6月30日 交通安全6月28日 サッカー部U-15西尾張大会決勝PK戦
70分間戦ったあとのPK戦は、佐屋中学校の先蹴りで始まりました。3人目まで両チームとも決めました。4人目。キーパーが止めて波に乗り今伊勢の4人目は見事決めました。相手の5人目がはずし,結局4-3でPK戦を制し、優勝しました。応援ありがとうございました
6月28日 新体操西尾張大会6月28日 第42回 一宮高等学校剣道大会今日敗れた相手は、夏の最後の大会でも対戦する可能性がある中学校です。「悔しい気持ち」があるのなら、まだまだ強くなれます。 最後の大会まであと少し、もう一度「今伊勢中学校剣道部」として一つになって、笑顔で終えることができるよう、気を引き締めてがんばりましょう! 6月28日 サッカー部U-15西尾張大会決勝
決勝戦の後半30分、延長10分間、1-1のままともにお互い譲らずPK戦へともつれました。
6月28 サッカー部U-15西尾張大会準決勝決勝6月28日 今日の今中
夜に降った雨は上がりましたが、グランドやテニスコートの状態が回復せず、午前中の部活動は屋内が中心でした。夏の大会やコンクールが近づくにつれて、どの部活動にも熱が入っています。練習試合を行う部活動もいくつかあり、本校では午後から女子バスケットボール部が祖父江中学校と練習試合を行います。お時間がございましたら、ぜひ応援にお出かけ下さい。
6月27日 2年生職場体験学習事前指導生徒たちは、事業所の方への質問を考えながら、職場体験学習への期待に胸を膨らませている様子でした。 6月27日 職場体験学習に向けて6月27日 3年生、卒業アルバム用の写真を撮っています。はじめは少し緊張している様子が見られましたが、各クラスそれぞれの雰囲気が撮影会場に広がり、すぐにみんな笑顔あふれる表情に変わりました。 この写真を見るのはまだまだ先、卒業間近のころですね。多くの人が公立高校の受験を前に必死で頑張っている時期です。今の明るく元気で、いい色に日焼けした健康的な表情を見て、もう一度「がんばろう」と思っていることでしょう。 今日の写真撮影を期にまた、クラスの雰囲気を高め、1学期を終えられるといいですね。 6月26日 今伊勢3校3役会
夕方から、校長室では、今伊勢小、今伊勢西小、今伊勢中の、教頭先生、教務先生、校務先生があつまり、会議を開いています。小中学校の情報交換をしたり、次回の今伊勢連区学校運営協議会に向けて、議題となる内容について話し合いを深めています。2ヶ月に1回ほどのペースで行っています。
また、これとは別に3校の校長先生が集まって、話し合いをする機会も同じように定期的に実施しています。 たくさんの先生の知恵を集めて、より良い学校づくりをしようと、積極的な話し合いが続いています。 6月26日 部活動6月26日 授業からまた、理科の時間では3年生同様顕微鏡を使って細胞を観察していました。プレパラートの作成が難しく、光が通るほど薄くできるかどうかが、観察の成否にかかってきます。 6月25日 実験・実習理科室では、教科書や資料集に出てくる、様々な細胞分裂の段階を探す実験が行われていました。先生が用意してくださった発根したねぎの種を使います。塩酸につけ湯煎した後、柄付き針で細かく裂き、酢酸カーミン液で染色しました。それを、顕微鏡で観察するのです。顕微鏡は小学校から使っており、3年生ともなれば上手に使えて当たり前の器具のように思われるでしょうが、なかなか難しいものがあります。低倍率では見えても、高倍率になると俄然難しくなります。今日はその高倍率で、なおかつ細胞分裂途中の染色体が現れているものを探すのです。皆さん必死の形相で探し続けていました。一人、二人と見つかると、その顕微鏡を見せてもらいに生徒さんは走り、次は自分だとばかりに一生懸命に顕微鏡をのぞき、あっという間に時間が過ぎていきました。 6月25日 授業力
学校の生活は、学習のための時間が6時間。そのほか清掃、給食、学級での時間、そして部活動の時間などで構成されます。そのうちもっとも多くの時間を使っているのが、授業です。
私たち教師にとって、授業は、真剣勝負の場、より良い授業を試行錯誤して研究しています。 そのなかでも、特に「板書」は一時間の授業がしっかりと成立するもっとも重要な要素です。ちょうど背骨のような存在です。 そして、はじめに「めあて」をしっかりと示すことで、今日どんな内容を学ぶのかを、生徒自身が知り、心の準備がなされます。授業は決して知識の伝達だけではありません。 もっというと、心がわくわくする、もっと受けたい、聞きたい、話したいと思えることが大切です。そんな活気のある授業を目指して、日々授業力を向上させようとがんばっていきたいと思います。 6月25日 うさぎりんご
調理室では1年生の実技テストが行われてています。テーマは「ウサギりんご」。
包丁さばきを工夫して、うまくできたでしょうか? 6月25日 うさぎりんご
調理室の1年生の授業では、包丁を使った実技テストが行われていました。テーマは「うさぎりんご」さて、どんな作品ができたでしょうか?
6月24日 3年生学年集会また、総合体育大会に向けての話ではチーム今中として取り組む「あいさつの徹底」「マナーの向上」「すべてに感謝」を全体で確認しました。リーダーからは「チーム今中としての目標を3年生全員で徹底しよう」ということや「不安になった時には隣にいる仲間を信じよう」などの話がありました。 中学校生活もどんどん過ぎていきます。充実した日々になるように、3年生全員で盛り上げていこう。 6月24日 学年集会3年生のお話のメインは「進路」ですね。1学期の成績が間もなく出る頃です。4月の自分の姿をどうイメージするのか話がありました。体験入学も始まります。目標が徐々に具体化してくる頃。先を見て生活をしていきましょう。進路だけではありません。頑張ってきた部活動もあと1ヶ月です。どうまとめていくのか、これも大切ですね。その次には体育祭、合唱コンクール。中学校最後の行事が続きます。 2年生では、生活を見直す話が出ていました。人間は間違った行動もとりますが、それを直すことができる生き物です。自分を見つめていきましょうとのお話の次には、3年生のお話とつながる、部活動のお話でした。3年生が、目の色を変えて部活動に取り組んでいます。2年生は、それを支えるとともに、あと1ヵ月後には中心として活動をしなければなりません。その決意を促すお話がありました。 どちらの学年も、暑い中での集会ですが、身を引き締めとても集中していたのが印象的でした。 6月24日 授業から3年生の英語では、映画を見に行こうと誘う文法を、会話をしながら学習していました。隣同士で会話をする部分では、男女がいっしょになってとても元気よく声を出すことができていました。その隣のクラスは、2クラス続いて社会の時間でした。単元は第二次世界大戦。69年前の日本の様子を真剣に聞き入っている生徒の皆さんは、どんなことを考えていたのでしょうか。隣のクラスでは、ユダヤ人迫害の模様をスライドで見ていました。物音一つしない教室に、先生の解説が響きます。同年代のユダヤの子達のやせ衰えた姿。日本の平和を、深く考えなければならない時間でした。 |
|