最新更新日:2024/09/20
本日:count up24
昨日:61
総数:764418
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

H26.5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は児童集会にて、あいさつ運動のお知らせを行いました。
児童会の子どもたちは少ない練習時間の中、全校の前で堂々とした姿勢で取り組むことができていました。この調子で積極的になかよしフェスティバルの企画にも取り組んでいってくれると思います。最高のフェスティバルにしましょうね!!

5/16 4年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で漢字辞典の使い方を学習しました。漢字辞典を使って音訓の読み方、漢字の成り立ち、意味、使い方を調べました。たくさんの漢字について知ることができました。

 また、自分の名前に使われている漢字を漢字辞典で引き、どんな意味があるのかを調べました。自分の名前にこめられている願いを知ることができました。

5/16 2年生 芽がでてきました!

野菜の芽が出始めました。
野菜の種類によって、種の形や大きさが違いました。
出てきた芽も、形や大きさが違います。
まだ、芽が出てこない種類もあります。
頭を寄せ合いながら、友達の植木鉢の中の芽を観察しあっこしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 情報委員会 作品づくり(初めての割りばしペンで)

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての割りばしペンで、一生懸命作品を作っていました。

5/15 4年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストがありました。今日は、反復横とび、立ち幅とび、長座体前屈の3種目の測定を行いました。
 自分の力を出そうと、懸命に取り組む姿がたくさん見られました。

5/15 3年生  体力テスト

3年生は、1.2時間目に体力テストを行いました。種目は50メートル走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの3種目です。どの子もルールを守って力いっぱいがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 3年生 学校のまわりのようす(中部中学校コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のまわりの様子を校外学習で探検する活動も2回目となります。今回は学校の北側をめぐる「中部中学校コース」です。今いる位置を地図を確かめながら、気づいたことをメモにとっていきます。道路工事中のところもありましたが、上手に歩いて探検することができました。次回は16日(金)に学校の西側を探検する予定です。

5/14 情報委員会 外遊び

画像1 画像1
この写真は、外で、鉄棒や一輪車で楽しそうに遊んでいる様子です。

5/14 情報委員会 給食

画像1 画像1
当番の人がみんなのためにがんばって働いています。

5/14 5年生 体力テストをしました。

アリーナで「上体起こし」「反復横とび」「立ち幅跳び」などの種目を計測しました。昨年度よりも伸びた記録に子どもたちは喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 3年生 おいしい給食

画像1 画像1
今日の給食の様子です。
わかめごは・牛乳・山菜汁・肉団子・小魚
2年生の時よりも給食の量が多くなりました。
たくさん食べて、たくさん学んでどんどん成長していくのですね。
遠足を通して一段と友だちと仲良くなり、会話が弾んでいるようです。

5/13 6年 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アリーナで体力テストを行いました。反復横とび、上体起こし、握力、立ち幅跳び、長座体前屈を行いました。どの子も真剣に取り組むことができました。

5/13 6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生で初めての調理実習がありました。グループの子たちと協力して野菜炒めをつくりました。おいしくいただきました。

5/13 5年 調理実習(お茶)

今日は班のみんなと協力して美味しいお茶をいれるのに挑戦しました。みんなお湯をわかしたり、完成したお茶を湯呑みに注いだりするのに夢中でした。ちょっと熱かったけど、とても美味しいお茶を飲むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 情報委員会 写生大会

画像1 画像1
毎年、恒例の写生大会の様子です。みんな入賞できるようにがんばって絵を描いています。

5/13 情報委員会 楽しい給食

画像1 画像1
みんなおいしそうに給食を食べています。

5/13 あいさつ運動 代表委員

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日より、代表委員による「あいさつ運動」が始まりました。高学年のボランティアと一緒に盛り上げていこうと考えています。朝、時間のある人はぜひ一緒に取り組んでください。

5/13 クラブ決定 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度のクラブが決定しました。今年は、6年生の次に優先権があったため、全員が第3希望までのクラブにはいることができました。年間活動回数は10回しかありませんが、忘れ物のないようにして楽しい時間となるようにしたいですね。

5/12 情報委員会 給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この3つの写真は、給食の様子です。給食の時は、当番がいつもコンテナ室に取りに行き、2番目の写真のように盛り付け、食べ終わったら返しに行きます。

5/12 情報委員会 図書館開館

画像1 画像1
今日は、図書館の開館日です。本を借りに来たり、本を読んだりしています。ぜひ、みなさんも本を読みましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252