![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:267 総数:739039 |
2年定着度テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、今日のテストの様子です。 学年研修(2年部)
2年 国語 走れメロス
生徒は、メロスとセリヌンティウスの殴り方の違いを考えることを通して、状況を思い描きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年研修(1年部)
1年女子 保健体育 バスケットボール
生徒は、マンツーマンディフェンスを理解し、できるようになるように取り組みました。 学年研修として、学年部の職員が授業参観をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピア・サポート(昼休み)
今日の昼休みは、ピア・サポートの活動がありました。
ピア・サポートルームでは、集まったピア・サポーターたちが、この活動の振り返りをしました。 その声から ・自分から友達に声を掛けることができるようになった。 ・友達の話をしっかり聞けるようになった。 ・みんなをまとめる力がついたと思う。 ・いじめが減ったと思う。 ・人の前で話をすることが良い経験となった。 など ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の富中
今朝の冷え込みは厳しく、明日は雪の心配もあります。
さて、写真は、2年生の廊下です。 先日の立志式で、生徒が今までを振り返り、これからの生き方を考えた「ことば」を色紙で示しました。その色紙を掲示していました。生徒の作品を眺め微笑む担任が印象的でした。 次の写真は3年生の廊下です。 面接練習を行っている様子が伺えます。本番まであと少し、自分の考えを整理して述べられるようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館ボランティア![]() ![]() 「良い本がたくさんあるので、生徒に読んでもらえることを楽しみにしている。」とのことでした。 ![]() ![]() 職員研修(スーパーバイザー訪問)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 美術 モダンテクニック 3年 音楽 リコーダー演奏「少年時代」 職員研修(スーパーバイザー訪問)2
県内外(京都、三重、神奈川、掛川、静岡)から今回の研修に参加された先生から、生徒を見ての感想を少し紹介します。
・子どもたちが作り出す空気がとても良かったです。どの子も生き生きとしていて、柔かくとげとげした生徒は一人もいなかったように感じました。 ・たくさんの生徒が自分の納得のいくまで考えたい、友達の意見を聞きたいという感じがしました。 ・ピア・サポートについて説明してくれた生徒がいました。見知らぬ先生に対して、きちんと敬意を示し、わかりやすく説明しようとしてくれているのが伝わりました。 ・明るい表情で人の話を落ち着いて聞くことができる生徒たちに驚きました。これで1年生!! 2、3年生の学びの深まりが思われます。温かさは、授業の中での人間関係のつながりが生んでいるものと思います。 ・(学ぼうとする姿勢が)1年生から3年生へ、しっかりステップアップしていました。3年生の教室で給食を食べましたが、一人一人の子どもたちのつながりが素敵でした。子どもたちの温かさを感じます。 ・良い環境で学校生活を送っていることがわかりました。「良い環境」というのは、生徒と先生方の協力で出来上がっていることを実感できました。 ・素朴で、どの生徒の表情も明るく、一生懸命に授業に取り組む姿勢が伺えました。挨拶もさわやかで気持ちがよかったです。学びの姿勢ができていると感じました。 遠方からの参加にもかかわらず、熱心に事後研修にも参加いただき、ありがとうございました。アンケートに書いていただいた感想や意見を、これからの学校づくりにも生かしてまいりたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 職員研修(スーパーバイザー訪問)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校が進めている「学びの共同体」の授業は、生徒同士の関わりを大切にしながら、学習課題に取り組むものです。生徒が主体的に学ぶことによって、単なる知識や技能の習得や向上にとどまらず、コミュニケーションなどの社会的能力、経験を含めた汎用的能力の育成が図られています。(文部科学省が提唱するアクティブ・ラーニングと同じものです) 落ち着いた雰囲気の中でじっくりと授業を行う楽しさを生徒が実感しています。 県内外から7人のお客様を迎え、本校の研修に参加していただきました。 中心授業は 1年 国語 「少年の日の思い出」 生徒は本文を読み直すことを通して、主人公の行為にある心情を考えました。 心に残るメッセージ
ある教室で見つけました。
誰かのために力になれたら、それはすごいことだ。 ![]() ![]() 掃除の時間 いろいろ2
掃除を頑張っている人の後姿がかっこよく見えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除の時間 いろいろ
一生懸命にやっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 挨拶運動 B組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちの良い あいさつPLUS ONEはできたでしょうか。 1B 2B 3B 今朝の富士山
雨が上がり、白い裾野を見せてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の富中2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、先日行われた総合の発表会を欠席した生徒が、学年の前で行いました。人数が多く、少し緊張したかもしれませんが良い経験となります。 手作りカバー
用務員さんは、裁縫が得意でいろいろなものを作ってくれます。応接室の放送機器のカバー、職員用ヘルメットのカバー、トイレの暖簾等。
そして、今回はPC室の大型プリンターのカバーを作ってくれました。 見えないところでも、学校を支えてくれています。 ![]() ![]() 今日の富中![]() ![]() 今朝はA組でした。土日をはさんでの活動でしたが、生徒の参加率は高く、取組に対する協力姿勢が見えました。 さて、写真は2年の理科 手作りモーターです。 上手に回転させるためには、いろいろ工夫が必要です。モーターについての理解が深まります。 もう一枚は、3年の家庭科 おやつ作りです。 計画の段階ですが、仕事の分担を決めました。 ![]() ![]() PTA学年部の引継ぎ![]() ![]() 遅くまでありがとうございました。 ![]() ![]() 今日の授業(午前)5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲーム後の振り返りもしっかり行います。 今日の授業(午前)4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 社会 ヨーロッパのアジアへの進出 2年 英語 比較級 |
|