最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:53
総数:777462
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2月2日 4年生なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日に、2年生と4年生のなかよし遊びがありました。「秘密警察」という遊びをしました。風が冷たく、寒い中ではありましたが、元気いっぱい走っていました。

3年生 クラブ見学 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に、来年度から始まるクラブ活動の見学に行きました。
「あのクラブに入りたいな。」「あのクラブが楽しそうだな。」と言いながら、しっかり見学することができました。4年生になって、クラブ活動が始まるのが楽しみですね。

2年生 なかよし遊び

全校ペア学年で、なかよし遊びがありました。警察、どろぼう、大どろぼうに分かれて、4年生と鬼ごっこをしました。誰が何の役目か分からないのが、この遊びの面白さですが、4年生に捕まらないようにどの子も工夫して遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 6年生『調理実習』

 今回の調理実習はジャーマンポテトです。ジャガイモのゆで加減に苦戦しながらも協力しておいしく作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科で、ご飯とみそ汁を作っています。
炊飯器でご飯を炊くのではなく、鍋でご飯を炊いたり、材料を自分たちで切ってみそ汁を作ったりします。
みんなで協力し、手際良く調理実習をすることが出来ました。

3年生 なかよし遊び 1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年生と一緒に「仲良し遊び」をしました。
大どろぼうとどろぼう、警察に分かれて、“秘密警察”という遊びをしました。
とても寒い日でしたが、元気よく運動場の中を走り回り、楽しく遊ぶことができました。

2年生 英語学習

 英語の学習がありました。歌やお絵描きゲームを通して、「体の部分」の英語を楽しみながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 博物館見学3 1.27

画像1 画像1
画像2 画像2
わらの刀づくりを教えてもらいました。わらは、いろいろな道具に利用されていることが分かりましたね。

3年生 博物館見学2 1.27

画像1 画像1
画像2 画像2
 昔の田畑の様子や農機具を見たり、石臼体験をさせてもらったりもしました。

3年生 博物館見学 1.27

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科では、「かわってきた人々のくらし」という単元を学習しています。今日は実際に,昔の道具を博物館で見て学びました。
 写真で学習したものを見つけ出したり、いろいろな道具を見て回って真剣にメモをしたりすることができました。
 次は、学校で今日の学習のまとめをしていきます。

1月24日 6年生 「学校公開日」

 先日は学校公開日にご参観いただきありがとうございました。
残り少ない学校生活を、笑顔いっぱいで過ごしていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 学校公開日 1/24

 学校公開日2日目、4年生は各教室で「ニ分の一成人式」を行いました。それぞれの成長とこれからの自分を少し考えていく機会となりました。
 ご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 なわとび大会 1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に、なわとび大会を行いました。
どのクラスも、みんなで力を合わせてがんばりました。
学級委員の子は、司会進行もがんばりました。

2年生 おもちゃフェスティバル

 生活科で「おもちゃフェスティバル」がありました。たくさんの一年生、先生や保護者の方に来ていただき、子どもたちはとても喜んでいました。ありがとうございました。
 フェスティバルでは、大きな声でお客さんに呼びかける姿や、一年生にやさしく接する姿が見られ、どの子も生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃフェスティバルに向けて

 おもちゃフェスティバルの準備が進み、リハーサルを行いました。みなさんに楽しんでいただけるお店になるよう、どの子も一生懸命取り組んでいます。
 また、フェスティバルに来ていただく、一年生やお世話になった先生方に招待状を渡しました。緊張している様子でしたが、礼儀に気をつけながら渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 ケータイ安全教室 6年生

画像1 画像1
 ケータイ安全教室が行われました。
 スマホやケータイの便利な面、危険な面を勉強しました。
 また、大きなトラブルにならないように、ご家庭でしっかりルールをつくる大切さや、トラブルの際には、一人で抱えず、必ず家族や先生など大人に相談する大切さを学ぶことができました。

6年生 1月22日 図工「織る・編む・組む」

画像1 画像1
 紙バンドを使って、自分の作りたいものを工夫して組み立てました。

1/21 6年生『文集制作』

画像1 画像1 画像2 画像2
 作文の下書きをしたり、各クラスのページで載せるアンケートをとったりと、文集委員を中心として、文集作りが進んでいます。文集の完成が楽しみです。

3年生 身体測定 1月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定をしました。
身体測定の後は、たばこの害についてのお話を聞きました。

3年生 PTA読み聞かせ 1月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期最初の読み聞かせがありました。
いつもすてきなお話をありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★