最新更新日:2024/09/20
本日:count up33
昨日:61
総数:764427
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/18 2年生 カッターを使って

図工で初めてカッターを使っています。どきどき、わくわく…
正しい使い方を守れば、けがをすることなく色画用紙をきれいに切り抜くことができます。
窓をあけたら、どんな世界が広がるのでしょうか。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 2年生 じゃあね またね まるきぶね

言の葉のみなさんに、すてきなお話をきかせていただきました。
あじさい読書月間はまだ続きます。
本をたくさん読んで、想像力をはたらかせ、自分の世界を広げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 5年生 大きくなりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
田植えから2週間がたちました。子どもたちは毎日水の管理をしています。そのおかげで植えたときには小さかった苗が、今では20cmくらいの高さにまで育ちました。これからも愛情を込めて育てていきたいと思います。

6/17 5年 プール開始

今日から5年生もプール開きとなりました。今日は、久しぶりにプールに入るということなので、注意しなければいけないことをしっかりと確認し、それから入りました。みんな、久しぶりのプールに大はしゃぎな様子でとても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 6年 家庭科実習

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で洗濯の実習をしました。はいていた靴下をきれいに洗濯し、干しました。みんな真剣に取り組んでいます。

6/17 情報委員会 週番

画像1 画像1
6年生が週番をしているところです。
6年生がいなければ、先生たちもこまります。
みんなが一生懸命に責任もって活動し、手早く週番の活動をおわらせたいですね。

6/17 情報委員会 メダカの飼育

画像1 画像1
理科の実験でメダカの飼育をしています。
たまごを赤ちゃんにして、観察をします。
五年生の教室前のろうかにおいてあるのでぜひ見てください。

6/17 図書委員会 本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書週間も半分が過ぎました。図書館は連日、本を借りる児童でにぎわっています。
 今朝は1〜3年生の教室で図書委員が読み聞かせを行いました。委員会の時間に一生懸命練習した紙芝居を上手に発表することができ、どの学年もお話に聞き入っていました。

6/16 5年生 ボランティアありがとうございます

 裁縫の授業に入り、各クラスの家庭科の授業に保護者ボランティアに入っていただいています。「針に糸を通すには、糸を短く持つといいよ。」「玉どめをするときには、糸をしっかり押さえて…」など、一人ひとりに合わせた声かけをしてもらっています。「一つ一つにとても時間がかかりますね。」「みんな、一生懸命に聞いてやっていました。」などの声を頂き、子どもたちにきめ細かい指導ができるのと同時に、保護者の方にとっても学校の授業を見ていただくよい機会になっています。
 給食のエプロンのボタンが取れているのを見て、早速自分たちでつけようと張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 2年生 アイリーン先生と給食♪

英語活動でお世話になっているアイリーン先生と一緒に給食を食べました。
アイリーン先生は日本語がお上手。楽しくお話しながら食べることができました。
今度の英語活動はいつかな??今からとっても楽しみです!
画像1 画像1

6/16 2年生 プール開き

2年生になって初めての水泳。
水は少し冷たかったのですが、みんな元気いっぱい!
2年生の目標10mめざして、がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 4年 コロコロガーレ

画像1 画像1
今、図工で「コロコロガーレ」という工作をしています。
台紙の上に、自分のテーマにあった迷路やしかけを作り、ビー玉を転がして遊びます。子どもたちは創意工夫をこらし、夢中になって取り組んでいます。

6/13 1年 言の葉さんによる朗読会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「言の葉さん」による朗読会が行われました。絵本や紙芝居を使わずに、いろいろなお話や詩を読んで頂きました。
 テンポの良い、優しい声に子どもたちは聞き入っていました。また、お話の世界を想像して楽しく聞いている様子も見られました。
 これからの国語の音読にも生かしていけるといいですね!

6/12 情報委員会 おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしい給食を食べているところです。

6/12 情報委員会 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
給食当番が、がんばって準備をしています。おいしそうです。

6/11 2年生 英語活動

2年生になって初めての英語活動がありました。
色について学習しました。
みんな楽しそうに英語活動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 3年生 初めて金づちを使ったよ

図工の授業で、初めて金づちを使いました。ドキドキしながら、おそるおそる使っていましたが、少し慣れてきて、だんだん楽しくなってきました。金づち名人になって、楽しい作品をつくろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 情報委員会 メダカ

画像1 画像1
今日、理科の学習に使うためのメダカが5年生の廊下にやってきました。小さくてかわいいです。

6/11 情報委員会 あいさつ運動

画像1 画像1
この写真は、登校時間にみんながあいさつ運動をしているところです。高学年として毎日がんばっています。

6/11 5年生 仲間が増えました

理科の「生命のつながり」で、「メダカのたんじょう」について学びます。そのメダカが各教室の前に置かれました。子どもたちは新しい仲間に興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252