ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

後期生徒会役員・学級委員任命式

 本日3日(金)に、後期生徒会役員と学級委員の任命式を行いました。
 任命式では、生徒会役員全員に任命状が手渡され、新たに生徒会長に任命されたT.N君が代表してあいさつを行いました。続いて行われた学級委員の任命では、学年ごとに学級委員が呼名され、代表学級の委員長が任命状を受け取りました。生徒会活動がこれまで以上に活発になり、各学級の組織もさらに充実することを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富中 10月3日(金)

  今日は、爽やかな秋晴れのもと体育の授業が行われています。テニスコートでは、楽しそうにラケットを振る生徒の姿が見えます。
 今日の富中は、6校時に後期生徒会役員任命式と全校集会・受賞報告会が行われます。また、放課後には後期専門委員会が開かれ、新たな生徒会の組織が誕生します。今日から、2年生を中心に生徒会活動が始まります。これからも、「精力善用 自他共栄」の行動精神の基、皆が活躍してくれることを期待したいですね。
 写真は、新着図書の紹介コーナーの様子です。富田中学校では、生徒や先生方のリクエストに応じて新刊図書を定期的に購入しています。・・・読書の秋です、みんなで本を読みましょう!
画像1 画像1

郡山市小中学校合奏祭 開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2日(木)に、第68回郡山市小中学校合奏祭が市民文化センター大ホールで開催されました。合奏祭には、富中吹奏楽部の58名も参加し見事な演奏を披露しました。
 今年、富田中吹奏楽部は18番目に登場し、R・グリエール作曲のバレエ組曲「青銅の騎士」を演奏しました。少し緊張した様子でしたが、これまで練習成果を堂々と披露しました。・・・吹奏楽部のみなさん、ご苦労様でした!

今日の富中 10月2日(木)

 榎祭に向けて、合唱の練習にも力が入ってきました。定期テスト後は3年生を中心に朝練を行う学級が増え、生徒の登校時刻もいつもより早くなっています。朝から子どもたちのやる気が伝わってきます。
 今日もA案6校時授業で、6校時は金曜の6校時の授業と入れ替えになります。校外行事では、郡山市中学校合奏祭が市民文化センターで行われます。富中吹奏楽部は、午後2時20分頃に演奏を行います。ぜひ会場に足を運んでほしいと思います。
画像1 画像1

PTA「教育講演会」への参加 お待ちしています!

画像1 画像1
 富田中学校では、10月23日(木)午後6時30分からPTA教養委員会主催の「教育講演会」を開催します。
 今年の教育講演会では、NPO法人「明日飛子どもの里」の清水 国明氏に『子育て、子どもの心に向き合うこと』と題して講演をいただく予定です。多くの参加をお待ちしています。ぜひお出でください。
 

今日の富中 10月1日(水)

画像1 画像1
 10月1日の今日は、2年2組による元気なあいさつ運動からスタートしました。どんよりとした曇り空を吹き飛ばすような明るい声で、登校する生徒たちを出迎えました。2年2組の皆さん、ご苦労様でした。
 今日はA案6校時授業で、放課後に文化祭有志発表者のオーディションが文化祭実行委員会・生徒会により行われます。最終下校時刻が今日から18:00になります。
画像2 画像2

市中学校新人総合大会 応援ありがとうございました!

画像1 画像1
 今月24日から3日間の日程で行われた市中学校新人総合大会が、雨による順延をはさみ昨日終了しました。保護者の皆様の応援に感謝します。ありがとうございました。
 生徒達は、新人大会に向けて一生懸命練習に励んで来ました。新チームになってまだ日が浅く、思ったような結果を残せなかったところもありましたが、どの部もよく健闘し試合に挑んでいました。これからも練習を重ね、チーム力の向上と個人の心・技・体の成長を期待したいと思います。・・・がんばれ富中生!
 ⇒ 郡山市中学校新人総合体育大会の結果

10月の給食献立

画像1 画像1
 明日からの給食献立(10月分)を掲載しました。どうぞご覧ください。
 なお、10月18日(土)は「校内文化祭(榎祭)」のため弁当持参日になります。また、21日(火)「午前限授業日」と30日(木)「自然体験学習(芋煮会)」は、給食はありません。
 ⇒ 10月分献立予定表
 ※富田中は『Aコース』になります。

今日の富中 9月30日(火)

 今日も、からりと晴れわたり気持ち良い朝を迎えました。9月も今日で終わり、明日日からは教育課程の後半がスタートします。
 今日30日は定期テスト2日目です。午後には、採点が済んだ教科でテスト返却があるかもしれません。放課後には、生徒会専門委員会が行われ部活動も再開されます。最終下校時刻は、今日までが18:30で明日からは18:00となります。
画像1 画像1

「第2回定期テスト」始まる

画像1 画像1
 今月29日(月)・30日(火)は第2回定期テストです。今日はその1日目。生徒たちは、朝から真剣な表情で試験に臨んでいました。・・・落ち着いて取り組み、今まで学習してきた成果を十分発揮してほしいと思います。ガンバレ!
 試験の日程は次のとおりです。
<1日目>5教科
1年;美術・社会・技家・理科・数学
2年;英語・数学・美術・保体・理科
3年;国語・技家・社会・音楽・数学

<2日目>4教科
1年;国語・保体・英語・音楽
2年;音楽・社会・国語・技家
3年;美術・英語・理科・保体

今日の富中 9月29日(月)

画像1 画像1
 気持ちのよい秋晴となりました。校舎中庭の木々も紅く色づいてきました。
 今日はA案5校時授業で、明日まで第2回定期テストが行われます。テスト期間中のため、放課後の諸活動及び部活動は中止となります。本日は、スクールカウンセラーの白岩先生が来校しています。今日の最終下校時間は15:10です。

本日の市中体連新人大会3日目の競技について

昨日延期された屋外競技を本日実施します。ソフトテニス部の皆さん、頑張ってきて下さい。




市中体連新人大会2日目の結果速報3

剣道女子 富田中 0−3 ザベリオ中

明日は、ソフトテニス男女の個人戦が郡山庭球場で実施されます。

市中体連新人大会2日目の結果速報2

バレーボール 富田中 0−2 明健中

市中体連新人大会2日目の結果速報1

卓球女子 富田中 1−3 小原田中 
       富田中 0−3 守山中
  団体戦は上位進出ならず。これから個人戦です。

市中体連新人大会1日目の結果速報7

男子卓球 富田中1−4片平中  富田中0−4逢瀬中

 サッカー 富田中0−3郡山七中

 剣道男子 富田中2−2安積中(本数負け) 富田中0−2ザベリオ中

 剣道女子 富田中2−0郡山三中  富田中2−3安積中


市中体連新人大会1日目の結果速報6

 男子ソフトテニス 富田中1−2郡山一中

 女子ソフトテニス 富田中0−2小原田中

 男子バスケットボール 富田中34−36郡山六中


市中体連新人大会1日目の結果速報5

女子卓球 富田中5−0郡山三中 富田中5−0片平中
  予選リーグ1位
  決勝トーナメント予選 富田中5−0熱海中

女子バスケットボール 富田中38−56緑ケ丘中

市中体連新人大会1日目の結果速報4

 野球 富田中1−2郡山三中 
     9回サヨナラ負け

 男子ソフトテニス 決勝トーナメント1回戦 富田中2−1郡山三中


市中体連新人大会1日目の結果速報3

 男子ソフトテニス 富田中2−1高瀬中
  予選リーグ1位で決勝トーナメントへ

 女子ソフトテニス 富田中3−0守山中  富田中3−0安積二中
  予選リーグ1位で決勝トーナメントへ

 バレーボール 富田中0−2逢瀬中   富田中2−0高瀬中
  明日の決勝トーナメントへ進出

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/3 県立1期選抜
全学年 弁当持参日
2/4 県立1期選抜
生徒会専門委員会
2/5 日大東北(一般1期)入試
2/6 県立1期選抜内定者発表
帝京安積(特別・一般)入試
2/9 生徒会代議委員会(2)
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522