7月1日 理科室から写真は実験後の様子です。使うだけでなく、使用後に次の人のことを考えて道具を整頓することも、授業の一部としてとても大切なことです。次の時間、感謝から授業が始まることで「ありがとう」の連鎖が始まります。 6月30日 いちみやエコスクール運動
6時間目の委員会では、整美委員がリサイクルペーパーの回収作業を行いました。整美委員会では、いちのみやエコスクール運動の一環としてこの作業に取り組んでいます。そこで本日は、一宮市環境部清掃対策課の方がお越しになり、作業を見ていかれました。委員の皆さんは、誰もが一生懸命に作業に取り組んでおり、清掃対策課の方からもお褒めの言葉をいただきました。今後もいろいろなエコ活動に頑張ってほしいと思います。
6月30日 薬物乱用防止教室覚せい剤や大麻などの昔からある薬物だけでなく、最近では「合法ハーブ」というような名前で「違法ドラッグ」が販売されています。最近でも、車を運転している人が吸引して、無関係の人が何人も事故に遭うという悲惨な出来事がありました。薬物は正しく使わないと、とんでもないことになります。今日はそんなお話をDVDを使いながら丁寧に説明いただき、薬物乱用について再度考えることができました。 6月30日 交通安全6月28日 サッカー部U-15西尾張大会決勝PK戦
70分間戦ったあとのPK戦は、佐屋中学校の先蹴りで始まりました。3人目まで両チームとも決めました。4人目。キーパーが止めて波に乗り今伊勢の4人目は見事決めました。相手の5人目がはずし,結局4-3でPK戦を制し、優勝しました。応援ありがとうございました
6月28日 新体操西尾張大会6月28日 第42回 一宮高等学校剣道大会今日敗れた相手は、夏の最後の大会でも対戦する可能性がある中学校です。「悔しい気持ち」があるのなら、まだまだ強くなれます。 最後の大会まであと少し、もう一度「今伊勢中学校剣道部」として一つになって、笑顔で終えることができるよう、気を引き締めてがんばりましょう! 6月28日 サッカー部U-15西尾張大会決勝
決勝戦の後半30分、延長10分間、1-1のままともにお互い譲らずPK戦へともつれました。
6月28 サッカー部U-15西尾張大会準決勝決勝6月28日 今日の今中
夜に降った雨は上がりましたが、グランドやテニスコートの状態が回復せず、午前中の部活動は屋内が中心でした。夏の大会やコンクールが近づくにつれて、どの部活動にも熱が入っています。練習試合を行う部活動もいくつかあり、本校では午後から女子バスケットボール部が祖父江中学校と練習試合を行います。お時間がございましたら、ぜひ応援にお出かけ下さい。
6月27日 2年生職場体験学習事前指導生徒たちは、事業所の方への質問を考えながら、職場体験学習への期待に胸を膨らませている様子でした。 6月27日 職場体験学習に向けて6月27日 3年生、卒業アルバム用の写真を撮っています。はじめは少し緊張している様子が見られましたが、各クラスそれぞれの雰囲気が撮影会場に広がり、すぐにみんな笑顔あふれる表情に変わりました。 この写真を見るのはまだまだ先、卒業間近のころですね。多くの人が公立高校の受験を前に必死で頑張っている時期です。今の明るく元気で、いい色に日焼けした健康的な表情を見て、もう一度「がんばろう」と思っていることでしょう。 今日の写真撮影を期にまた、クラスの雰囲気を高め、1学期を終えられるといいですね。 6月26日 今伊勢3校3役会
夕方から、校長室では、今伊勢小、今伊勢西小、今伊勢中の、教頭先生、教務先生、校務先生があつまり、会議を開いています。小中学校の情報交換をしたり、次回の今伊勢連区学校運営協議会に向けて、議題となる内容について話し合いを深めています。2ヶ月に1回ほどのペースで行っています。
また、これとは別に3校の校長先生が集まって、話し合いをする機会も同じように定期的に実施しています。 たくさんの先生の知恵を集めて、より良い学校づくりをしようと、積極的な話し合いが続いています。 6月26日 部活動6月26日 授業からまた、理科の時間では3年生同様顕微鏡を使って細胞を観察していました。プレパラートの作成が難しく、光が通るほど薄くできるかどうかが、観察の成否にかかってきます。 6月25日 実験・実習理科室では、教科書や資料集に出てくる、様々な細胞分裂の段階を探す実験が行われていました。先生が用意してくださった発根したねぎの種を使います。塩酸につけ湯煎した後、柄付き針で細かく裂き、酢酸カーミン液で染色しました。それを、顕微鏡で観察するのです。顕微鏡は小学校から使っており、3年生ともなれば上手に使えて当たり前の器具のように思われるでしょうが、なかなか難しいものがあります。低倍率では見えても、高倍率になると俄然難しくなります。今日はその高倍率で、なおかつ細胞分裂途中の染色体が現れているものを探すのです。皆さん必死の形相で探し続けていました。一人、二人と見つかると、その顕微鏡を見せてもらいに生徒さんは走り、次は自分だとばかりに一生懸命に顕微鏡をのぞき、あっという間に時間が過ぎていきました。 6月25日 授業力
学校の生活は、学習のための時間が6時間。そのほか清掃、給食、学級での時間、そして部活動の時間などで構成されます。そのうちもっとも多くの時間を使っているのが、授業です。
私たち教師にとって、授業は、真剣勝負の場、より良い授業を試行錯誤して研究しています。 そのなかでも、特に「板書」は一時間の授業がしっかりと成立するもっとも重要な要素です。ちょうど背骨のような存在です。 そして、はじめに「めあて」をしっかりと示すことで、今日どんな内容を学ぶのかを、生徒自身が知り、心の準備がなされます。授業は決して知識の伝達だけではありません。 もっというと、心がわくわくする、もっと受けたい、聞きたい、話したいと思えることが大切です。そんな活気のある授業を目指して、日々授業力を向上させようとがんばっていきたいと思います。 6月25日 うさぎりんご
調理室では1年生の実技テストが行われてています。テーマは「ウサギりんご」。
包丁さばきを工夫して、うまくできたでしょうか? 6月25日 うさぎりんご
調理室の1年生の授業では、包丁を使った実技テストが行われていました。テーマは「うさぎりんご」さて、どんな作品ができたでしょうか?
|
|