最新更新日:2024/10/07
本日:count up7
昨日:134
総数:579787
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

児童集会での表彰 12月2日

今日の児童集会ではたくさんの末広っ子が表彰されました。
芸術やスポーツで大活躍のみなさん、ますますがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチョンマット作り(5年) 12月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、家庭科の授業でランチョンマットを作っています。布にしるしをつけ、しつけをしたあとにミシンで縫います。速い子はもうミシンで縫いはじめています。どんなランチョンマットができるでしょうか。とても楽しみです。

12月1日先週の中間放課(6年)

最近、運動場が使えない日々が続いています。室内で静かに過ごすことはできていますか?

写真は、先週の中間放課の様子(6年)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストーブを設置しました!

画像1 画像1
 冬の寒さに備えて各クラスストーブを設置しました。来週からいよいよ冬の寒さがやってくるようです。これで温かい教室で快適に学習できると思います。

11月28日(金)登校の見守り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA生活交通委員会の皆様が、野口2丁目の交差点で安全登校を見守りました。

11月27日(木)手巻き寿司をつくりました

おいしい手巻き寿司のいろいろ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(木)手巻き寿司をつくりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA文化教室では、小栗けいこ先生を講師にお招きして、創作手巻き寿司をつくりました。わくわくする手巻き寿司でした。

ふくじゅ訪問 (2年) 11月26日

 ふくじゅへ訪問しました。利用者の方と交流し自己紹介や昔遊びを教えてもらいました。また、運動会のダンスのGUTS!を踊ったり、ゆうやけこやけを鍵盤ハーモニカでふいたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(6年) 11月25日

 ポテトサラダをつくりました。じゃがいもの皮を包丁でむくのは大変だったけど、おいしいポテトサラダができました。今度、お家でもつくってみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(金)学習、頑張っています。

子どもたちは、瞳きらきら落ち着いて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(金)放課は外で元気に過ごしています

今週は天気がよく、子どもたちは放課になると元気よく運動場に飛び出していきました。学年、男女問わず仲良く遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり読書週間 11月21日

画像1 画像1
先週からのどんぐり読書週間で、調べたことコンクールという取り組みをしています。○○はかせになり、自分が図書館の本の中から選んだ本をもとに、みんなに○○についてお知らせするというものです。東北新幹線はかせ、花はかせ、車はかせ・・・など、いろいろなはかせがクラスの中に誕生していました。

あすなろ校外学習(あすなろ) 11月21日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に勉強した、切符の買い方や電車の乗り方の実践をしてきました。岐阜市科学館ではプラネタリウムを見てから楽しみにしていた弁当、科学館での体験コーナーでいろいろな体験をしてきました。

ふれあいタイム(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりのふれあいタイム。5年生は3クラスともケイドロをしました。どの子どもたちもとても楽しそうにクラスの友達とふれあいました。次のふれあいタイムが待ち遠しいですね!

11月20日(木)交通安全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
交通安全委員会の皆様が、野口2丁目の交差点で登校の安全を見守っています。

11月19日 お話し会

今週は、どんぐり読書週間に合わせて、おはなしポケットさんによるお話し会が開かれています。絵本を見せながら行う読み聞かせとは違って、言葉だけで伝えられるお話に、子どもたちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力つくり 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さに負けない体力をつけるために、体育の授業の初めにトラックを走ります。走り終わったら、丸太渡り・鉄棒等を行っています。

どんぐり読書週間が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月17日からどんぐり読書週間が始まりました。今回は読書ゆうびんを行います。自分が読んで面白かった本を友達に紹介する読書ゆうびんを行います。この機会にたくさんの本を読んでほしいです。
 今週は、「おはなしポケット」の方の読み聞かせが行われます。

あいさつ運動最終日 11月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日から始まった3校合同のあいさつ運動も、今日が最終日。保護者・地域の方、中学生、職員、ボランティアの児童たちが、交差点や校門で、登校する児童とさわやかな朝のあいさつをかわしていきます。とても寒い朝となりましたが、「おはようの」の声は、元気いっぱいです。
 また、校内では、あいさつをすると先生からカードがもらえます。台紙に貼ってビンゴが完成すると、『あいさつ名人』です。校舎内の廊下でも「おはようございます」「こんにちは」の、明るい声が響いていました。

6年2組研究授業 11月13日

今日は6年2組の研究授業がありました。
いつもの勉強会と違い、他校の先生方も10名以上参加して、社会科の指導法の研究を行いました。
名古路先生の授業をもとに、末広小はもとより、一宮市内の社会科の指導レベル向上を目指し、活発な討論が行われました。
6年2組のみなさんは、大勢の先生が参観されている場面でも堂々としていて、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102