最新更新日:2024/11/20
本日:count up45
昨日:81
総数:781448
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

5年3組 バランスのよい朝ごはんを食べよう(11月28日)

 21日(水)〜23日(金)の3日間、南部調理場から栄養士さんに来校していただいて、食育の指導をしていただきました。あたま・体・おなかの3つのスイッチをONにするために、バランスのよい朝ご飯を食べることの大切さについて教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 かたかなの かたち(1/23)

 「リ」と「り」のように形の似ている片仮名と平仮名や、「ツ」と「シ」のように形の似ている片仮名どうしを区別して記述する練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 見たこと、かんじたこと(1/23)

 「こおり・チューリップ・月・かみなり」など、身近なものから題材を選び、触った感じやにおい・音や味など、ものの様子をぴたりと表す言葉を考え、詩を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 表とグラフ(1/23)

 棒グラフの見方とよみ方を学習しました。たての目盛りと単位・横の項 目・棒・表題などに気をつけて、棒グラフをよみとるとよいことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1/23)

画像1 画像1
 本日の献立は、牛乳・スライスパン(チョコクリーム)・冬野菜のクリームスープ・かぼちゃのコロッケです。
 冬野菜の代表である大根は作付け面積も収穫量も日本最大の野菜です。昔から栽培され「古事記」や「日本書紀」にも記載されている日本人の食生活に欠かせない野菜です。今ではいろいろな品種の大根が各地で栽培されています。

4年2組 ほってすって(1/23)

 4年生の思い出や感じたこと・想像したことなどを木版で表します。この時間は、表したい場面の構想を考えながら下絵をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 本読み計算(1/23)

 朝のスキルタイムの時間に、5年1組の児童は「本読み計算・割合」に取り組んでいました。少数⇔百分率、少数⇔歩合が、早く正確に解けるよう練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 スキルタイム(1/23)

 毎週金曜日の朝はスキルタイム(基礎・基本の習熟をはかる学習時間)です。6年1組では、「国際連合・安全保障条約・朝鮮戦争・公害」など歴史クイズ12(音声練習教材)に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張書写研究会書写コンクール優秀作品巡回展

 尾張書写研究会書写コンクールの優秀作品(特選)の巡回展を2階渡りで開催しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 おみせやさんごっこを しよう(1/22)

 自分たちが作りたい「お店の人」「お客さん」はどんな話し方をするのか考えました。「お客さん」と「お店の人」になりきって、売る・買う言葉をじょうずに使って話すことができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 見たこと、かんじたこと(1/22)

 「きんぎょの あぶく」「つき」「そっとうた」の三つの詩を視写しました。また、それぞれの詩はどんな言い方でものの様子を表わす工夫をしているかを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 はんをつかって(1/22)

 12色が一度に刷れるという紙版画の特長を生かして、「冬休みの思い出」を多色刷りで表現します。この時間は、版ができた子から順に刷っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1/22)

画像1 画像1
 本日の献立は、牛乳(ココアパウダー)・ご飯・沢煮椀・厚揚げの肉味噌かけです。
 沢煮椀は豚肉と野菜を炒めて、仕上げに胡椒をふった汁です。胡椒は世界で最も古くから伝わる香辛料のひとつです。
 厚揚げは一丁から半丁程度に切った豆腐を油で揚げたものです。中が豆腐の状態を保つように十分に揚げないので「生揚げ」とも呼ばれます。

4年2組 もとの数はいくつ(1/22)

 「a×b+c」「a÷b−c」など、3要素2段階の問題を逆思考で解いていくときには、それぞれの数量の関係を適切な関係図をかいて、順にもどしていくとよいことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 自分の考えを明確にしながら読もう(1/22)

 「ゆるやかにつながるインターネット」を自分のペースで音読しました。本文中の例を身近な例に置き換えながら読むことで、筆者の主張への理解を深めることができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 よみとる算数(1/22)

 米の消費量が前年の何%になっているかを求めるなど、グラフや表などの資料から必要な情報を読み取り、適切に選択して問題を解いていく練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組 書写(1/21)

 画の長さの違い(長く書く画と短く書く画)に注意しながら「土・川・夕」の練習を、書写ノートで行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 うつしてみると(1/21)

 紙を切ったり貼り合わせたりして簡単な版をつくって、簡単な紙版画にして表わします。下の写真は、下絵を見ながら、色紙・ダンボールなどを切ったり貼ったりして版づくりをしている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 計算のきまり(1/21)

 1枚40円の絵はがきを5枚と、1枚50円の切手5枚を買ったときの代金を考えました。(40+50)×5=(40×5)+(50×5)のように、2通りの考え方で計算できることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 みんなで安全を考えよう(1/21)

 場面絵(階段を駆け降りてきた子と廊下を走ってきた子が曲がり角でぶつかりそうになっている写真)を見ながら、どんな問題点あるのか、危険が潜んでいるのかを話し合いました。危険を予知し回避する態度や能力を伸ばすことができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
2/11 ロードレース大会
2/12 クラブ活動9最終 集金日

緊急時の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552