最新更新日:2024/11/20 | |
本日:108
昨日:81 総数:781511 |
3年2組 かくれた数はいくつ(6/10)
「ロールケーキを4cmずつに切り分けたら、ちょうど6つに切れました。ケーキの長さははじめ何cmだったでしょうか?」のように、かけ算・わり算の逆思考の問題を線分図をかくなどしながら解きました。
今日の給食(6/10)トマトソースに入っているトマトには、たくさんのビタミン(βカロテン・ビタミンA、ビタミンC、E、B群など)が含まれています。その上、カロリーが低い野菜です。このため、肥満気味の人や、糖尿病、高血圧で悩む人にも、おすすめの食品です。トマトには、この他に、ガンを予防する効能がある「クロロフィル・ステロール」という栄養成分が、多く含まれています。 また、トマトの赤い色素であるリコピンは、体に有害な活性酸素を抑える働き(抗酸化作用)があり、老化の進行や生活習慣病を、防ぐ栄養成分です。ちなみに、抗酸化作用がある代表的なビタミンには、ビタミンC、Eなどがあります。 4年3組 式と計算の順じょ(6/10)
買い物の場面を表わした問題文から式を立てたり、( )を使って1つの式に表したりする練習をしました。また、( )部分を先に計算するというきまりを学びました。
5年3組 声に出して楽しもう(6/10)
「竹取物語・枕草子・平家物語」を暗唱し、先生に聞いてもらいました。古典の言葉の響きやリズムを味わいながら練習しました。
6年2組 文字と式(6/10)
数量や数量関係を文字x・yを使った式で表したり、き文字の値を数をあてはめて求めたりする練習をしました。
1年3組
拗音(きゃ、ちゅ、しょなど)の唱え歌を調子よく音読したり、表記のしかた(「ゃ」「ゅ」「ょ」を右上に小さく書く)の練習をしたりしました。
2年2組 書写(6/9)
かたかな五十音表の試書をしながら、正しい筆順と形を確認しました。とくに誤りやすい筆順や形のかたかな『ネ』『ヒ』『メ』『モ』『ヤ』『ヲ』に注意しながら練習しました。
たし算の筆算
「724+635」や「634+589」など、(3桁)+(3桁)で和が4桁になる筆算の練習を行いました。
優勝おめでとうございます(6/9)
6月1日に行われた一宮市民将棋大会において、低学年の部で優勝した3年生Mくんの表彰を行いました。これからも頑張ってください。
4年2組 書写(硬筆)6/9
画と画の間のとり方(横画の間を同じにする)や、点画のつき方(浅くつくか、深くつくか)に注意しながら、「美」「名作」の練習を書写ノートで行いました。
今日の給食(6/9)今日の和風コロッケは、肉じゃが味です。肉じゃがは、日本で作られた煮込み料理です。肉、じゃがいも、玉ねぎ、糸こんにゃくなどを油で炒めてから、醤油、砂糖、みりんで甘煮にしたもので、肉は、牛肉、豚肉、鶏肉などが使用されます。 5年1組 タワーをたてよう(6/9)
アルミ針金の特性を生かし、美しさやバランスを考えた立て方、装飾を工夫しながら、タワーをつくり始めました。ペンチをうまく使うことができず、苦労しているようです。
プール掃除(6/9)
6月13日(金)のプール開きに向けて、6年生がプール掃除を行ってくれました。下の写真は、6年2組の児童の活動の様子です。
がんばっています(サッカー部)
大きくサイドチェンジをしてから、センタリング→シュートの練習を繰り返し行っています。
ホタルの鑑賞会(学校外活動推進委員会主催)6/7
下の写真は、照明をつけて成虫の姿を見せていただいているときの様子です。照明を落とすと、一斉に光はじめます。
ホタルの鑑賞会(6/7)
公民館の2階で、ヘイケボタルの鑑賞会(学校外活動推進委員会主催)が行われました。モノアラガイなどが幼虫の餌になること、幼虫も光ることなどを説明してもらいました。
がんばっています(ミニバスケット部)
6年生は、5:5のゲーム形式の練習を行いました。
1年2組 くちばし(6/6)
「下に曲がり・・・な形の、くちばしです。これは何の、くちばしですか?」「これは・・・の、くちばしです。」 よく知っている鳥について「問い」と「答え」の文を作成しました。
2年1組 だいじなことをおとさずに(6/6)
先生が読上げる「○○の準備について」のお知らせをよく聞いて、ワークシートにメモをする練習をしました。大事なことを落とさずに、聞きとることができましたか?
3年2組 学びをいかそう(6/6)
同じ大きさのボール6個が、たて□cm、よこ24cmの箱にきちんと入っているとき、箱のたてが何cmかを考えました。「円と球」の学習で身につけたことを活用して解くことができたでしょうか?
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|