最新更新日:2024/11/15 | |
本日:61
昨日:253 総数:780106 |
|
12/12 1年 ミニミニコンサート(その2)12/12 1年 ミニミニコンサート(その1)12/12 3年 ミニミニコンサートこちらのペア学級では、3年生は歌とリコーダー、4年生は歌とダンスを発表しました。 音楽を通して素敵な交流をすることができました。 12/12 4年 ミニミニコンサートペア学年の演奏に感心し、この日のため練習してきた成果を出しきることができ、子どもたちはとても満足そうでした。3学期もペア活動があるので、これからも仲良く楽しい思い出を作っていきたいですね。 12/12 情報委員会 側溝のどろそうじ12/12 6年 ミニミニコンサート12/10 3年生 理科の授業
理科の授業で、重さの学習をしました。粘土を使った実験を通して、物の形をかえても重さは変わらないことを学びました。どの子も楽しく実験に取り組んでいました。
12/10 情報委員会 朝読書12/10 情報委員会 なわとび人口急増中12/10 5年生 大詰め
5年生は、総合的な学習の時間を使って新聞切り抜き作品を制作しています。自然災害やスポーツ、政治など自分の興味のあるテーマに絞って、1学期から記事を集めてきました。それもいよいよ大詰めです。どんな新聞切り抜き作品になるか楽しみです。
12/9 情報委員会 切り抜き記事12/8 「児童集会」12/8 4年生 「人権週間」12/8 3年生 KYTの勉強をしました12/6 初雪
初雪です。寒いです。
みなさん。風邪をひかないように気をつけてください。 12/5 3年生 物語を作ったよ
国語の時間に、物語の組み立てを工夫して、物語を作りました。今日は、その物語を読み合う時間です。友達の物語を真剣によむ子、どうなったの?とうずうずしている子、にこにこして読む子。どの子も組み立てを工夫してすてきな物語を作ることができました。読んだ感想を友達に書いてもらい大満足です。
12/5 4年生 人権について考える昨日の放送集会では、校長先生から人権についての話を聞きました。「人権」とは、私たちにとってとても大切なことということがわかりました。 今日は、学級活動の時間に、「仲間や自分を大切にするために、自分の気持ちをどのように伝えるといいか」について考えました。 自分の気持ちを表す言葉にはいろいろなものがあること、その中には、他の人に誤解を与えてしまうおそれがある言葉もあることに気づきました。 学習を終えて、「言葉の一つに、言われてうれしいことやいやな意味があることがわかりました。」「相手の気持ちを考えて言葉をつかわなきゃならないんだなと思いました。」 というような感想をもつことができました。 12/3 情報委員会 ミニミニコンサートに向けてミニミニコンサートの練習をしているところです。 上手にできています。 12/5 情報委員会 読書の時間みんなしずかに本を読んでいます。 12/4 校長先生からの人権講話「66年前の1948年12月10日に、国連の総会で世界人権宣言が採択されました。宣言文には、「私たちは人間として誰もが同じように認め合い、尊敬し合い、仲良く暮らします」とあります。このあたりまえのことをどうして世界の人々がわざわざ誓い合わなければならなかったのでしょう。それは、このあたりまえのことがあたりまえに守られていないという不幸な出来事が絶えることなく、起こっていたからです。 この「私たちは人間として誰もが同じように認め合い、尊敬し合い、仲良く暮らします」と宣言した12月10日を「世界人権デー」とし、12月4日から10日までを人権週間としています。そして、どの国でも人権を尊重するための普及に努めています。日本でも各地で同じような運動をしています。皆さんから人権を奪うものに何があると思いますか。そのひとつは体と心に苦痛を与える「暴力」だと思います。暴力には2つあります。1つは、たたく、殴る、けるなど人の体を傷つける、苦痛をあたえる暴力。もう1つは、からかう、悪口をいう、無視するなど、心に苦痛を与える暴力です。そして、みんなで一人の子にこの暴力を振るえば、これは「いじめ」です。この暴力は、エスカレートすると殺人や自殺につながります。最悪、人の命を奪うことになります。これは犯罪です。自分が直接やらなくても、人にやらせたり、知っていてとめなかったりした場合も同じです。 皆さんにお願いです。私たちは人間として誰もが同じように認め合い、尊敬し合い、仲良く暮らすために、『体を傷つける、苦痛をあたえる暴力、心に苦痛を与える暴力をなくそう』『お友達から笑顔や元気を奪う言動をなくそう』を是非実行してください。」 |