最新更新日:2024/10/07
本日:count up2
昨日:134
総数:579782
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月22日(水)修学旅行6年

ようやくホテルにつきました。夕食をおいしくいただき、お風呂でさっぱり。その後は、今日の最後の活動、
清水焼の絵付けです。焼き上がって手元に届くのは12月10日ごろだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習(5年生)10月22日

 10月22日(水)に校外学習に行って来ました。
5年生は社会と理科の学習に関連して、産業技術記念館とでんきの科学館で学習をしてきました。館内では、実際に機会の動きや実演を見たり、体験したりすることができました。学んだことを今後の学習に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習(4年)木曽三川分流工事の学習 10月22日(水)

 天候が心配されましたが、帰りのバスに乗るまで雨に降られず、予定通りの学習ができました。「輪中の郷」では、海抜0m地域を実際に歩き、かつての水害の様子やそれに立ち向かった人々の努力や思いについて学びました。おいしいお弁当を食べ、大きな遊具で楽しく遊んだ後は、木曽三川公園のタワーに! 木曽三川が分流した実際の場所を目で確かめたり、デ・レーケの業績について学んだり、中身のこい見学ができました。今後は、調べてきたことを核に、もう少し深い学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 秋の校外学習(10月22日)

心配していた天気も、午前中は雨が降らずにもちこたえ、海南こどもの国では、のびのびと遊ぶことができました。おべんとう・おやつの時間もみんなの笑顔が見られました。午後からは気持ちを切り替え、工場見学。がんばってメモを取ったり、積極的に質問をしたりすることができました。
遊びに勉強、内容盛りだくさんの、充実した校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(水)1・2年生合同で東山動植物園へ出かけました。お弁当を1・2年生のグループで食べました。お弁当を食べた後、グループで園内を回りました。いろんな動物を見ることができ子どもたちは喜んでいました。今日1日2年生のお兄さんお姉さんと仲良く過ごせました。

10月22日(水)修学旅行6年

東大寺で大仏を見た後は、鐘楼、二月堂を鹿と一緒に廻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(水)修学旅行6年

午後の見学は東大寺。学習してはいたものの、大仏の大きさにはびっくり。予想以上でした。ここは斑で行動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(水)修学旅行6年

法隆寺の見学が終わって、ようやくお昼ご飯。みんな、かつカレーをぺろり。お腹がいっぱいになったところで次の見学地の東大寺へ。法隆寺は何とか雨に降られず見学できましたが、東大寺はどうでしょう。空に祈る気持ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(水)修学旅行6年

修学旅行、最初の見学地は法隆寺です。鯛石を踏んで中へ。五重搭、金堂、宝物殿、夢殿を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行へ出発(6年) 10月22日

先ほど6年生が修学旅行へ出発していきました。
たくさんの保護者の皆様のお見送りを受けて、みんな元気に旅立ちました。早朝からありがとうございました。
6年生のみなさん、2日間の旅で、たくさんの思い出をつくってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(6年生) 10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都・奈良に向けて出発しました。学校で学んだことなどを、自分の目で直接見て、勉強をしたいと思います。一日目は法隆寺、東大寺大仏殿を見学します。

登校風景 10月21日

 雨がやみ、天気は曇りでしたが、子どもたちは今日も、晴れ晴れとした顔で登校してきました。見守り隊のみなさま、いつもありがとうございます。あいさつ隊のみんなも元気いっぱい、あいさつができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス選手権大会 10月20日

画像1 画像1
10月18日(土)に一宮市総合体育館でミニバスケットボール大会の第2回戦の試合が行われました。富士小学校と対戦しましたが、熱戦の末敗れてしまいました。たくさんのご声援ありがとうございました。

国語「わたしたちの学校行事」の発表 10月16日

3年生は、国語で「わたしたちの学校行事」を学習しました。末広小学校の行事を詳しく調べ、先生方にインタビューしたことをまとめて、グループごとに1年生のクラスへ行って発表しました。1年生の子たちが真剣に聞いてくれて、終わったら拍手をしてくれたので嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ末広小学校へ 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午後から来年1年生になる末広っ子をむかえて、就学時健康診断がありました。6年生がグループに分かれた新1年生を、内科や歯科の検診や知能検査、聴力視力の検査に連れて回りました。新1年生にやさしく声をかける姿は、最高学年としての責任感とやさしさに満ちていました。

11日のミニバスケットボール大会 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日の大会で、宮西小学校に27-26で勝ちました。最後まであきらめない姿勢が勝利につながりました。10月18日は富士小学校と対戦です。すべての力を出し切れるよう、頑張りたいです。

丹羽教生先生の授業 10月14日

教育実習生が、3年3組で算数の授業をしました。色の違うストローを使って三角形の仲間分けをしました。1組と2組でも同じ授業をします。先生になるために頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風19号が去って 10月14日

画像1 画像1
13日(体育の日)夜の台風が去った火曜日。風が強い1日でしたが、朝から青空が広がっていました。今日は、給食が中止となっていたため、お弁当持参です。昼食時間の教室の中では、かわいい顔に作ったおにぎりや、子どもたちの大好きな料理がいっぱい詰まったお弁当が広げられました。どの子も、おいしそうに平らげていました。
清掃時間の後は、月に1度のふれあいタイムです。2年生は、運動場で、元気いっぱい鬼ごっこをして楽しみました。
画像2 画像2

読み聞かせ(3年生) 10月10日

3日に読み聞かせがありました。2組の本は、ちょうど今体育で跳び箱をやっていて、同じ内容の本でしたので、より興味を持って聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期児童会役員選挙 10月9日

 5時間目に、児童会役員選挙のたちあい演説会と投票を行いました。どの候補者も末広小学校や児童会を良くしようと、いろいろな意見やアイデアを発表しました。演説の後、選挙管理委員が投票用紙を配り、一人ひとりが真剣に考えて投票していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102