ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2.3(火) なわとび集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日全校でなわとび集会が行われました。
3年生は、5年生とペアになり一生懸命取り組みました。
優しいお兄さんお姉さんたちに応援してもらい、みんな頑張ることができました。そして、ペアの絆をより一層深めることができました。5年生のみなさん、ありがとうございました!

2.3(火) 造形作品が完成間近です(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、土粘土を使った造形活動を行っています。現在、どべを使って最後の補修作業を行っています。完成が楽しみです。

2.2 博物館見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に一宮市博物館に見学に行きました。
 子供達は着物を着たり、石臼をひく体験をしたり、昔の衣服や道具にふれることができ、とても楽しそうでした。
 あっという間に時間は過ぎ、もっと見たいという声も聞こえてきました。ぜひ機会があればまた行ってみてくださいね!

2.2 ペアなわとび集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアなわとび集会が開催されました。かぜ・インフルエンザの流行で、練習の回数は少なかったものの、声をかけ合って楽しく活動することができました。残りわずかになったペア活動を充実したものにしていきたいと思います。

2.2 長縄跳び、がんばったよ!(1年生)

縄に入るタイミングをしっかり見極めて、見事跳ぶことができたときは、はじけるような笑顔がこぼれました。また1つ、できることが増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.1 書き損じはがきの集約について

画像1 画像1
「書き損じはがきの集約」はPTA活動の活性化を図るためのものです。12月に案内し集約期間を終了しましたが,協力していただいた数が少ないため集約期間を延長します。ご家庭でに書き損じはがきがありましたら,2月16日(金)までに出していただけるよう協力をお願いします。ポストは職員室にあります。

2.1 工場見学に出かけました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(火)に、岩倉市にある石塚硝子に工場見学に出かけました。社会科で日本の貿易や工業の特色を学んできた子どもたち。石塚硝子が力を入れて取り組んでいる「3R」(リデュース・リユース・リサイクル)の取り組みを知り、さらに学習への関心が高まりました。石塚硝子でつくられたビンの底には「I(岩倉工場)」「IH(姫路工場)」という印が刻まれています。ぜひ、家庭のビンの裏側も見てみてください。
最新更新日:2024/09/24
本日:count up19
昨日:17
総数:564709
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/4 ALT
2/5 ALT プラネタリウム見学(4年)
2/6 ほたる号 ALT 手をつなぐ子らの教育展〜9日
2/9 児童集会 委員会5・6年(最終)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp