最新更新日:2024/11/17 | |
本日:120
昨日:128 総数:859703 |
9月16日(火) 授業風景 3年生
毎日の運動会練習だけでなく、授業にも集中して取り組む3年生です。
図工では、家で集めた材料で「材料からのきらめき」をやっています。 テーマは「夏の思い出」で、作品作りをしています。 理科では、ヒマワリやオクラの観察をしています。花が枯れた 後の様子をノートに記録しました。 9月16日(火) はたを持って・・・ 2年生青色と黄色の旗がそろうとかっこいい☆ 残りの練習で完璧にしていこうね!!! 9月12日 4年生 表現練習9月12日(金) 虫となかよくなろう 1年生
虫を飼っている友だちが、おうちからわざわざみんなのために持ってきてくれました。
昨日は、バッタ、カブトムシ、虹色クワガタの幼虫を持ってきてくれた子もいました。 今日は、また別の子がスズムシ、カブトムシを持ってきてくれました。 グループごとに順番に観察です。 「みんな、さわらないように静かに見ようね。」 「スズムシってどうやって鳴くの?」 実物を見ることが、何よりの体験学習になりますね。 9月12日(金) 3年生 明日から三連休ですね運動会の練習だけでなく、授業もがんばっています。 9月11日(木) 第2回大和三校合同学校運営協議会を開催
【第2回大和三校合同学校運営協議会の報告】
(1)開催日時 平成26年9月11日(木曜日) 14:00〜 (2)場所 大和西小学校 会議室 (3)公開 (4)傍聴人 なし (5)出席者 12名 (6)議題と審議の内容 以下の議題につきまして協議しました。会議録・資料は本校で閲覧することができます。 ○各校の現状報告 ○今後の取り組みに向けて 9月11日(木)がんばってます!「あいうえおんがく」軽快な「あいうえおんがく」のリズムにのって、楽しく踊っています。 来週は、青と黄の旗を持って踊れそうです。 あ・い・うえお・・・・・・・た・の・し・い・な!! 9月11日(木) 板から何が…? 6年生
図工では、板材の木取りや接合の方法を工夫して、生活の中で使えるものをつくります。
実際に板材をあれこれ組み合わせながら木取りをしています。 電動糸のこぎりは5年生のときにも使っているので、スムーズに板を切ることができています。 9月11日(木) 上達しています 3年生3時間目は、競争遊戯の練習です。並びの確認や行進の練習を繰り返しました。 変更点もありましたが、話をしっかりと聞き、素早く行動できました。 そして、どんどん上達しています。 これからも、みんなで協力して頑張っていきたいと思います。 9月10日(水) 読み聞かせ 6年生
朝のひととき、お話の世界を楽しむことができました。
今月も楽しいお話をありがとうございました。 9月10日(水) 読み聞かせ 4年生どのクラスもとても静かに、本の世界に引き込まれるかのように集中してお話を聞くことができました。 9月10日(水) みんなで作ろう! 4年生また、作った1平方メートルの新聞紙で教室の大きさもはかりました。はかってみたら、たてが8メートル、横が6メートルあることがわかりました。 9月10日(水) 読み聞かせ 2 1年生みんな絵本の世界に入って、しっかり聞いていました。 楽しいお話を2冊も読んでもらいました。 なでしこさんいつもありがとう。 また来てください。 9月10日(水) 読み聞かせ 1年生
ボランティアのお母さん方による読み聞かせがありました。楽しいお話を読んでもらいました。ありがとうございました。
9月11日(水) アートたんけんたい 3年生でも、いつもと違った見え方ができないかな。 アートたんけん隊に出かけました。 体育倉庫の窓が目で、ドアが口で、なんだが顔に見えてきたよ。 マンホールも顔に見えるね。 ブランコも真横から見るといつもと違った景色に見えてきて楽しいね! 9月11日(水) 読み聞かせ 3年生
2学期初めての読み聞かせがありました。
昨日、子どもたちにそのことを伝えると、「やった〜!」との声。 1,3組は、なでしこボランティアのお母さんによる読み聞かせ、 2組は、校長先生による読み聞かせでした。 9月10日(水) 読み聞かせ3 1年生「とんぼのうんどうかい」こうもりが出てきてドキドキ・・・ 素敵なお話を読んでいただきました。 「○○○ちゃんのおばあちゃん、ありがとう!」にこにこ顔の子どもたちでした。 9月9日(火) 漢字しりとりをしました。 4年9月9日(火) 生活科の授業 1年生
今日の生活科の授業では、「なつやすみのことをつたえよう」という学習をしました。ICT機器を使って夏休みの出来事を発表しました。上手にできました。お友達もスクリーンに映し出された映像をしっかり見て発表を聞いていました。
9月9日(火) 子どもの心を育てる黒板 17
校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。
ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。 ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。 そこには、それぞれの先生の個性がにじみ出ています。 しかし、どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。 |
|