令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.15 カノンの発表会(6年生)

カノンのリコーダー演奏の発表がはじまりました。観賞する態度も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.14 英語活動(6年生)

ALTの先生が話す英語を聞いて、答える活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.14 歯科検診(6年生)

今週12日(金)には、歯科検診がありました。学校でも『シュッシュタイム』で虫歯の予防に努めています。家でも、歯磨きをがんばりましょう。
画像1 画像1

6.13 読み聞かせ(6年生)

 今週は、保護者ボランティアによる読み聞かせ会がありました。ボランティアの方々は、一生懸命子どもたちのために、心をこめて読んでくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 ペア読書(6年生)

 昨日は、1年生とのペア読書をしました。絵本を使って読み聞かせを行い、1年生の子どもたちは大いに満足して、笑顔でお話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 学校給食試食会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保護者の方々に子どもたちが普段食べている給食を試食していただきました。保護者の方は「今の給食こんなにおいしいの!食器がこんなにかわいいの!」など、自分の小中学校時代の給食との違いに驚いていました。
 給食を試食した後に、学校栄養職員の方から学校給食の目標や栄養価、給食がどのように出来上がるのかを説明していただきました。お話の中で、センターの職員の方々は、朝早くから食材の準備をして私たちにおいしい給食を作っていただいているとのことです。これからも感謝をして、おいしい給食をいただきたいと思います。
 保護者の皆さん!本日はご苦労様でした。

6.12 歯科検診(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は今日歯科検診がありました。虫歯があるかどうかだけでなく、歯ぐきの状態やかみ合わせの状態をチェックしていただきました。検査結果につきましては、後日文書にてお知らせいたしますので、受診する必要がある場合には、なるべく早く治療していただきますようよろしくお願いします。

6.12 3年生プール開き(3年生)

 むしむしした暑い日が続きます。3年生は、火曜日がプール開きでした。初めて更衣室で水着に着替え、子どもたちはどきどきわくわく。プールに入り、笑顔で楽しく元気よく活動できました。深いプールにも徐々に慣れていけるように、来週から少しずつ指導していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.11 20mシャトルラン(6年生)

今日は20mシャトルランを行いました。これで、今年のスポーツテストも終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.11 音楽の授業にて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業の一場面です。今日は、鍵盤ハーモニカで演奏する授業でした。曲名は、「メリーさんのひつじ」でした。指揮に合わせてスピードや音量を変化させる学習でした。みんな楽しそうに取り組んでいました。

6.11 読み聞かせ(3-2)

かたつむり読書週間二週目、朝読書の時間にボランティアの方に、読み聞かせに来ていただきました。子どもたちは本の世界に引き込まれていました。すてきなお話を読んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.11 読み聞かせ(3−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/10(火)に保護者の方による読み聞かせがありました。
本の題名は「ねーねーのしっぽ」です。
保護者の方の表現力豊かな読み聞かせに、子どもたちは本に釘付けでした。
とても良い時間を過ごすことができました。

6.11 楽しかった 読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「おるもちっち」のみなさんによる読み聞かせがありました。1年生の子どもたちは読み聞かせが大すきです。みんなお話にわくわくドキドキしながら楽しそうに聞いていました。次の読み聞かせの日が今からとっても待ち遠しくなりました。

6.10(火) プール開き(6年生)

今日は6年生にとってのプール開き。天候にも恵まれ、子どもたちは気持ちよく水泳の授業に取り組みました。水難事故防止のため、7月11日(金)から17日(木)の間には、着衣泳の授業も予定しています。詳しくは、後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.10(火) 待っててね。2年生(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年交流の取り組みで、4年生は2年生への読み聞かせを企画しました。当日にむけて一生懸命練習しています。放課や家でも友だちや家族を相手に練習しています。

6.10(火) かたつむり読書週間取り組んでいます(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、かたつむり読書週間に意欲的に取り組んでいます。図書館に一番距離が近い利点を生かし、こまめに通っている姿が見られます。各自目標に向かって取り組んでいます。

6.10(火)水泳の授業、はじまりました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は今日から水泳の授業がはじまりました。
今日は水の中で歩いたり、バタ足の練習をしたりしました。
みんな気持ちよさそうに泳いでましたね。

6.10(火) 家庭科の授業(5年生)

今日は、初めて裁縫道具を使いました。
先生の説明を聞きながら、裁ちばさみで練習布を裁ったりしました。
家庭科の学習を通じて、これから家庭でできることが増えるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5(木) 「国語辞典の使い方」(3年生)

今日、図書館司書の先生に、国語辞典の使い方について教えていただきました。お話を聞いた後で、プリントを使って学習を進めました。これから、国語辞典を使っていろいろな言葉の勉強をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.9 水泳指導の前に

いよいよ水泳指導が始まります。今日の一斉下校後,先生方全員でプールの管理方法について講習会を開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/07/04
本日:count up42
昨日:78
総数:561128
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
2/2 児童集会(読書週間) クラブ(4・5・6年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp