6月16日 学習1日は24時間しかありませんので、どんなに頑張っても学習時間には限界があります。ですから、限られた時間内で最大の効果を上げることが必要になってきます。帰宅後の4時間5時間をいかに使うかということですね。同じ問題を毎日毎日復習をすると、しなかった子に比べて3倍も覚わるという実験結果があります。習ったことを、毎日家で復習してみましょう。きっと成果があがるはずです。 6月16日 朝の教室6月15日 小さな命を通して
日曜日の校内は、テスト週間の日曜日ということもあり、一部の生徒が質問のため登校していますが、大変静かな落ち着いた空気が流れています。
そんな中、サルビアの様子を見てきました。どの教室内にもサルビアの双葉が顔を覗かせています。夏休みには一人一株ずつ配付され、一人一人の手でサルビアを育てていきます。 毎日欠かさず水をやるなど、植物の栽培はとても根気が要ります。ですが、小さな命を育てることは人の心を育てることにつながります。きれいな花と美し心が今から待ち遠しいですね。 6月15日 14日の1年生質問学習の様子
昨日行われた1年生の質問学習の教室の様子です。今回の期末テストは9教科のテストすべてが行われるので、前回のテストよりもたくさんの質問がされています。
ただ、中間テストを経験しているおかげか、表情には余裕も見られ、落ち着いた雰囲気で学習に取り組めているようです。期末テストは来週の水曜日からです。計画的に学習を進めましょう。 6月14日 児童育成協議会テーマは、熱中症対策と心肺蘇生法です。子ども会の行事の最中に、児童が倒れることがあってはなりませんが、万が一に備えておくことも大切です。講師の先生から、子どもへの声かけの仕方、体の冷やし方、周りに多くの人を集めることなどについて注意を聞いた後、グループに分かれ実習をしました。どのリーダーさんも熱心に実習されただけでなく、その後の質問もたくさん出てとても有意義な会になりました。 6月13日 テストまでの時間
今日も真剣なまなざしで授業に向かう今中生の姿があります。特に3年生の集中力には目覚しいものを感じます。どのクラスをのぞいても、話す先生のほうをしっかりと向き、瞳は輝いています。まちがいなく、1時間、1時間の積み上げの成果が、来春に現れると確信します。2年生の理科の授業は細胞を顕微鏡で観察しようという内容でした。先生の発問にしっかりと応える姿が印象的でした。また、けじめ、メリハリのある授業の進め方によって、生徒の集中力もより一層高まっていました。
1年生の国語の授業では、漢字の成り立ちを学習していました。先日たくさんの先生方に授業の様子を見ていただいた時の「とても落ち着いている」とのお褒めをいただいたとおり、どのクラスも、とても集中力が高く、すばらしい雰囲気でした。きっと今回のテストでは、自分の力を伸ばすことができると感じます。18日(水)からのテストに向けて、土曜日、日曜日を有効に生かしてほしいと思います。 6月13日 夢の実現に向けて
3年生の廊下には、進路掲示があります。今、毎日のように、愛知、岐阜の私学、県立高校の先生方が来校されます。
来春の高校入学に向けた説明や、高校在学の卒業生の様子、今春の高校3年生の進路状況などをお聞きします。今伊勢中学校の先輩たちの活躍ぶりを聞くたびに、心が熱くなります。そして、後輩としてこれから受験に向かう3年生の良さを、しっかりと高校の先生にもお伝えしています。 掲示板の体験入学には、必ず参加してください。新たな発見があるはずです。 一番大切なこと。それは、中学校3年間の皆さんの生活ぶり、学習の取り組みです。3年生さえよければいい、今さえよければいい、その時さえよければいいという、ごまかしやメッキはすぐに剥がれ落ちます。そしてそのことをだれも評価はしません。 継続してこつこつと地道にがんばるあなたこそを、しっかりと応援し、評価して全員の先生でバックアップします。 一緒に夢の実現を目指しましょう。 6月12日 国際交流の日 その2
ウズベキスタンから日本に留学をしている学生さん3名の方による、国際交流のようすの続きをお知らせします。留学生のみなさんからは、スライドでウズベキスタンを紹介していただいたりクイズをしたり、民族衣装の紹介を受けたりしました。楽しい企画が満載で、生徒のみなさんもいっぱい挙手をしたり拍手をしたりと楽しむことができました。また、質問の時間では、「ソ連の前はどんな国名だったのですか」や「ウズベキスタンが世界に誇れることはなんですか」など、事前学習の成果の出た質問もありました。活発に交流ができ、ウズベキスタンの皆さんにも喜んでいただけました。
また、各クラスの室長が協力し、交流会の司会や給食への招待等の準備も行ってきました。学年が一丸となって進めた交流会。とても良い思い出となりました。 6月12日 学習会図書館で、職員が中学生になり「自分の働き方を見つけよう」をテーマに、本の紹介をしていただきました。その絶妙な話し方や、本のエキスを上手に説明をしていただけるため、聞いている我々も「読んでみたい」と強く思いました。まして中学生の皆さんが聞いていたら・・・と考えると、「ブックトーク」の力はすごいものがあることが分かりました。 今後は、職員が行ったり、図書館司書さんに行っていただいたりしながら、本の面白さを広めていきたいと思います。 6月12日 国際交流の日今回の活動は、地元のケーブルテレビ、アイ・シー・シーさんに撮影をしていただきましたので、ケーブルテレビに加入してみえる家庭は、テレビでも見ることができます。放送は、明日13日(金)7:30〜9:00〜12:00〜16:00〜19:00〜22:00〜の6回です。再放送も予定されており、14日(土)10:00〜17:00〜と15日(日)14:00〜21:00〜です。よろしければご覧ください。 6月12日 読み聞かせ6月11日 業後の教室「努力は裏切らない」
昨日、テスト発表がありました。教室では、先生を囲んで活発な自主学習が進められています。学習は、どれだけわからないことを見つけられたかで、ほぼ半分が決まります。正解ばかりを求めるのではなく、今の自分が本当に理解できていないことが何かを見つけることで、本当の○になるのです。
そして疑問点がはっきりとしたら、先生をおおいに活用して指導してもらいましょう。 やるべきときにがんばることができれば、きっとゴールは近づいていくはずです。努力は決して裏切りません。がまんして、こつこつと積み上げていきましょう。 6月11日 部活集会に向けてそんな中、来月に迫る部活動の夏の大会に向けて、部ごとに目標を立てて活動に取り組んでいます。本日、朝「部活動キャプテン会」を開き、夏の大会に向けての部ごとの目標やチーム今伊勢としての取り組みを確認し、テスト後からの部活動で、3年生全員が意識して活動する内容を話し合いました。各部での目標としては「総合大会優勝」や「西尾張大会出場」などが目標となっていました。また、チーム今伊勢としては「あいさつの徹底」と「マナーの向上」、そして「感謝の気持ちを持つ」がキーワードとなりました。 中学校の部活動の締めくくりとして、3年生全員で大きな目標に向かって、力を発揮していきます。3年生の活躍をご期待ください。 その前にテスト勉強に真剣に臨み、期末テストを終えるという大きな仕事がありますね。 6月10日 あいさつ運動6月8日 ふれあいコンサート春休み前から、消防音楽隊と打ち合わせや合同練習を行って今日の日を迎えました。参加した中学校は、大和中学校、木曽川中学校、尾西第一中学校と本校です。それぞれに、練習の成果を十分に発表できたようです。 本校は、小さな恋のうた、行進曲「勇気のトビラ」、シンフォニック・エピソード1を発表しました。学校で行った発表よりも、ずいぶんと上手に聞こえたのは、会場のせいだけではないと思います。皆さんの意気込みが、音として伝わってきました。 最後は、消防音楽隊と4校のメンバー140人による合奏でした。大きなステージが、演奏者でいっぱいになると同時に、迫力ある音色が市民会館全体を覆いました。皆で手拍子をするなど、会館が一体となった時間を過ごすことが出来ました。昨日の陸上大会同様、今日もたくさんの保護者様に参加いただき、応援をいただきました。誠にありがとうございました。明日は引き取り下校訓練だった1日の代休日です。ゆっくり過ごすとともに、近づいてきた期末テストに向けての学習を始めましょう。 6月7日 陸上大会26月7日 陸上大会1早朝よりバスに乗って選手と補助員約70名での参加となりました。天候は、雲の多い一日で、気温も上がらずコンディションとしてはまずまずだったのではないでしょうか。途中一瞬パラパラと雨も降りましたが、大勢には影響がありませんでした。 PTAと同窓会からご寄附いただいた2張りの新品のテントの中に生徒は控え、順番に出番を待ったり応援をしたりしました。写真でその様子をご覧ください。 6月6日 国語の授業から同じ1枚の写真でも、見方が変わると別の写真に見えます。横から見れば「さかな」縦に見れば「女の人」このような絵や写真を使って、物の見方について考えるという説明文を読み取る授業です。まずは導入に、様々な「だまし絵」が使われました。筆者の意図しているものを正しく読み取る授業がこれから展開されます。 6月5日 午後の授業授業の内容については、それぞれに異なった意見や指導があったのですが、共通して出てきたのが、どの学年の生徒も一生懸命に授業を受け、とても積極的に発言をしている。ということでした。中学生になると、なかなか手が挙がらない現状がありますが、今の今伊勢中学校の皆さんは、とても熱心な授業態度で感心したとの意見が、異口同音に多くの先生から聞けたことがとても嬉しく思いました。明日からの授業でも、この気持ちを忘れずに続けていきましょう。 6月5日 授業から生徒の皆さんも授業に一生懸命なように、先生方もそれぞれに工夫をした授業を展開しています。教科書の小さな写真を大きく引き伸ばして提示したり、動画を用いたり、実物を用意したり。また、インターネットを利用して、世界各地のハンバーガー店の肉の種類を調べてきて提示し、宗教との関係を教えてみえる授業もありました。 教える側受ける側が、一体となって授業は展開し効果を上げます。お互い授業で勝負をしていこうではありませんか。 |
|