ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.20 ドッジボール・ソフトボール中央大会 開会式

ドッジ・ソフトボール大会の中央大会が丹陽小学校で行われました。丹陽校区の3小学校から各学校の予選を勝ち抜いたチームが参加しました。開会式では,丹陽小の児童が選手宣誓を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 本の貸し出し(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(木)夏休みに読む本を選びに図書館に行きました。本を開きながら自分が読みたい本をじっくりと選んでいました。夏休みの間に、図書館の本だけではなく、いろいろな本をたくさん読んでほしいと思います。

7.17 保護者による読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、3年生は、保護者の方に読み聞かせをしていただきました。月曜日には1組、今日は2組でした。保護者の方の表現力豊かな読み方に、子どもたちは話の世界に引き込まれていきました。子どもたちのために読み聞かせをしてくださいまして、ありがとうございました。

7.17 ピアノ伴奏者の募集(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、学習発表会の学年発表の最後に歌う「レッツサーチフォートゥモロー」の伴奏希望者に楽譜を配付しました。先生からお手本の伴奏を聞き、がんばろうと決意を固めました。さっそく練習を開始した児童もいるようです。

7.17 着衣泳(6年生)

夏休み前に、水難事故の防止を目的に、昨日は着衣泳を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.17 着衣泳をしました(1年生)

 服を着たまま、浮かぶ練習をしました。深い方で上手に練習をしている6年生の様子を見ながら、1年生の子どもたちも上手に浮こうと頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.17 セルフディフェンス講座(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、先日、セルフディフェンス講座を行いました。まもなく来る夏休みに向けて自分の命を守る方法やこれからの人との関わり方について学習しました。これからの生活に生かしていきたいです。

7.16 読み聞かせ(6年生)

「おるもちっち」による読み聞かせをしていただきました。臨場感のある読み聞かせに、食い入るように聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.16 ボランティアデーに参加しませんか

8月24日(日)に行うボランティアデーも今回で3回目になります。毎回,多くの保護者の方や地域の方に参加していただいています。7月18日(金)が申し込み締め切りですが,締め切り後も参加を受け付けます。参加していただける方は,学校まで連絡をしてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

7.15 お話の国の友達(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「本の中で見つけた友達をしょうかいしよう」という目標のもと、本を読んでいます。
国語の授業でおなじみの、スイミーや黄色いバケツもありました。
本の中の友達は見つけられたかな?

7.15 着衣泳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は着衣泳を行いました。
 体操服を着て泳いでみると、いつもより重たく感じることを子ども達も実感したようです。
 また、ペットボトルを使って浮く方法も練習しました。みんな上手に水に浮くことができました。

7.14 あいさつ運動

今日はあいさつデーでした。PTAの方々にも運動に参加していただきました。あいさつが自然にできる学校にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 明日はあいさつデー

 明日はあいさつデーです。最近朝から暑い日が多いですが,「おはようございます」と元気にあいさつをして,一日を気持ちよくスタートしましょう。「ありがとうございます」「さようなら」「ただいま」などのあいさつも,進んで言えるように心がけましょう。
画像1 画像1

7.13 緑のカーテンと花壇の花々

 今朝は曇りでしたが、お昼前から雨がパラパラ降ってきました。花壇の花々は、一生懸命花を咲かせていました。
 1学期も残り1週間となりました。1学期にやり残した事を、やり遂げたいです。後でよいではなく、今やらないと、どんどん溜まっていきます。2学期うまくスタートを切るために、ぜひまとめをしておきましょう。笑顔で元気に心をこめて、あいさつができましたか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.12 心のこもった作品に感動!

 校舎内を歩いていると、廊下に子どもたちの作品が飾ってありました。その一つ一つを眺めていたら、作った人の思いが伝わってきたような感じがしました。世界でたった一つしかない作品です。時間をかけ、心をこめて完成させたと思います。みなさんも、そんな気持ちで作品を眺めてみてはどうでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.12 暑くても、掃除に一生懸命(4年生)

画像1 画像1
 ある日の様子で、掃除にがんばっていました。大変暑い日でしたが、一生懸命掃除をしている姿に感動しました。汗をいっぱいかいて、頑張っていることは、すばらしいですね。

7.12 理科ソーラーカー実験(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習でソーラーカーを走らせる実験を行いました。どのようにしたら、速く走らせることができるのかを光電池への太陽光の当たり方を調節して確かめました。どの児童も意欲的に実験に取り組むことができました。

7.11(金) 音楽の学習(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後の音楽の授業でした。「ツッピンとびうお」の曲を歌いながら楽器でリズム打ちしたり、曲に合わせて友だちの肩をトントンとたたいたりしました。「きっとできる」の歌はみんな大好きでのりのりで歌っていました。

7.11(金) 七夕かざり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで七夕かざりを作りました。
写真は3年生の作品です。
それぞれ想いを込めて願い事を書きました。
折り紙で飾り付けをして完成です。

7.10 個人懇談会

昨日,今日,明日と個人懇談会を開いています。今日は,台風の接近で雨風が強い中でしたが,多くの方に参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/24
本日:count up40
昨日:17
総数:564730
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/9 児童集会 委員会5・6年(最終)
2/11 建国記念の日 市民ロードレース大会
2/12 新入児体験入学 読み聞かせ
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp