最新更新日:2024/11/20 | |
本日:81
昨日:81 総数:781484 |
読み聞かせ(10/2)
5・6年生の各教室で、読み聞かせを行っていただいている様子です。しかけ絵本に見入っている児童もいました。
1年2組 かげを うつして(10/1)
影の形を紙に写したり、写してできた形を重ねたり組み合わせたりして、面白い形・気に入った形を見付けて絵に表わしました。
2年2組 生きもの なかよし大作せん(10/1)
夏の終わりの動物を探して観察しました。ダンゴムシ、お腹の大きなバッタ(からだの色が緑ではなく茶色になってました)、せっせと働くアリなどを見つけることができました。
3年2組 リズムにのって(10/1)
「まほうのチャチャチャ」のリズムを感じ取りながら、タンバリン・ギロ・マラカス・クラベス等の楽器で演奏したり、拍打ちしたりして楽しみました。
4年2組 2けたでわるわり算の筆算 (10/1)
(何百何十)÷(何十)で商が1位数であまりのある計算の練習をしてます。この時間は「80÷30=2 あまり20」の計算の仕方を考えました。
準優勝おめでとうございます
6月に行われた一宮市民将棋大会において高学年の部で準優勝した5年生Nくん、小中学校将棋団体戦愛知県大会小学生の部で準優勝した5年生Mくん・Nくん・3年生Mくんの表彰を行いました。これからも頑張ってください。
5年2組 生命のつながり(10/1)
アサガオやヘチマの花のつくりと、花粉のはたらき、実や種子ができるまでの様子についてまとめました。
今日の給食(10/1)秋に旬を迎える食べ物のひとつに、きのこがあります。今日のポトフには、しめじが入 っています。「香りまつたけ、味しめじ」という諺を知っていますか。香りで優れているのはまつたけですが、味ではしめじが優れているということから、物事にはそれぞれ長所 があるという意味です。 6年2組 「平和」について考える(10/1)
資料「平和へのとりでを築く」を通読し、教科書94ページの例を参考にして、感想・平和についての考えを記述しました。
1年3組 ドアの むこうに(9/30)
ドアのように開く画面の仕組みを生かして、表したいものを工夫してかきました。絵の説明をしながら、お互いの作品の気づいたことを発表し合いました。
2年3組 どうぶつ園のじゅうい(9/30)
「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、新しく知ったことや心が一番引き付けられたことなどを中心に、感想を発表し合いました。
3年1組 話し合って決めよう(9/30)
学校行事を紹介する交流会を開きます。どんな行事を発表したいか、だれに紹介したいか、発表する分担などを話し合いました。
4年3組 2けたでわるわり算の筆算 (9/30)
(何百何十)÷(何十)で商が1位数であまりのある計算の練習をしてます。この時間は「130÷40=3 あまり1」の計算の間違いを見つけ、正しい答えを計算する練習に取り組みました。
今日の給食(9/30)フルーツ杏仁には、杏仁豆腐が入っています。中国が発祥のデザートです。牛乳に杏仁 (あんずの実の種子の白い部分)の風味と砂糖を加えて固めたものです。元は薬膳料理でした。杏仁には、薬に使われる苦味が強いものと、デザートに使われる甘味が強いものがあります。 おめでとうございます。
5年生のMさんが、珠算技能検定1級・珠算能力検定1級に合格しました。おめでとうございます。
5年1組 北方タイム(9/30)
毎週火・水・木曜日の北方タイムは、朝読書を行っています。5年1組の児童は、運動会の代休明けとは思えないくらい落ち着いた雰囲気で本を読んでいました。
6年3組 朝読書(9/30)
朝読書の様子です。さすがは6年生です。「地雷の村で『寺子屋』づくり」「ヨハネスブルグへの旅」など国際感覚を高めるようなタイトルの本を読んでいる児童もいます。
運動会
表現運動「あいうえおんがく」の様子です。
運動会
表現運動「ようかい体操第一」の様子です。
運動会
表現運動「GUTS!」の様子です。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|