「毎日の日記」最新更新日:2024/11/11 | |
本日:108
昨日:44 総数:735933 |
本日の給食(11月26日)むぎごはん ぎゅうにゅう みそおでん さんまのおろしだれ 教育相談(11月26日)
朝の定着タイムと同時進行で教育相談が行われました。事前に行われた「みんななかよし」のアンケートをもとにして困っていることや悩んでいることを中心に子どもたちの話を聞きました。問題が大きくなる前に対処していきます。
雨ニモ負ケズ(ロードレース部)・・・11月25日
今日は、あいにくの天気となりましたが、授業後ロードレースの練習が行われました。軽く体を動かした後、担当者の先生から練習に臨むこころがまえについての話がありました。みんな、ひきしまったいい表情で話を聞いていました。
本日の給食(11月25日)ごはん ぎゅうにゅう さわにわん とりにくのレモンソース 「日々是好日」・・・11月25日萩原小学校は、「日々是好日」 <毎日毎日が平和な良い日である> というメッセージを、駒井先生が心をこめて書かれた作品を出展しました。 青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動
23日、青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動の一環として萩原商店街でチラシとティッシュの配布を行いました。商店街のゑびす講で賑わう中、非行防止と環境浄化を呼びかけました。
柿を収穫しました・・・ふれあい授業交流がんばりました・・・ふれあい三つのお願いの授業【4年3組】11月21日
国語では、『三つのお願い』という物語の授業をしています。
登場人物を確認した後、三つのお願いがどんなお願いか確認しました。 そして、主人公が一番かなえたかったお願いは、どれかを選び理由を発表しました。 文章に書いてあることをもとに理由を考えていて、感心しました。 3年2組 すがたをかえる大豆
説明文のかき方について学習しました。自分が説明文をかくために「すがたをかえる大豆」の中で使われている工夫をさがしました。
また、こどもたちは説明ザウルスを見て説明文のつくりについて確認しました。 「ひきざん」1年1組 (11月21日)
繰り下がりのあるひき算を勉強しました。数図ブロックを操作して計算の仕方を学びました。
「10から9をひいて1」「1と△で○」 と何度も唱えながら、計算の仕方を確認しました。 本日の給食(11月21日)ごはん ぎゅうにゅう いわしのつみれじる かれいフライ(とんかつソース) ささみときゅうりのなめたけあえ 1年2組「ひきざん」1年3組「日づけとよう日」物語のクライマックスを読み取る「やまなし」(6年3組)本文を読みながら、登場人物の気持ちが最も大きく変わったのはどこかという観点で読み取りを行いました。 意欲的に授業に取り組む姿勢がとてもすばらしかったです。 23×4 筆算なしで 3年3組(11月21日)ペア学習で暗算 3年1組(11月20日)
今日は、萩原中学校、中島小学校、地域の方を交えての授業交流がありました。
毎年行われているもので、小中学校を通してどのように授業をしていけばよいかという勉強会です。各クラス、国語や算数の授業をみていただきました。どの子も一生懸命発表をしたり、ノートを書いたり、話を聞いたりしていました。 小中連携して、どの子もしっかりと勉強が取り組めるよう研究していきたいと思います。 3つのお願い 4年2組(11月20日)
5時間目は国語の授業で「3つのお願い」を勉強しました。
3つのお願いを比べて、それぞれの違いを考えました。 たくさんのお客さんに見ていただき緊張しながらも、自分の考えをまとめて発言することができました。 みなさんがゼノビアだったら、どんな3つのお願いを選びますか。 平行四辺形の性質を勉強しました 4年1組(11月20日)
コミュニティの授業交流があり、今日の5時間目は算数の授業を行いました。コンパスや分度器を正しく使って、平行四辺形の性質を調べることができました。どの子も、積極的に手を挙げ、ハキハキと元気よく発表できました。
並びかたを考えたよ! 6年2組(11月20日)
5時間目の算数で「場合を順序よく整理して」のなかの「並びかた」を学習しました。クラスの児童を例に、リレーの走る順番を樹形図を使って考え、何通りあるのかの答えを導くことができました。
|
★新しいトップページはこちらから
|