最新更新日:2024/09/26
本日:count up3
昨日:60
総数:723561
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

12月17日 校長先生に似てる?

6年生で、グループ内でふれあいを深める目的で、ゲーム「キミも迷画家」をやりました。
今回は、グループで協力して、校長先生の顔をかいてもらいました。
ただし、1人目は「りんかく」
2人目は「口と耳」
3人目は「鼻」
4人目は「髪の毛」
5人目は「目とメガネ」
と別々の人が、顔のパーツを書き加えていきます。
グループで校長先生がどんな顔だったか話し合いながら、楽しくかいていきました。
どのグループも校長先生の特徴をよくとらえていると思います。
いちばん下が、最多得票を得たグループの校長先生似顔絵です。本当によく似ています。
いちだんとふれあいが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 防災教育

6年生で、防災教育の授業を行いました。
災害が起こった時に備えた非常持ち出し袋に、何を入れたらいいかをグループで話し合い、発表し合いました。
選ぶものは、水、チョコレート、缶詰、携帯ラジオなど36品目あり、その中から9品目選びます。どの品目を、どのような理由で選んだか発表します。
それぞれに思いがあり、しっかり考えて協力して選んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 カレンダー作り(1年生)

画像1 画像1
国語の学習では、1月のカレンダー作りを行っています。

お年玉、おせち料理、雪だるまなど、楽しそうな絵が描かれた
季節感あふれる、素敵なカレンダーが仕上がりました。

ぜひ、できあがったカレンダーをご家庭で活用してくださいね。

12月17日 薬物乱用防止教室

犬山警察署から本物の警察官の方をお招きして、6年生が「薬物乱用防止教室」を開きました。
最近、危険ドラッグの話題がよく出てきます。犬山署管内でもドラッグを使用して運転し、事故を起こして逮捕された事例があるそうです。
お話の後、「きっぱりことわる 薬物乱用にNO(ノー)」というDVDを見ました。
薬物を使用すると、どうなってしまうのかよくわかりました。
薬物は、我々の3つの大事なものをうばってしまうということです。
それは「脳」「心」そして「命」です。
その後、薬物のサンプルを見せてもらいました、本当にかわいい装飾がほどこされていて、つい手がでてしまうような作りになっていました。
最後に、代表の人がお礼の言葉を言いましたが、きっぱりと「自分はすすめられても、絶対にいやだとことわります。」と言い切っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 高雄小だより「くすのき」NO191

 高雄小だより「くすのき」の191号を配布します。各ご家庭でぜひご覧ください。なお、配布文書の欄をクリックしていただいても、ご覧になれます。
画像1 画像1

12月17日 楽しい給食

 今日は3の1におじゃましました。とっても明るくて楽しそうに給食を食べていました。今日の人気メニューは「わかめごはん」と「しゅうまい」でした。今日は、寒い日でしたが、3の1には、気温だけでなくとても温かい空気が流れていて、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1

12月17日 寒い朝

強風が吹き、雪もちらちらする朝です。
地面を見ると、水たまりが凍り付き、くすのきの枝が折れてとんできています。
しかし、子どもたちは元気です。
凍った氷の上ではしゃぎまわり、割った氷を見せてくれる子もいます。
中には、まだ半袖で登校する子もいます。
運動場では、雪のちらつくなか、サッカー、キックベース、縄跳びで遊んでいます。
教室でも、寒さにそなえてストーブをたいて、子どもたちが外から戻ってくるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 シリーズ「ザ 職員室」2

シリーズ「ザ 職員室」の第2回です。
上の写真は、職員室にかかっている額です。
上は、「外寛内明(がいかんないめい)」・・・他人に対してはここ豊かに優しく対処する反面、自分自身については身の程を知り、自戒すること。なんと高雄小学校初代校長先生(中段の写真の方)の書ということです。
下は、「和以為貴(わをもってとうとしとなす)」・・・何事をやるにも、みんなが仲良くやり、いさかいを起こさないのが良いということ。

いつも校長先生が話題にされる高雄小の学校目標「強く明るく正しい高雄っ子」のフレーズが側面に掲げられています。

職員室でも、給食を食べてみえる先生方もいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 シリーズ「ザ 委員会」6

今回は保健委員会の仕事に密着してみました。
毎朝、各クラスの保健係が保健室にもってくる赤い健康観察板を、教室に届けています。
流しのアルボースが不足していないか見て回り、足らないところは補充しています。
流しに石けんが少なくなっていまいか見て回り、チェックしています。
あすなろタイムに毎日活動しています。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語*クリスマスすごろく (5年生)

 5−2は5限、5−3は6限に外国語の授業でクリスマスすごろくをやりました。

 サイコロをふって、「Go straight」や「Turn right」などで進んでいき、ミッションにあたると、そのミッションをこなしていく特別なすごろくです。
コマはロレーナ先生が持ってきてくれた飛行機で☆
ミッションは、「月〜日曜日まで英語で言えたら、シールプレゼント!」や「クリスマス衣装を着る。」など、外国語の授業らしい、楽しいミッション☆

 どちらのクラスもクリスマスの衣装を着て、大盛り上がりでした。
楽しく授業をすることができました。
5−1は22日(月)にやります。1組でも楽しくできると嬉しいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の体育(1年生)

画像1 画像1
体育では、縄跳びの学習が始まりましたが、
最近は天気があまりよくないため、外で体育をすることができません。
そのため、体育館でドッヂボールを行いました。

男女別に分かれ、まずはクラス対抗、2回戦は赤白対抗で行いました。

一生懸命ボールを投げたり、華麗にボールをよける姿がみられました。
また、応援する姿もとても素晴らしかったです。
応援席からはたくさんの「ふわふわことば」が聞こえてきました。

どの子もみんな、いろいろな場面で頑張ることができましたね。

12月16日 楽しい給食

 今日は2の3におじゃましました。「何がおいしい?」とたずねると「おいも!」と元気よく答えてくれました。今日の一番人気は「さつまいものふかしいも」だったようです。「みんなが学校の畑でとったおいもとどっちがおいしい?」ときくと「どっちも!」と言ってくれました。どっちも最高においしいですね。
画像1 画像1

12月16日 ミルク教室 3年生

 3年生がミルク教室をおこないました。食品会社の人に来ていただいて、牛乳のことについて詳しく教えていただきました。その後、家庭科室でバターづくりに挑戦しました。みんな見事にできあがり、クラッカーにつけて食べました。「おいしい!」という声があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 はなはな2年6年

はなはなさんによる読み聞かせがありました。
今日は2年生と6年生です。
朝の教室は冷え込んでいて、非常に寒いです。
ストーブをたいても、読み聞かせの時間はまだ温まっていません。
はなはなさんは、みんなコートを着込んで読み聞かせをしてもらえました。
寒い中、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 一斉下校

画像1 画像1
 今日は月曜日、一斉下校です。みんな「さようなら」と笑顔であいさつして、下校しました。明日も寒い日になりそうですが、寒さに負けず、元気に来てくださいね。

12月15日 そうじがんばってます!

画像1 画像1
 本館1階の玄関、廊下、トイレは6年生が担当しています。それぞれがしっかり役割分担をしてがんばっています。いつもきれいにしてくれてありがとう!

12.15 2年生 図書館探偵団

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館の秘密をさぐりに,扶桑町立図書館へ行きました。図書館の利用の仕方を紙芝居で紹介してもらったり,図書館のいろいろな部屋を見せてもらったりしました。普段は入れない閉架書庫にも入り,電動の本棚を見ることができました。メモをたくさんとってきたので,今後の学習に生かしたいと思います。

12月12日 ペットボトルキャップ回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 高雄小学校では、ペットボトルのキャップを回収しています。
これは、ポリオワクチンの寄付に役立てられているものです。

 今日、スクールガードさんから、袋いっぱいのペットボトルキャップをいただきました。わざわざ持ってきていただき、ありがとうございました。

 1階の中央玄関のところに、回収ボックスがあります。
ご家庭で不要のペットボトルキャップがありましたら、持ってきてくださると助かります。小さなことから、社会貢献をしていきたいですね。
 ご協力よろしくお願いします。

12月12日 楽しい給食

 今日の給食は2の2に訪問しました。しっかり給食放送が聴けるクラスで、図書委員会の本の紹介をしっかり聴いていました。2の2の子のおすすめの本も紹介されて、みんな笑顔でした。給食のメニューでは、はくさいのクリームシチューが大人気でした。
画像1 画像1

12月12日 シリーズ「ザ 委員会」5

 今回は、図書委員会の紹介です。今日は、どんぐり読書週間の最終日、ひまわりタイムには、多くの子どもたちが訪れていました。図書委員会の人たちも大活躍!貸し出しの手続きをする人、スタンプカードにスタンプをうつ人、昼の放送で流す本の紹介の原稿を書く人など、それぞれの役割をしっかりと果たしていました。
 図書委員会の人たち、いつもありがとう!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322