最新更新日:2024/10/07
本日:count up8
昨日:134
総数:579788
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

視力・聴力検査&給食の様子(3年) 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生の視力・聴力検査が行われました。大切な目と耳。いつまでも大事にしたいですね。
 それから、今日は給食にちまきが出ました。もうすぐこどもの日。うれしそうな子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

はじめまして! 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日(金)生活科で1年生みんなでなかよくしようと友達づくりをしました。仲間集めゲームをして名刺交換をしました。違う保育園・幼稚園,違うクラスの子と名刺交換をしました。初めて話してちょっと緊張したようでした。友達がたくさんできるといいな。 

5年生給食の様子 4月30日

5年生の給食準備の様子を少しお見せします。
みんなで協力して、手際良く準備ができるようになってきました。
高学年としての自覚が出てきたかな?頼もしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 今日の末広小は・・・

画像1 画像1
今日の末広小職員駐輪場には、普段に比べて自転車がだいぶ多いような・・・。
これらの自転車は、家庭訪問に向かう先生の愛車たち。
水曜からも1件1件ご挨拶に伺いますので、またよろしくお願いします。

夕方には、卒業生たちが遊びに来てくれました!
卒業してからも愛される末広小であり続けたいですね。
画像2 画像2

楽しかったよ(1年) 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日晴天の中、彦田公園に1年生は春の校外学習に行きました。行きは、まだつかないのかな?とわくわくしながら45分ぐらい歩くと到着しました。
 おいしいお弁当を食べて、遊具で思いっきり遊びました。帽子が汗でびっしょりの子もいました。
 帰りの道のりは、ちょっとゆっくり目でしたが、けがもなく無事帰ってきました。
 おいしいお弁当、ありがとうございました。

春の校外学習(5年) 4月25日

学校から妙興寺駅まで歩いて電車に乗り、国府宮駅から稲沢公園までウォークラリーで行きました。地図を見ながら、班のみんなで協力して稲沢公園に到着したときには、どの子も本当にうれしそうでした。
クラス対抗ドッジボール大会も、お昼のお弁当の時間も、いい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習(6年) 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、清州城・貝殻山貝塚資料館・清州公園へ行きました。
子どもたちは、一つ一つの展示物について丁寧にメモをとりながら見学し、楽しく歴史を体験することができました。

校外学習(4年)奥町公園 4月25日

 1週間延期になった校外学習でしたが、五月晴れのもと奥町公園へでかけました。午前中はクラスごと長縄跳びをしました。お弁当を楽しく食べた後、ドッジボールや遊具で力一杯遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習 in木曽川緑地公園(3年) 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮駅から電車に乗り、木曽川緑地公園へ行きました。
自然とふれあいながら、のびのびとよく遊び、3年生の絆も深まったと思います。
しっかり歩いたはずでしたが、帰ってきても元気いっぱいのみなさんでした。

春の校外学習 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った校外学習!みんな元気に参加しました。マナーを守って駅まで歩いたり、電車に乗ることができました。木曽川緑地公園では元気いっぱい遊び、美味しく弁当を食べることができました。

校外学習(2年生) 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
野黒公園へ校外学習ででかけました。お弁当を食べたり、遊具で遊んだり、ドッジビーをしたりして、みんなで楽しくすごすことができました。

初めて食べたよ。

画像1 画像1
 23日の給食では、ミルメークが出ました。1年生は、これはどうやって食べるのか興味津津。牛乳に入れるものだと知るとすると、さっそくミルメークを入れ、ストローでかき混ぜました。牛乳の色が変わってきてびっくり!飲んでみると、大人の味がするとのこと。おいしく飲めました。
 24日の給食は、中華麺が出ました。1年生にとっては???麺を4等分して大きいおかずのスープに入れることを知り、やってみると、おいしい!麺がするするのどを通って行きました。
 2日とも初めて食べるメニューで子どもたちは喜んでいました。
画像2 画像2

2年生に学校を案内してもらったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日2時間目に2年生に学校を案内してもらいました。なかよく手をつないで、いろいろな教室を回りました。22日は放課、室内で遊んでもらい、23日は外で一緒に放課遊んでもらいました。ペアのお兄さん・お姉さんとなかよくなりました。

春見つけをしました(2年生) 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の春見つけで、チューリップやパンジー、ダンゴムシの観察をしました。

授業参観のようす その2 4月22日

授業参観、PTA総会、学年・学級懇談会へ、ご多数様の参加、まことにありがとうございました。授業でのお子さまの様子はいかがでしたか?
まだ新年度が始まったばかりですが、1年間よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観  4月21日

 新しい学年・学級になって、初めての授業参観が行われました。あいにくの天気でしたが、たくさんの保護者の皆さんに来校していただきました。子どもたちも、お母さんやお父さんなど、家の人が見ているので、いつもと違って緊張したり、しっかり発表したりして頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(あすなろ) 4月21日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観、ありがとうございました。みんなで作った学級目標はどうでしたか?学級目標達成のために毎日頑張っていきます。1年間よろしくお願いします。

教室でおべんとう 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
残念ながら延期になってしまった校外学習。
教室でおべんとうを食べるというのは、めずらしい光景。
みんなは、いつもとちがう雰囲気にわくわくしながら、友だちどうしで中身を見せ合ったりして、食事を楽しんでいました。

お弁当を食べました。(5年生)4月18日

 楽しみにしていた校外学習が中止になってしまい、残念そうにしていましたが
昼食の時間は、みんなうれしそうにお弁当を食べていました。予備日は25日(金)です。次は晴れるようにみんなでてるてる坊主を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しい弁当(あすなろ) 4月18日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の校外学習が雨のため延期になりました。みんながっかりしていましたが、食事の時間には笑顔いっぱいでした。保護者の方が作った弁当を美味しそうに食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102