最新更新日:2024/11/17 | |
本日:50
昨日:128 総数:859633 |
1月24日(土) 学校公開 6年生
今日が、6年生として最後の学校公開であると同時に、最後の造形展でした。
3時間目は、鑑賞会でした。時間の限られた中で、子どもたち一人一人が立派に自分の感じた思いを作品に表現しました。自分の作品が飾られているのを嬉しそうに見る子、下級生の作品のよいところを一生懸命見つける子など、さまざまな思いをもちながら、今日も学ぶことができました。 1月24日(土) 学校公開 3年生理科では、ソケットを使わずに豆電球に明かりをつける実験をしました。導線のつなぎ方を工夫しながら、楽しそうに実験することができました。 1月23日(金)国語 おみさやさんごっこをしよう 1年生看板も協力して作れました。 今日は、お店の人とお客に分かれて話し方を工夫しました。初めてお店屋さんをやるので、お店屋さんらしさがわからないと言っていた子も、元気な店員さんに変身していました。 1月23日(金) 造形展 2年生1月23日(金) 授業風景 3年生子どもたちは、より意欲的に授業に臨んでいたように思います。 明日の公開授業もよろしくお願いいたします。 1月23日(金) 造形展鑑賞 1年生「木で動物が作ってあってすごいね!」 「同じ通学班のお兄さんの作品はどれかな?」 と、とてもキラキラした目で作品を鑑賞していました。 1月22日(木) 作品展示 4年生
一生懸命作った作品を、屋内運動場に展示しました。
「どこに飾る?」「上手にできたね」お互いに声をかけながら楽しそうな様子でした。 1月22日(木) 係活動! 4年この調子で頑張っていきましょう。 1月22日(木) 公開授業 3年生
今年度最後の公開授業です。
国語では、小見出し作りや理科では、豆電球の実験などに 取り組んでいます。 真剣に授業を受けるこどもたちの姿をぜひ見に来てください。 1月22日(木) いよいよ造形展 3年生
いよいよ造形展です。
3年生は、「大好き!わたしたちの町」のテーマで2学期から 制作に取り組んできました。 昨日、子どもたちが立体の作品を展示しました。 招待状も書きました。 いよいよ明日を待つばかり。 子どもたちの世界に一つしかない作品をごらんください。 1月22日(木)みんなで楽しみました 2年生
今日は、雨。
運動場で遊ぶことができません。屋内運動場の体育もできません。 そこで、みんなでゲームをやって、ちょっと気分転換。「震源地」というゲームをしました。 1月21日(水) 国語の学習 1年生
国語で、「おみせやさんごっこをしょう」を学習しています。今日は、グループでお店屋さんの準備をしました。看板を作ったり、品物カードを作ったりしました。どんなお店屋さんができるかな?楽しみです。
1月21日 切って切って木の世界 4年生1月21日(水)インフルエンザには、負けないぞ!2年生
教室を見回すと、空席の多さが気になります。インフルエンザで欠席している子どもたちの席です。
でも、元気に登校しているみんなは、授業に真剣に取り組んでいます。病気にならないように頑張ろうね! 1月21日(水) そうじ 3年生本日より、学校公開がはじまりました。明日の公開は5時間目です。子どもたちの成長をぜひ見に来て下さい。 1月21日(水) 発育測定 2年生1月21日(水)待ちに待ったパソコンの授業 2年生
今日は、待ちに待ったパソコンの授業。まず、パソコン室の入り方や並び方を覚えたよ。その後は、ジャストスマイルでお絵かきしたよ。
将来は、グラフィックデザイナーかな? 名作がぞくぞく誕生・・・。 1月21日(水) 来年度の 「ゆう&ゆう」 申込を開始
本日、「<swa:ContentLink type="doc" item="88928">平成27年度「子とともに ゆう&ゆう」購読のご案内</swa:ContentLink>」を配布しました。
4月号は、「子どもを伸ばす魔法の言葉」が特集記事となっています。学習にも運動にも朝ご飯が大切な役割を果たしていることが載っています。 また、写真やイラストもきれいでお子様と一緒にお読みいただける雑誌です。ご購読を希望される方は、学級担任へ申し込みください。 1冊260円、年間3100円と大変安価で、内容も身近な教育の話題満載です。 是非ともお一人でも多くの方にご購読いただいきたいと思います。 1月20日(火)大きくなったよ、発育測定 2年生
「保健室に入ったら、口を閉じて、並ぶこと。」
2年生になって、しっかりと約束が守れるようになってきました。 体も心も大きく成長した子どもたち。今日は、身長と体重をはかりました。青山先生のお話を聞いてから、靴下を脱いで、さあ、計測です。 みんな、大きくなったかな?・・・ 1月20日(火) シャロル先生と英語 2年生 |
|