1.24 おひな様つくり
向山連区校外活動で、「おひな様つくり」が行われました。児童館に集まった子どもたちは、「うの花」の皆さんの指導を一生懸命聞き、おひな様をつくりました。
悪戦苦闘しながらも、それぞれ素敵な作品に仕上がり、いっきに春めいた感じがしました。土曜日午前、充実した時間となりました。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2015-01-24 11:28 up! *
1.23 算数「お金のけいさん」(1年)
お金の計算の仕方について学習をしました。お金の出し入れを式にして計算しました。足し算や引き算の学習につなげていきました。普段の生活の中で生かしていくことで定着がはかれます。
【1年】 2015-01-23 11:24 up! *
1.23 書写「かきぞめ」(5年)
書き初めを行いました。書いた字は、「平和な国」です。文字の中心がゆがんでいないかということに気をつけて書きました。書いた作品は、一人一人丁寧に指導しました。どの子もうなずきながら、真剣に聞いていました。
【5年】 2015-01-23 11:09 up! *
1.23 国語「説明文の段落構成を考える」(3年)
国語の「かるた」についての説明文の段落構成について考えました。六つの段落を始め・中(本文)・終わりに分けました。子どもなりに分け方の根拠があります。その理由を出し合うことで、分け方について学習することができます。
【3年】 2015-01-23 11:05 up! *
1.23 図工「かみはんが」(2年)
図工で紙版画をしました。はんの材料として、髪の部分には段ボールや毛糸を使いました。素材の特長をうまく生かしています。どのような版画ができあがるかが楽しみです。
【2年】 2015-01-23 10:57 up! *
1.23 図工「版画」(6年)
図工では、版画づくりを進めています。先輩が残した作品を参考にして、構想を練りました。現在、こつこつと掘り進めています。大詰めです。どのように刷り上がるかが楽しみです。
【6年】 2015-01-23 10:51 up! *
1.22 書写「書き初め」(3年)
書写の時間に書き初めをしました。字は「はつ日」です。いつもの半紙と違って、長い紙だったので、床を使って書きました。みんなとても緊張していましたが、丁寧に、すばらしい字が書けました。
【3年】 2015-01-22 14:47 up!
1.22 体育「跳び箱運動」(2年)
体育で跳び箱をしました。まず、みんなで協力して跳び箱の準備をしました。それから、自分にあった高さのところへ移動して、練習を始めました。今日は、跳び箱の上に上がって、両足で跳ぶ運動です。着地では、手を開いてポーズを決めました。
【2年】 2015-01-22 14:43 up!
1.22 図工「たのしいおもちゃづくり」(1年)
長いビニール袋を潜ませたワニや恐竜などができています。ストローを使って、息を吹き込むと、その長いビニール袋が舌のようににょきにょきと出てきます。楽しいおもちゃが次々できました。
【1年】 2015-01-22 14:43 up!
1.22 理科「水溶液の性質」(6年)
塩酸に金属を溶かしたらどのようになるかを実験で確かめました。溶かした後の水溶液を蒸発皿で熱してみると、白い粉のようなものが出てきました。子どもたちは、明らかに金属ではないということから、別のものであるとの結論に至りました。
【6年】 2015-01-22 14:39 up!
1.22 これからの目標「こんな6年生になりたい」(5年)
新しいとしになって、子どもたちなりに目標を立てました。5年生は、あと少しで最上級生となります。どのような6年生になりたいか、それぞれが考えて書きました。
【5年】 2015-01-22 14:34 up!
1.21 国語「漢字の学習」(3年)
漢字の学習をしました。まず、1文字ずつ、書き順や間違いやすい所、読み方などを聞きました。それから、手を高く挙げて、何度も書き、最後に、ドリルに大切なことをメモして練習しました。
【3年】 2015-01-21 14:53 up!
1.21 算数「百分率を使った問題を考えよう」(5年)
算数では、百分率を使った問題を考える学習をしています。割引などは、生活に密着した学習であり、子どもたちにとってもなじみのある言葉がたくさん出てきました。部分から全体を求めたり、全体から部分を求めるなどの学習を積み重ねています。問題集などを使って、多くの類題にあたることで、理解と定着をはかっています。
【5年】 2015-01-21 14:49 up!
1.21 算数「柱状グラフの問題を解こう」(6年)
算数では、柱状グラフの問題を解きました。人口分布のようすや人数の読みとり、全体に占める割合など、総合的な問題に取り組みました。中学校進学に向けて、大切な学習の積み上げの時期です。集中して取り組ませています。
【6年】 2015-01-21 14:13 up!
1.21 英語活動(2年)
英語活動を行いました。最初は、歌にあわせて身振り・手振りで表しました。その後、目・鼻・口など顔にあるものを英語で言う活動をしました。英語で言った言葉をよく聞いて、黒板に絵で表す方法です。どの子も生き生きと英語活動を楽しんでいました。
【2年】 2015-01-21 14:08 up!
1.20 生活科「むかしからのあそびをしてみよう」(1年)
1年生では、生活科の学習で「むかしからのあそび」を体験しています。どのように遊べばよいか、昔の遊びを実際にしていた方に教えていただきたいなと思いました。子どもたちは、担任の先生に教えてもらったり、それぞれの遊び方で楽しく過ごしました。
【1年】 2015-01-20 14:41 up!
1.20 理科「豆電球にあかりをつけよう」(3年)
理科の学習では、「豆電球にあかりをつけよう」を進めています。豆電球の仕組みや乾電池のつなぎ方など、実験を通して学習しています。
【3年】 2015-01-20 14:24 up!
1.20 卒業式の楽譜を配りました(6年)
卒業式の楽譜を配りました。本年度、6年生が卒業式で歌う歌は、「変わらないもの」と「仰げば尊し」です。6年間の思いを込めて、精一杯、歌い上げていけるよう指導していきます。
【6年】 2015-01-20 14:18 up!
1.20 図工「粘土を使って」(5年)
粘土を使って入れ物を作りました。ペットボトルやソフトボールなどの形を生かして作る子、細くのばした粘土をぐるぐる巻いて作る子など、様々な方法で作りました。どの子も楽しく、目を輝かせて作っていました。
【5年】 2015-01-20 14:13 up!
1.20 算数「図を見ながら順にもどして考えよう」(4年)
算数では、「図を見ながら順にもどして考えよう」という学習をしています。総額がわかっていて、そこからもどって一つ一つの値段を求めるという学習です。図を使って問題を整理して書くことで、どのように解いていくかが理解できます。
【4年】 2015-01-20 14:09 up!