Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

膨らんできたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のバルーンが膨らんできました。
 2年生のみんな、
 飛んでいってしまう前に、
 みんな空気入れてよ!!
 空気はいっぱい周りにあるよね。

整っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 整っていると美しい。
 美しいとかっこいい。
 かっこいいと強い(成果が出る)。

 部活動が強い犬中は、
 活動が大変美しい。
 無駄がなく、整っている。
 そこにある物にも魂がこもってきます。

 どうですか?
 美しくないですか?

詩のボクシング リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 選手が勢揃い。
 各学級・各学年の闘いを勝ち進んだ選手がリハーサルに臨みました。
 昨年度の映像を見てイメージを膨らませています。
 立派なメダルも授与されるようです。
 
 選手の皆さん、頑張ってください。

10月29日 給食

画像1 画像1
○ひじきごはん ○牛乳 ○すまし汁 ○厚焼き卵 ○白菜のおひたし

 今日はひじきご飯です。
ヒジキは約1万年前の縄文時代の遺跡に見られることから日本人は古くからヒジキを食用としていたと考えられています。927年頃に書かれている「延喜式(えんぎしき)ヒジキが朝廷への貢ものとして選ばれたことが記されています。骨や歯を丈夫にし、血流もよくし冷え性にも効果があります。貧血予防や動脈硬化予防、糖尿病予防や、成長促進の効果もあります。体に必要なミネラルいっぱいです。
 ひじきごはんは男の子がお代わりをしてあっという間になくなりました。

冬支度

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒さも本番といったところでしょうか?
 防寒具が恋しい季節です。

 本校では、
 自分の体調を判断して、防寒具を使用するようにアドバイスしています。
 いつからという時季を示していません。
 御家庭でも適切なアドバイスをお願いいたします。

 本日登校指導で交差点に立っているときも、
 手袋をして登校している生徒を数人見かけました。

 今日から女子のコートの見本を職員室に展示しました。
 購入の参考にしてください。

2年生職業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然派レストラン アムール   岐阜初寿司 愛岐分店
しなき 扶桑店   若松屋阡壱本店
池田屋   ブーランジェリー・プーブー
プチローズ  ぽっぽ(イトーヨーカドー)
コメダ珈琲五郎丸店   マクドナルド41号エッソSS店
大 安   犬山中央病院 樹クリニック
スギ薬局 松本店    スギ薬局 犬山西店
フジスポーツ    アーバンフラワー花京本店
酒やビッグ扶桑店    イトーヨーカドー犬山店
マックスバリュ扶桑店   清水屋犬山店
カネスエ五郎丸店    株式会社いずみ
(株)菊八重会(ふそう楽器店)   日本モンキーセンター
八曾ますつり場    犬山乗馬クラブ
桃太郎スイミングスクール   犬山幼稚園
杉の子幼稚園    光明第1幼稚園
光明第2幼稚園   橋爪子ども未来園 
白帝子ども未来園   栗栖小学校
犬山西小学校   デイケア   犬山南小学校
養護老人ホーム   犬山北小学校
布袋食糧 製パン工場   守口食品
今仙電機   日産プリンス江南北店   森土商会
愛知日産犬山店   絹庄エッソ犬山営業所
丹羽消防署   犬山市消防本部
尾北ホームニュース   中日新聞犬山通信局
郵便事業株式会社犬山支店   名鉄犬山ホテル
犬山市立図書館   名古屋銀行犬山支店
フロイデ  明治村(修繕)  明治村(ガイド)
犬山城   臨江館   サンパーク 
ファンタジアー   カリフォルニアウィンディ五郎丸犬山支店
ジール
   以上65の事業所の皆様、大変ありがとうございました。
   この経験を糧に、将来への夢を膨らませていきます。

2年生職業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23・24日の2日間、本校2年生は、
 職場体験に出掛けていきました。
 
 この行事を支えていただくのは、
 地元の数多くの事業所です。

 忙しい業務の中、時間を割いていただき、
 中学生のキャリア教育に御協力いただいています。
 本当にありがとうございます。

10月28日 給食

画像1 画像1
○白飯 ○牛乳 ○手作りがんもの甘酢あんかけ
○キャベツの青じそ和え ○なめこ汁

 今日はがんもどきを給食室で手作りしました。がんもどきの「がん」は、空を飛ぶ鳥の「雁(がん)」のことで「もどき」とは、匹敵するとか似ているという意味です。精進料理で魚肉の代わりになるものとして調理されたのが始まりです。材料は、水切りした豆腐をつぶし、野菜などを入れ、油で揚げます。きょうは、にんじんやしらす、玉ねぎが入っています。豆腐は、良質なたんぱく質やカルシウムや鉄も含まれます。甘酢あんをつけながらいただきます。(あんが硬めになってしまいましたが)

スター誕生 予選通過チーム紹介

画像1 画像1
 どのチームも、
 先生方からの大変よい評価をいただけましたよ。
 本番 がんばれ!!

11月は児童虐待防止推進月間

児童虐待による死亡事例は年間50件を超え、
およそ1週間に1人の子供が命を落としているということになります。

 中学校職員が身につけているオレンジリボンを知っていますか。
 犬山市ではオレンジリボンキャンペーンを実施しています。
 オレンジリボンは児童虐待防止運動のシンボルです。

子供たちを愛情深く慈しむ社会作りのためのシンボルです。
  
  ☆緑色の石は、美術部が作ってくれたペーパーウェイトです。
画像1 画像1

スタ誕 オーディション結果

本日スター誕生の本選出場者の発表がありました。

⚪️犬中ガールズ
⚪️一流魂
⚪️笑〃 Jr
⚪️畑トランジスタ
⚪️チアガールズ
⚪️OLIVE
⚪️LAIR
⚪️アティカ 以上の8組の皆さんです。

残念ながら、本選に進められなかった人もたくさんいましたが、
年々増える出場者に力強さを感じます。
その挑戦心がすごい!!

出演する人はベストパフォーマンスをお願いします。

配付文書があります

画像1 画像1 画像2 画像2
 東海マーチングコンテスト タイムテーブル
 期 日 11月2日(日)
 会 場 三重県伊勢市サンアリーナ
 時 間 16:14〜

 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="85323">東海マーチングコンテスト</swa:ContentLink>

 1年生学年通信
 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="85322">第14号 10月24日発行</swa:ContentLink>

 2年生学年通信
 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="85324">第11号 10月28日発行</swa:ContentLink>

どんどん膨らめ!!

画像1 画像1
 2年生の取組を紹介します。

 2年生は何かと悩み多き時期です。
 そこで、
 互いのよいところを見つけ合ったり、
 ほめ合ったりして、
 誰もが気持ちよく生活できるフロアーを目指しています。

 「頑張るバルーン」です。
 みんなの大切の気持ちを乗せて、
 天高く飛びたっていくことを願っています。

縦割り合唱<男声><女声>

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今日から縦割り練習開始です。
 音楽祭に向けて、全校で素敵な合唱を完成させるべく、
 全校を縦に割っての合同練習です。

 3年生の各クラスを代表するパートリーダーたちが、
 具体的な取組方法を考えて練習に臨んでくれました。

 間に1年生を挟んでのチーム。
 先輩と後輩が向き合っての練習。
 円になっての練習。
 4人程度の少人数になってのグループ練習。

 犬中の合唱の伝統はこうして受け継がれていきます。

10月27日 給食

画像1 画像1
○白飯 ○ 牛乳 ○カレー ○ツナサラダ
○セレクト チキン竜田 or サーモンフライ

 今日はセレクトです。チキン竜田とサーモンとどちらが人気があったと思いますか?
やっぱりチキン竜田揚げを選んだ人は628人 サーモンフライは106人が選びました。
〜ためしてガッテンより〜 
 鮭は、赤いものから白っぽいものまであります。鮭は白身の魚に入るそうです。では、あの色はどうしてでしょう。
鮭の仲間のヒメマスに赤い色素を持つえさを与える実験をしたところ赤い身なりました。
 天然の鮭の赤は、えびの仲間のプランクトンをえさにしているオキアミを食べるからです。このオキアミをたっぷり食べて育った鮭は、脂がのっていておいしいそうです。いくらの赤もこの色素を親からもらって赤いようです。

西尾張駅伝中継<男子>

 今回も古知野中学校とデッドヒートでした。
 最後に・・・・。

 男子も女子に続き、県大会出場を決めました。
 では中継です。

 1区長縄くん、6位でタスキ。強豪ひしめく1区で見事に役割を果たしました。
 2区清水くん、区間2位の走りで3位に押し上げました。管内より7秒縮めました。
 3区鵜飼くん、管内より6秒縮めて、先頭集団に食らいつき、5位でタスキ。
 4区北口くん、区間賞です。一挙にトップに躍り出ました。

 ここまでの区間、
 各自が自己ベスト記録を出して先頭との差をキープしてきたからこそです。

 5区斉木くん、これまた区間賞です。トップをキープして我慢の走りです。
 前田くんにどれだけの差を開けて渡すかが勝負でした。
 6区前田くん、東海チャンピオンが相手です。
 相手にとって不足はない。
 コース中盤までトップをキープしました。見事な走りでした。
 ラストスパートも決めて見事2位です。

 走り終えた選手には、充実感みなぎる笑顔があふれていました。
 11月15日(土)
 新城でもういっちょやったろか。

 選手のサポートをしてくれた控え選手のみなさん、
 君たちの力も大変大きい物がありました。
 最後までありがとう。
 一緒に県大会行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張駅伝 中継

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子は1区鈴木さんが7位と好位置をキープしてタスキ、管内より4秒縮めました。
 2区平田さんは2人かわして5位でタスキ、区間5位の走りで前を追います。
 3区谷倉さん、管内から14秒縮めて、波に乗せます。区間5位の力走でした。
 4区外池さん、7秒縮めて区間6位、5位をキープしてタスキです。
 アンカーの山田さん、区間6位の安定した走りで、そのまま5位でゴール。
 
 県大会出場を決めてきました。
 新城への切符はどうですか。
 ここまで死ぬ気で頑張ってきましたから極上ですね。

駅伝 西尾張速報

画像1 画像1
女子5位
男子2位
アベックで県大会出場決定です。
おめでとう。

マーチング厳しく練習してます

画像1 画像1
画像2 画像2
 マーチングの練習が続いていました。
 今度は楽器を持っての練習です。
 
 講師の先生から、
 君たちは、他校のことを知らないけど、
 犬中はよその学校をリードして頑張ってるよ。
 レベル高く頑張っているんだから、
 自信を持って頑張るようにとアドバイスをいただいています。
 
 ここまで残って頑張っている3年生の気持ちも注入されていました。

北小学校体育館揺れています

今日は、犬山北小学校の体育館をお借りして最後の仕上げです。
迫ってきた本番に向けて白熱した練習が始まりました。
基本練習を互いに見合ってアドバイスする。
教科の授業に負けないくらいの徹底ぶりです。

大所帯を束ねる主将は大変です。
しかし、それぞれがブレインとなり、
楽器運搬から施設の使用方法に至るまで、
統率された集団です。
こうでなければ強くなりません。
気が遠くなるほどの時間を使ってきた成果は、
子供達の姿となって現れています。

本番が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/22 生徒委員会 6
1/26 授業改善交流 進路委員会
1/27 現職教育教 【全体交流会】

お知らせ

学びの学校づくり

動画便り

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

2年学年通信

3年学年通信

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp