KIA設立20周年記念式典・フェスタを開催しました(11月30日)
20年前の11月30日にKIAは設立されました。その20年目の節目を祝う式典とフェスティバルを開催しました。小牧市在住のタレント宮本忠博さんの司会で進んだ式典ではオープニングセレモニーとして愛知朝鮮中高級学校の朝鮮舞踊、外国人スピーチ、桂かい枝師匠の「笑いは世界の共通語」と題した講演が行われました。そして住友理工株式会社様からなんと!車の寄贈がありました。後半のフェスタ舞台ではプロの方々に出演いただきました(転輪太鼓、エルメスダンスカンパニー、スルヤムトゥ、スアラ・スクマ、春日井民団伽倻舞踊団)。屋台では5種類の世界の食べ物(インド、中国、フランス、ペルー、日本)。ロビーでは着物の着付け、お茶席、ペルー人ピエロ、世界の遊び、絵手紙、折り紙、綿菓子等盛り沢山のイベントがありました。気軽に外国の方々と日本の方が交流でき、楽しい時間を共有されていました。20周年以降も多文化共生がさらに身近に感じられるように活動してゆきたいと思います。
最後に朝早くから、ご協力いただいたボランティアの皆さま、ありがとうございました!写真はこちら |
|