最新更新日:2024/11/20 | |
本日:46
昨日:81 総数:781449 |
4年1組 育ちゆく体とわたし(1/16)
年齢による身長と体重の変化を、健康手帳にの発育グラフに表してまとめました。身長や体重は年齢と共に変化すること、身長や体重は急激に変化する時期があること、身長や体重の変化には個人差や男女差があることが分かりました。
5年3組 物を生かして 住みやすく(1/16)
教室内の汚れ(ごみやほこり)を調べ、そうじの必要性・場所や汚れに合ったそうじの方法について考えました。
6年1組 資料の調べ方(1/16)
2つの柱状グラフ(ヒストグラム)からそれぞれのちらばりの様子を読み取り、その特徴を考えました。また、区間を変えてかくと、ずいぶんとちがった柱状グラフになることにも気づくことができました。
1年3組 大きいかず(1/15)
「26、30」など2位数のかき方の学習をしました。各位の数字の意味、一の位・十の位の数字をかく位置などを覚えました。
2年2組 ようすをあらわすことば(1/15)
「しとしと・ざらざら・つるつる」などの様子を表わす言葉を使って短文を作り、発表しました。
3年2組 はんをつかって
12色が一度に刷れるという紙版画の特長を生かした版をつくっています。表すもの・表したい様子に合わせて、刷り方を工夫したりかき加えたりしながら制作していきます。
今日のセレクト給食(1/15)セレクトAはビーフカレーコロッケ・エクレアです。 セレクトBはスパイシーチキン・みかんのタルトです。 白菜は英語でチャイニーズキャベツと言い、日清・日露戦争の際に兵士が中国から持ち帰ったのが始まりです。水分が多い野菜ですが、カリウムが多く含まれるのが特徴です。カリウムは、ナトリウムを排出する働きがあるので、塩分のとり過ぎを防いでくれます。 4年2組 小数のわり算(1/15)
「4.92÷6」や「0.329÷7」など、(1/1000の位までの小数)÷(1位数)の筆算の仕方を学習しました。一の位に商がたたないときは、一の位に0をかくことを覚えました。
おめでとうございます(1/15)
ICSSSリーグ(一宮サッカー連盟・中日新聞社主催)において優勝した2年生の皆さんの表彰を行いました。これからも頑張ってください。
5年2組 割合(1/15)
もとにする量と割合から比べる量を求める問題に取り組みました。「比べる量=もとにする量×割合」で求めることができることを覚えました。
6年2組 跳び箱運動(1/15)
かえるの足うち・うさぎとび・1段跳びこしでウォーミングアップをした後、大きな開脚跳びの練習をしました。ピタッと格好よく着地を決めることができたかな?
1年1組 標準学力検査(1/14)
教研式CRTとは絶対評価法に基づく標準学力検査で、学習の基礎・基本が日ごろの授業で確実に定着しているかどうかを調べる検査です。1年生にとっては初めての検査で、少し緊張しているのでしょうか?
2年1組 うつしてみると(1/14)
紙を切ったり貼り合わせたりして簡単な版をつくって、簡単な紙版画にして表わします。下の写真は、下絵を描いている様子です。
3年1組 書写(毛筆)1/14
よい姿勢・よい持ち方で、筆使いや文字の大きさに気をつけて「はつ日」を書きました。
4年1組 小数のわり算(1/14)
「0.4÷5」や「7.2÷3」など、(1/10の位までの小数)÷(1位数)の筆算の仕方を学習しました。簡単に早く正確に計算できるようになりましたか?
5年2組 本物そっくりに(1/14)
絵の具を混ぜて色をつけた粘土を使って、身近にあるものとそっくりなもの(ミニチュア)を作っています。
1月14日(水)今日の給食春巻きは、広東料理・点心のひとつです。豚肉・しいたけ・たけのこなどを千切りにして炒め、味付けしたものを小麦粉で作った皮で棒状に包み、油で揚げたものです。元々は立春のころに野菜の新芽を具にしたことから「春巻き」と名づけられました。 6年3組 標準学力検査(1/14)
1・2時間目に、国語・算数の標準学力検査を実施しています。6年生にとっては最後のCRT(絶対評価法に基づく標準学力検査)です。3か月後には中学校で、相対評価法に基づく標準学力検査を行う予定です。がんばってくださいね。
1年3組 のって みたいな(1/13)
自分が乗ってみたい乗り物や乗り方・行きたい場所などを想像し、形や色を工夫して絵に表現しました。自分や友人がかいた絵を見て、表し方の面白さや楽しさなどについて話し合いました。
2年3組 漢字の練習(1/13)
「だれかしら」で新しく学習する「角・走・交・楽」などの漢字の練習を、漢字ドリル3で行いました。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|