最新更新日:2019/03/22 | |
本日:4
昨日:9 総数:456400 |
広告の分析 2年 国語科 (12/16)広告は、見る者の目を引きつけ購入意欲を刺激するために意図的につくられるものです。主にイラストや写真、字体やインパクトのある言葉などを細かく注目していきました。 班ごとに集まり、相談をしながら楽しく学習をすすめています。 コイルを流れる電流がつくる磁界 2年 理科 (12/16)・コイルに約1Aの電流を流し、鉄粉を一様にまきながら、厚紙を指で軽くたたき、磁界のようすを観察する。 ・コイルのまわりに磁針を置き、電流を流して、磁界の向きを調べる。 ・電流の向きを変えて、磁界の向きを調べる。 ※ 直線状にした1本の導線のまわりに同心円状の磁界ができる。(右ねじの法則) 目に見えない磁界を目に見えるようにする手立てとして、鉄粉を撒いています。五感を通して、実感を伴いながら理解できるようにしています。目的意識をもって実験を行い、科学的に探究する能力や態度を育てていきます。 『ばっかり食べ』していませんか?みなさんは給食を食べる時におかずばっかり、ごはんばっかり食べていませんか?『ばっかり食べ』をしていると、やがて濃い味でないと物足りなくなり、塩分などの摂りすぎにつながってしまいます。また、途中でお腹いっぱいになってしまうと、偏った栄養バランスのまま食事を終えてしまうことになります。色々な物を少しずつ食べる食べ方は、口の中で色々な味を楽しめるので、味覚の発達に良いといわれています。 私たちの未来は教室にある (12/15)さて、ノーベル平和賞を受賞したのは、17歳のパキスタンの少女マララ・ユスフザイさんでした。マララさんは、2012年、下校途中に過激派から頭を銃撃され重体となり奇跡的に一命を取り留めました。 マララさんの演説については、新聞等で報道されていますが、みなさんは、同じ年代として、どう感じましたか。(演説要旨全文を紹介する) ・・・以下、抜粋・・・ ・空っぽの教室、失われた子ども時代、生かされなかった可能性。これらを私たちで終わりにしましょう。 ・私は教育を奪われた6600万人の少女の代弁者だ。 ・教育は人生に欠かせない。私たちの未来は、教室にあった。 ・テロリストの思想や銃弾は勝てなかった。私たちの声はより大きくなる一方だった。 ・戦車を作るのは易しいのに、なぜ学校を建てるのは難しいのか。 ・全ての子どもが学校に行くのを見届けるまで闘い続ける。 ・・・ マララさんを取り巻く現実は、想像できないほど厳しいものです。私たちは、平和の中で学校生活・勉強ができる環境があります。教室・教科書・教師などが整っています。でも、その環境に感謝して、真剣に臨んでいるのだろうか・・・。 (校長) マーチングバンド全国大会 銀賞 吹奏楽部 (12/13)演奏後は、会場の外で、記念撮影です。PTAの顧問・会長・副会長さんも駆けつけていただけました。たくさんの方の応援を頂き、感謝ばかりです。 ※会場内は、撮影が禁止されています。 座禅の会 野球部 (12/13)座禅では、おなじみの警策(きょうさく)という俸で、ピシャリと肩を打ってもらいました。心や姿勢を直したり、または、修行を励まし元気づけたりする意味があるそうです。お堂の中に、ピシッ!、ピシッ!と乾いた良い音が響き渡りました。 最後に、和尚様より(ご自身も野球少年だったため)、熱いお話をいただきました。 僧兵汁(12/12)僧兵汁は、いのしし肉やにんにく、季節の野菜をふんだんに入れた味噌仕立ての汁です。給食ではいのししのかわりに豚を使用しました。三重県菰野町にあるお寺の、僧兵(武装したお坊さん)たちがスタミナ源として食べていました。戦国時代に織田信長によってお寺は焼き討ちにあいました。その時に勇敢に戦った僧兵の姿を今に伝える@僧兵祭り」でも僧兵汁がふるまわれています。 吹奏楽部 出発 (12/12)多くの保護者のみなさんや朝練で登校した生徒たちに、見送られながらの出発でした。 おさつキャラメル(12/11)お菓子のキャラメルがどのように作られているか知っていますか?キャラメルは、砂糖や牛乳、バターを煮詰めて溶かしてから、冷やして固めたソフトキャンディーです。生クリームをたくさん使用した「生キャラメル」というお菓子もあります。 今日のおさつキャラメルは、さつまいもを素揚げしてしょうゆと砂糖、バターで手作りしたキャラメルソースで味付けしました。 音の大小と高低 1年 理科 (12/11)モノコードを使って調べます。ちょうど、和楽器教室で琴を学んでいます。弦の張り具合、弦の長さと音階がどのような関係になっているか、比較して考えてみるとよいですね。 様々な楽器の音階と楽器の仕組みについて、考えてみましょう。 幼稚園実習 3年 家庭科 (12/11)3年生の生徒たちは、教室の表情とは違って、穏やかで優しい笑顔で小さな幼稚園児と接していました。誰にも、こんなに可愛い時期があったのですね?! 将来、保育士さんを目指している生徒もいます。目標のためにも、目の前の進路を何としても切り拓いていかなくてはいけません。可愛い園児の顔を思い浮かべながら、日々の学習にも取り組んでいきましょう。 さんま(12/10)さんまはどのように捕まえられているか知っていますか?さんま漁は夜に行います。漁師さんは夕方に出港し、夜になったら海に向けて大きなライトをつけます。さんまは光に集まる習性があるので、集まってきます。ライトでさんまを網の上まで誘導し、引き上げて捕まえます。夜に漁をするので漁師さんが帰るのは次の日の朝です。 漁師さんが捕まえれてくれたさんまをみぞれ煮にして、感謝の気持ちを持って食べることができました。 根菜(12/9)根菜とは、だいこんやにんじんなど土の中で育つ、根の部分を食べる野菜のことを言います。根菜は寒い時期においしく、体を温める作用があります。また、体のむくみを整えるカリウムが豊富です。また、根菜にはビタミンCを多く含む野菜が多いので風邪予防にも効果的です。 今日の根菜サラダはだいこん、れんこんが入っていました。 積雪の伊吹山 (12/9)伊吹山は、標高1,377 mの山であり、冬に日本海側からの季節風の通り道となり、濃尾平野では「伊吹おろし」と呼ばれています。さらに、1927年2月14日には世界最深積雪記録となる積雪量1182cmを記録しており、現在でもこの記録は破られていません。 そんな伊吹山を、学校から四季折々の変化や「伊吹おろし」を直に感じることができます。 伊吹山を眺めながら、若かりし頃を思い出します。私(校長)は、若い頃、登山が趣味でした。12月末の積雪した伊吹山を3合目のスキー場から頂上まで単独で、登頂したことがあります。高山植物が咲き乱れる夏の頂上と違い、そこは猛烈な風が吹く厳しい世界でした。山小屋は雪に埋もれ、「エビのしっぽ」と言われる着氷現象が一面に広がっていました。 若さは、怖いもの知らずです。「若気の至り」の思い出です。 (校長) 和楽器教室 1・2年 音楽科 (12/9)地域から講師の方を招いて、1・2年の全クラス(10学級)で、少人数で交代で学びます。琴に触れ、爪を指につけ、楽譜(琴用の楽譜)を見ながら、始めての体験です。その音色は、心を和ませます。 日本の和楽器に触れる機会は、多くはありません。日本の伝統・文化に親しむ機会ととらえています。生徒たちも興味津々です。 冬の俳句 1年 国語科 (12/8)
俳句を作りました。お題は、「冬」です。
短い言葉に、自分の思いを込めました。うまく表現できたかな。 <生徒作品から> うちのネコ湯豆腐やれば耳立てる 木枯らしに負けぬ気持ちで弓を引く もう起きたいふとんが僕の足つかむ 今ここに降臨してきたすきやき様 みかん食べとなり見ると犬がいた 霜柱踏んであのこと忘れたい サンタさん宿題たくさん置いていく 風邪ひいて今日だけ母をひとりじめ 年賀状書けば会いたい遠い友 いざ勝負すき焼きの乱肉合戦 いじめ防止標語 (12/8)この標語は、「いじめ防止標語コンテスト」に応募します。また、生徒会掲示板に掲示されていますので、見に来てください。 <1年> 「見ているだけ そんな自分は もう卒業」 「さみしいよ 心の中で さけんでる」 「ひとりにしないで 仲間にいれてよ 助けてよ」 「やってない 見ている人も 同罪だ」 「『 大丈夫 』 その一言が 命綱」 「いじめたら 人が傷つく やめようよ」 <2年> 「死ね」「うざい」短い悪口言えるのに『やめな』の3文字 なぜ言えない」 「被害者に 手を差し述べよう 一人でも 光をともし 輝く未来へ!」 「優しい気持ちも 悪い気持ちも 全て届くんだよ」 「見ないふり それも同罪 いじめとおなじ」 「『 やめなよ 』と 声にできない もどかしさ」 <3年> 「いじめをね 見て見ぬふりも いじめだよ」 「小さな思いやりを広めよう 世界中が1(ワン)チーム 一家族」 「『 助けて 』の 見えない悲鳴 見逃すな」 「『いじめられてる人』が 弱い人じゃない 『いじめてる人』が 本当の弱い人」 「『 いたしません 』その一言が 救いの手」 「人をいじめたら 自分にかえってくる」 寒さに負けない食事(12/8)その1:たんぱく質はたっぷりと 魚、肉、卵、大豆、牛乳などは体をつくるもとのたんぱく質を多く含み、食べると寒さに負けない丈夫な体をつくります。 その2:のどや鼻の粘膜を強くするビタミンA 風邪などのウイルスは、のどや鼻から侵入してきます。ビタミンAはのどや鼻の粘膜を強くし、抵抗力を高めます。ビタミンAを多く含む食品は、にんじん、かぼちゃ、鶏肉のレバーです。 「中学生の税についての作文」 感謝状授与 (12/8)たくさんの生徒のみなさんが応募して、多数の入賞者がありました。これからもこれを励みに身近な諸問題についても問題意識をもって考えていきましょう。 マーチングバンド全国大会出場記念発表会 その2 (12/7) |
津島市立藤浪中学校
〒496-0047 住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地 TEL:0567-26-2961 FAX:0567-26-2917 |