令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.18 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語では、「体」の部分についてゲームをしながら楽しく勉強しています。
 また、理科では「動物のすがたとかんきょう」について勉強しています。今日は学校の花壇や中庭で見つけてきたバッタやカエル、カマキリなどをノートにスケッチしました。

9.17 オープンスクール(2年生)

 昨日はオープンスクールで,2年生のお母さんお父さんもたくさん参観していただきました。国語では「あったらいいなこんなもの」を発表しました。立派に発表している様子がご覧いただけたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

9.17 良い姿勢で(6年生)

2学期に入り、1授業の前に,用具を机の上に出します。4姿勢を正して座ります。と、授業の約束を確認してきました。この背筋の伸びた姿勢をご覧ください。今週は9ノートは,ていねいにきちんと書きます。を確認中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.16 月と太陽(6年生)

太陽と月の様子を観察しました。太陽は遮光板を使ってみました。月はかなり薄かったけれど、ほぼ全員が見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.16 笑顔であいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は9月のあいさつデーでした。多くの保護者の方々に校門や交差点に立っていただきあいさつ運動を開催しました。3連休明けでしたが、子どもたちは元気よくあいさつを行っていました。保護者の皆さん!ありがとうございました。
 また、合わせてアルミ缶回収も行いました。ご協力ありがとうございました。

9.15 あいさつデー

 9月16日(火)は,丹陽小あいさつデーです。家庭で,地域で,学校で元気よくあいさつをしましょう。
 10月には「丹陽あいさつウイーク」として,あいさつ運動を行います。気持ちの良いあいさつでいっぱいの丹陽連区にしましょう!
画像1 画像1

9.14 丹陽町連区運動会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雲ひとつない青空の下、丹陽町連区運動会が開催されました。丹陽小学校の子どもたちも多く参加していました。徒競走では、それぞれの学年が全力で走っていました。そんな一生懸命な姿は、とても美しく感じました。

9.14 真剣な姿は美しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、丹陽小学校の少年野球の子どもたちは、三ツ井公園で練習試合を行っていました。子どもたちは一球一球を大切に真剣に取り組んでいました。そんな姿はとても美しく、うれしく思いました。明日の大会は、ぜひ今日の成果が発揮できるよう頑張ってください。
 監督・コーチの皆さん!子どもたちがお世話になりまして、ありがとうございます。

9.14 グラウンドゴルフ大会追加募集しています

 9月27日(土)に行う,グラウンドゴルフ大会の募集をしましたところ,たくさんの方に申し込みをしていただきました。まだ余裕がありますので,追加募集します。気軽にご参加ください。
1 日時 9月27日(土)8時30分〜10時00分
2 場所 丹陽小学校運動場
3 参加資格 丹陽小学校1〜6年児童とその18歳以上の家族,
       もしくは地域のグループ
4 申し込み 配付した申し込み用紙に必要事項を記入し,
       9月16日(火)までに担任へ提出してください。
5 参加費  無料(道具も学校で用意します。)
6 その他  初心者の方も気軽にご参加ください。
       参加賞および,上位入賞の方には賞品があります。 

スポーツの秋です。みんなで楽しみましょう。     
     
写真は昨年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13 校内もさっぱりと美しく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩は、涼しくなりましたが、日中は日差しを強く感じます。昨日から業者の方々に樹木の剪定をしていただき、校内の木々はさっぱりして、美しくなりました。ありがとうございました。また、東門の花も少しずつ大きくなりました。学校が美しくなることは、とてもうれしいことです。
 さて、今日から3連休です。児童の皆さん!安全には十分気をつけ、有意義な日々を過ごしてください。

9.13 人として大きく成長!

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から運動場で少年サッカーの子どもたちが、練習をしていました。低学年の児童もボールを上手くコントロールする姿に感動しました。また、あいさつもしっかりでき、感心しました。スポーツをすることで、技術とともに人として立派になっていくのですね。うれしかったです。
 コーチの皆さん!子どもたちがお世話になり、ありがとうございます。

9.13 大きく成長(6年生)

 今週、発育測定を行いました。飲み物に含まれる糖分の学習をした後、身長と体重を測定しました。4月からずいぶんと体格が発達し、中には身長が5センチ以上伸びた子もいました。まだまだ伸び盛り。これからますます大きく成長します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11(木)算数の勉強(6年生)

 今日は、速さと道のりを使って時間を求める学習をしました。中学生になってもなかなかすっきりと理解できない難しい単元なので、反復練習を多めに取り入れました。子どもたちも意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11(木)リコーダー練習(3年生)

 3年生は、リコーダー練習に一生懸命取り組んでいます。演奏する時の姿勢、持ち方、タンギングなどを少しずつ意識できるようになってきました。これからの頑張りが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.11(木) 写生の絵で表彰されました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一昨日まで南舎2階で写生の絵の巡回作品展があり、各学校から選ばれた作品が展示されてました。学級ごとに作品を見に行ってよいところを学び合いました。写真はそれに先立ち夏休みの出校日に行った入選作品の表彰の様子です。

9.11 授業法研修

今日は,朝から愛知教育大学大学院の志水廣先生に来ていただき,授業法研修を行いました。志水先生に算数の授業を見ていただき,授業後に助言と指導をしていただきました。8月の研修会で,教材研究の仕方を勉強したことを受けて,実際の授業でどのようにするとより子どもの理解が深まるか,具体的に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 発育測定(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、3年生は発育測定を行いました。静かに入室し、あいさつ、待つ態度、身長体重を計測していただく態度、どれもたいへん立派でした。後半は、保健の先生から、「おやつの食べ方」について教えていただきました。3年生のみなさん、よい勉強になりましたね。

9.10 歯磨きのお話(2年生)

 2年生の発育測定があり、身長と体重をはかりました。その後、養護教諭から歯磨きの正しいやり方について、お話がありました。みんな虫歯にならないように、しっかり歯磨きしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.10 水鉄砲・シャボン玉・砂遊びをしました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で「みずでっぽうあそび」「しゃぼんだまあそび」「すなあそび」をしました。どの遊びも夢中になって取り組むことができ、子供たちの笑い声とすてきな笑顔がたくさん見られました。

9.9 ミシンの使い方(6年生)

 今日はミシンで直線縫いの学習をしました。糸のかけ方もばっちりマスターしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/07/04
本日:count up48
昨日:78
総数:561134
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
2/2 児童集会(読書週間) クラブ(4・5・6年)
2/4 ALT
2/5 ALT プラネタリウム見学(4年)
2/6 ほたる号 ALT 手をつなぐ子らの教育展〜9日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp