最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:9
総数:456400

合唱 2年 音楽科 (11/11)

画像1 画像1
 突然の教室訪問にもかかわらず、カメラの前で、明るい表情で一所懸命歌ってくれました。
 目頭が熱くなりました。拍手!・・・ありがとう。

「Let It Go」
「もののけ姫」
「千の風になって」

食物繊維 (11/10)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、切り干し大根の炒め煮、けんちん信田のみそだれかけ、ゆかり和え、みかんです。
 ごぼうやセロリ、とうもろこしなどの野菜をモグモグ噛んでいると、最後に口の中にかすの様なものが残ることがありますね。これは食物繊維です。食物繊維は、消化・吸収がほとんどされません。しかし、大腸の中を綺麗にし、体内でいらなくなったものを外に出す大切なはたらきをしています。
 昭和の頃は、食物繊維をたくさん摂っていましたが、食事内容が洋風になり、今はカルシウム同様不足している栄養素のひとつです。
 野菜の他には、海藻、きのこ、くだもの、こんにゃくや麦に多く含まれています。

睡眠の話(保健集会) (11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員会が企画した保健集会を全生徒対象に開催しました。講師に上級睡眠健康指導士の岩永麻美先生をお招きして、「睡眠の話」を聞きました。
 睡眠のメカニズムや体や心に及ぼす影響を、具体的なデータに基づいて話がありました。
 中学生にとって、8時間から8時間半の睡眠をとることが必要であるそうです。
 もし、適切な睡眠をとらないと
・成績が下がる
・運動能力が下がる
・イライラする
・気持ちが落ち込む
・太りやすくなる
・身長が伸びにくくなる
・肌の調子が悪くなる
・病気になりやすくなる
などの悪影響を話されました。

<よい睡眠をとるために>
・毎朝決まった時間に起きる
・朝の光をしっかり浴びる
・朝食はきちんと食べる(タンパク質を意識して摂る)
・昼間はしっかり運動し活動的にすごす
・昼寝や居眠りはしない(午後4時までに20分程度はok)
・夕方以降に明るい光を浴びない
・寝る前に脳を興奮させるようなことは避ける
(TV・パソコン・携帯・ゲームは寝る1時間前まで)
・決めた時間に暗い部屋でリラックスして寝る
・睡眠リズムが崩れたときは一日でリセット


この機会に日頃の生活を見直し、適切な睡眠をしっかりとることで、健全な心と体を作っていきましょう。

仕事とエネルギー 3年 理科 (11/10)

画像1 画像1
 斜面で小球(ビー玉・鉄球)を落下させて、物体に衝突させると、物体は運動エネルギーを得て動き出す。しかし、運動する物体は、摩擦力による仕事によって止まってしまう。その摩擦力による仕事の大きさを調べて、小球のもっていた力学的なエネルギーを調べる。
・小球の高さを変える
・小球の質量を変える
・斜面の傾きを変える
・表やグラフを用いて、データを分析する

 班で協力して、実験を進めていきます。結果から、どんなことが読み取れるか、考察することが大切です。

0の日・あいさつ運動・登校指導 (11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、0の日です。生徒会役員や学級の議員が校門周辺に立ち、あいさつ運動を行いました。爽やかな青空の広がる気持ちの良い朝です。また、「赤い羽根募金」の活動もしています。ご協力をお願いします。
 教員は、各交差点や通学路に立ち、登校指導を行いました。交通安全には、くれぐれも気を付けてください。時々、自転車と車の接触事故が起きています。

駅伝大会 (11/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海部地区中学校駅伝大会が、弥富市三ツ又公園で開催されました。
 男子6名、女子5名が1周約2.8kmを襷をつないで走ります。自分の限界まで走り抜く、そして次の選手に思いをつないでいく。
 全力で、チーム全体で、頑張りました。

海部教育事務所長 鈴村氏のあいさつから・・・
「頑張る姿」は、見る人に感動を与える。
「才能」は、継続する力のことを示す。
・・・

結果は、入賞まで後一歩のところでしたが、走り切った表情は、実に爽やかでした。最後に集合写真でにこやかに。

3年男子吉田くん(野球部)は、第6区の区間賞をとりました。おめでとう!

駅伝選手壮行会 (11/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、海部地区中学校駅伝大会が、弥富市三ツ又公園で行われます。生徒会が企画・運営して選手壮行会を開きました。
 選手は、学校祭後に希望者を募り、練習が始まりました。夏の大会で部活動を引退した3年生も中学校生活最後の大会ということで、頑張って練習に励みました。
 正選手は、男子6名・女子5名ですが、最後の練習日まで、チーム藤浪として共に励まし合い頑張ってきました。
 明日は、選手になれなかった仲間の思いも襷につないで、走り抜いてほしいと思います。
 頑張れ!藤浪チーム! 仲間の応援を胸に!

いい歯の日 (11/7)

画像1 画像1
 今日の献立は、ひじきごはん、牛乳、大豆とじゃこのカリカリ揚げ、ごぼうとみつばのかきたま汁、りんごです。
 「いい歯の日」は、日本歯科医師会が「いつまでもおいしく、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保ってほしい」という願いを込めて11月8日を「118(いいは)」というごろ合わせで設定した日です。また、80歳で20本以上の歯を保とうという「8020運動」は、おとなになってから始めるのではなく、子どものうちから気を付けなければいけないことです。そのポイントとして、
・食べたら3分以内に3分以上みがく。
・定期的に歯医者さんにみてもらう。
・かみごたえのあるものを食べる。
・野菜や乳製品をしっかり食べる。
などの心がけが大切です。

PTA挨拶・清掃活動(11/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月7日(金)雲一つない秋晴れの朝、PTA挨拶・清掃活動を実施しました。明日は駅伝大会、来週は中間テストと、行事が目白押しです。
 PTAから、生徒の皆さんにエールを込めて「お早うございます!」と、大きな声で挨拶をしました。すると、さらに大きな声で挨拶が返ってきました。これなら安心、頑張って下さいね。

れんこん (11/6)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、関東煮、れんこんの磯部揚げ、白菜のごま和えです。
 おとなりの愛西市は、れんこんの出荷量が全国第三位です。八開地区と、立田地区のいたるところにれんこん田があり、7月になると、ピンクや赤、白などの綺麗な花を咲かせます。
 愛西市のれんこんは、鮮度を保つために土付きのまま出荷します。れんこんにはたくさんの穴が開いていますね。葉や花が咲く茎にも穴が開いています。ここから空気を運んで成長を助けているのです。
 今日のれんこんの磯部揚げは、調理場の手作りで、味わって食べることができました。

人生先発完投 (11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 津島市の事業「豊かな心を育てる活動」の一環として、村田兆治氏を招いて、講演会を開催しました。
 村田氏は、現役時代はロッテオリオンズで活躍し、そのダイナミックな投球フォームは「マサカリ投法」と呼ばれた、日本の野球界を背負う第一人者です。
 野球部の選手を相手に、筋トレを行ったり、キャッチボールをしたり、年齢を感じさせない鍛えらている肉体に、びっくりさせられました。
 人は、誰でも人生という大切なマウンドに立っている。人生には、挫折や絶望する時もある。しかし、そこから逃げず堂々と人生を歩んでほしいと話されました。
 教訓として、「あくまを追い出せ」を繰り返し語られました。
あ:あせらず
く:くさらず
ま:負けるな
お:おごるな

 今は、離島を回って少年野球教室を開催し、日本を支える後継者づくりに取り組んでいるということです。
 正に、「生涯挑戦」「人生先発完投」を、実践されているエネルギー溢れる講演会でした。

※ 子どもたちに野球ボールのプレゼントをしていただけました。生涯の思い出の品となることでしょう。ありがとうございました。

ソテー(11/5)

画像1 画像1
 今日の献立は、照り焼きチキンバーガー(サンドウィッチバンズ・鶏肉の照り焼き・ほうれん草のソテー)、牛乳、野菜スープです。
 西洋料理で肉や野菜を薄く、または細かく切って、少量の油やバターで軽く炒める、または焼く料理のことをソテーと言います。強火で手早く調理し、うまみを食材の中に閉じ込める調理法です。
 今日のソテーは、ほうれん草をさっとゆで、真空冷却器という機械で冷やし、水分を飛ばしてから油で炒めました。ほうれん草の「あく」を抜き、食感をよくし、おいしく仕上げるための作業です。ただ、残念なことにバットの中で蒸れて色が悪くなってしまいます。それでもおいしいものを出したいと、手を抜かずに作っています。

サラダ (11/4)

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐、ぎょうざ、中華サラダです。
 サラダとは、生野菜を主材料とした和え物のことですが、加熱した野菜や肉、魚や卵などを加えてドレッシングやマヨネーズで和えたものも「サラダ」といいます。
 英語では「salad(サラド)」フランス語では「salade(サラード)」イタリア語では「insalata(インサラータ)」と言いますが、すべて「塩」を意味するラテン語に由来しています。日本では「サラダ」と発音することから、ポルトガル語の「salada(サラダ)」からきていると考えられています。
 今ではさまざまなドレッシングが販売されていますが、昔は味付けは塩でするので一般的でした。

実力テスト (11/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、全学年で実力テスト(5教科)を実施しています。1時間に1教科を取り組みます。定期テストとは違い、テスト範囲がありません(今まで学習したところ全て)。自分の学力が試されることになります。この結果をもとに、日頃の自分の学習について、見直すよい機会としてください。
 3年生にとっては、自分の学力を知ることで、進路選択の重要な資料にもなります。最後まで見直し、諦めずに。

 各教室とも静寂に包まれ、真剣に取り組んでいました。廊下を歩く足音が気になるほどです。

霜月  (11/4)

画像1 画像1
 11月は、霜月(しもつき)と呼ばれています。「霜月」は文字通り霜が降りる月の意味です。木々の葉の色付きも深まり、落葉も始まっています。季節の移り変わりを、身近な自然から感じられます。
 学校生活も、11月から制服が冬服に完全に移行しました。また、最終下校時間も午後4時40分となります。

 夜の長いこの季節の過ごし方があります。植物も成長を止め、実が熟し種を作るように、来春の芽吹きに備えてじっくりと内面的な充実や成長ができるようにしていきましょう。3年生にとっては、進路決定の時期が迫ってきました。焦らず、不安がらず、毎日の地道な取り組みを続けていきましょう。
 頑張れ! 大丈夫!

 (校長)

校外学習 2年 (10/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、二年生は校外学習で午前中は多治見市の「ボイス・オブ・セラミック」で美濃焼づくり、昼から犬山市の「野外博物館リトルワールド」で文化体験をしました。
 天気が心配される中、出発しましたが移動中に太陽が見え、体験中は持ちこたえることができました。

 美濃焼づくりでは、事前に考えたデザインを元に実際に陶土をつくりました。思い通りに形を作りあげることが難しく苦戦していましたが、それぞれ工夫をこらした作品を仕上げることができました。この後、乾燥、素焼き、施釉、本焼きを経て手元に届くまで一か月以上かかります。届くのが楽しみですね。

 リトルワールドでは、各班に分かれ、衣装券やクーポン券を使ってそれぞれのルートを事前に練ってから回りました。それぞれの国の挨拶や音楽を耳で感じ、民族衣装の質感を肌で感じ、建築物や道具を目で感じ、海外の食文化を舌で感じることができました。ハンガリーのサーカスを手拍子や歓声を上げながら観ている生徒もいました。
 今後は、班ごとに撮影した写真を使ってまとめ学習を行います。

 楽しい校外学習の中にたくさんの学びがあり、充実した一日を過ごすことができました。

ハロウィン(10/31)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグの玉ねぎソースかけ、ミネストローネ、ジャーマンポテトです。
 ハロウィンは、秋の収穫を祝い、悪い霊を追い出す行事で、アメリカではクリスマスの次に大きなイベントです。10月31日の夜になると、かぼちゃに顔を彫って作った提灯に火をともし、お化けなどの格好に変装した子供たちが、「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!」と言いながら、近所の家をまわってお菓子をもらいに行きます。
 お化けの格好をするのは、悪い霊を驚かせて追い払うためだと言われています。

進路説明会 3年 (10/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後日程で、第2回進路説明会が生徒と保護者を対象に体育館で行われました。
 前半は、上級学校から説明がありました。県立津島東高等学校、私立清林館高等学校、菊武ビジネス専門学校の方から、公立・私立・専修学校の概要について、プレゼンテーションがありました。
 後半は、本校の進路指導主事から、日程・手続きなどより具体的な事柄について詳細な説明がありました。とても大切なことばかりです。
 ご家庭で、親子でよく相談をされて、本人が納得のできる選択をされるようお願いします。

 なお、「学習・進路だより」が随時発行されています。必ず、読んでください。このホームページの右欄に、「学習・進路だより」のカテゴリーがありますので、そちらも参考にしてください。

しゅうまい (10/30)

画像1 画像1
 今日の献立は、豚肉の手こね寿司(ごはん)、牛乳、華いかしゅうまい、さつま汁です。
 しゅうまいは、ひき肉を小麦粉で作った皮で包んだ点心です。短い筒のようなものがほとんどですが、4種類の具を組み合わせたり、花のように美しく形作るときもあります。日本でしゅうまいを作るときはスーパーで皮を買う人が多いですが、中国では皮を一枚一枚、厚さが平均になり、指が透けて見えるくらいの薄さになるまで伸ばして作ります、とても難しそうですね。

「学び合い」を仕組む  (10/30)

画像1 画像1
 本校では、一授業の中で、「学び合い」の場を大切にするように努めています。一人ひとりが授業に参加する、他の人の考えを参考にし自分の考えをさらに深める、互いに学習の質を高める、意欲をもてる場を大切にしています。

 一事例を紹介します。
「1年 理科 <エタノールが沸騰するときの温度を調べよう>」

 上記のねらいを解決するために、各班(8班)に分かれて、同じ実験器具を使い、同じ方法で結果を求めていきます。
 その結果を、各班ごとに話し合い、グラフ化した結果を発表して、それを黒板に貼っていきます。学級全体の実験結果が一目で分かる手立てがとられています(写真)。
 しかし、その結果を学級全体で眺めてみると、共通点と差異点が明らかになってきます。
この場合、<共通点>は、
・エタノールは、加熱し続けても温度はある一定以上から上昇しない。
・グラフが平坦になっているところが、沸騰している状態である。
・水に比べて、沸騰している温度が低い。
<差異点>は、
・各班の結果から、沸騰し始めた温度が62度から80度と大きく異なり、様々であった。

 ここから、分かることは、本学級の生徒は、「沸騰する」ということが現時点で正しく理解されていないとが分かります。
 生徒たち自身が互いの結果の解釈の違いに気づき、「なぜ、違っているのか」ということを考えることによって、「沸騰する」という現象の理解を深めることになります。
 同じ実験をしても、その結果の解釈が異なることは、理科ではよくあることです。ここを「切り込み口」として、話し合いながら「学び合い」を仕組んでいくことが大切です。
 個人の学習では気づかないことも、集団としての「学び合い」を通して、理解を深め、学習の質を高めていけます。これが「協同学習」です。

※ ブクブク泡が出てきたら、「沸騰した」と理解している生徒が多くいます。正しくは、熱し続けても温度が変わらなくなった時点が、「沸騰」し始めた温度です。

(校長)
 


   
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/6 委員会
2/10 登校指導・集金日
2/11 建国記念の日
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917