【11/17更新】「中林則孝のゴメンネ辛口コラム」第8回
教育コラム「中林則孝のゴメンネ辛口コラム」第8回をアップしました。今回は「
教科書の長音記述を補う指導を!」です。
【11/17更新】「授業のある風景」第8回
教育コラム「授業のある風景」第8回をアップしました。今回は 長谷川 濃里先生の「
転機」です。
【11/10更新】「学校広報を考える」第15回【11/10更新】「桜梅桃李を愛す」第18回
教育コラム「桜梅桃李を愛す」第18回をアップしました。今回は「知の世界を広げる国語の授業を!」です。
【11/4更新】「学校広報を考える」第14回
教育コラム「学校広報を考える」第14回をアップしました。今回は「学校広報と学校ホームページの成長段階 その1」です。
【11/4更新】「お母さんは学校の応援団長」第20回【11/4更新】「校長塾 経営力を高めるためのポイント」第18回
教育コラム「校長塾 経営力を高めるためのポイント」第18回をアップしました。今回は「「ゲスト道徳」の勧め(1)」です。
【10/27更新】「授業のある風景」第7回
教育コラム「授業のある風景」第7回をアップしました。今回は 瀬上 圭太先生の「学級目標の具現化に向けて」です。
【10/27更新】「学ぶことの楽しさを教えてくれた人」第6回
教育コラム「学ぶことの楽しさを教えてくれた人」第6回をアップしました。今回は小森 弘毅さんの「なんでもやってみる」です。
【10/27更新】「楽しく、手軽に授業改善をしよう」第7回
教育コラム「楽しく、手軽に授業改善をしよう」第7回をアップしました。今回は「「授業検討ツール」の実践からわかったこと」です。
【10/20更新】「中林則孝のゴメンネ辛口コラム」7回
教育コラム「中林則孝のゴメンネ辛口コラム」第7回をアップしました。今回は「なぜ、
「おおかみ」を小1の1学期に教えるのか」です。
【10/20更新】「学校広報を考える」第13回【10/20更新】「学ぶことの楽しさを教えてくれた人」第5回
教育コラム「学ぶことの楽しさを教えてくれた人」第5回をアップしました。今回は野木森 広先生の「幼い頃
の記憶」です。
【10/14更新】「学校広報を考える」第12回
教育コラム「学校広報を考える」第12回をアップしました。今回は「広報は外向けの情報発信とは限らない」です。
【10/14更新】「授業のある風景」第6回
教育コラム「授業のある風景」第6回をアップしました。今回は田中 雅也先生の「「大好き」を育てる」です。
【10/6更新】「お母さんは学校の応援団長」第19回
教育コラム「お母さんは学校の応援団長」第19回をアップしました。今回は「笑う門には福来る」です。
【10/6更新】「桜梅桃李を愛す」第17回
教育コラム「桜梅桃李を愛す」第17回をアップしました。今回は「教師も学テ「小国B」に挑戦!」です。
【10/6更新】「学校広報を考える」第11回
教育コラム「学校広報を考える」第11回をアップしました。今回は「学校広報はマスコミと勝負できるか」です。
【9/29更新】「楽しく、手軽に授業改善をしよう」第6回
教育コラム「楽しく、手軽に授業改善をしよう」第6回をアップしました。今回は「大きく進化した「授業検討ツール」」です。
【9/29更新】「学校広報を考える」第10回
教育コラム「学校広報を考える」第10回をアップしました。今回は「学校
広報は誰を相手にしているのか」です。
|
|