令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.17 春季校外学習(あじさい 3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3年生と一緒に伝法寺中央公園に出かけました。行きは島畑の中を通り、春見つけをしてから公園に向かいました。レクリエーションで「ねこ・ネズミ」や「じゃんけんれっしゃ」をしたり、遊具で遊んだりして1日楽しく過ごしました。

4.17 春季校外学習(2年生)

2、3年生で伝法寺中央公園へ春季校外学習に行ってきました。晴天に恵まれ、約30分の道のりを交通安全に気を付けながら、元気に歩くことができました。公園での遊びやおいしいお弁当、とても楽しい校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 春季校外学習(あじさい1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生のお友達と一緒に三ツ井公園に行きました。出発前からとても楽しみにしており、元気いっぱいに学校を出発しました。公園では、みんなと一緒に遊んだりお弁当を食べたり笑顔いっぱいで過ごすことができました。「楽しかった」と言いながら学校帰ってきました。

4.16(水) 校外学習の事前指導(5年生)

校外学習の事前指導を行いました。今回は、5年生だけでバスや電車に乗り、観光地を歩きます。公共施設でのマナーを守れるか、交通ルールを守れるかがとても大切です。夏に行う野外教育活動に向けて、学年のまとまりを高めたいと思います。
画像1 画像1

4.16(水) 1年生を迎える会で代議員デビュー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は1年生を迎える会でした。4年生の代議員は、今回が初企画・運営する児童会行事でした。今まで、学年単位でしか活動していなかった4年生が、学校全体で活動することになり、緊張の中にも、頑張っていこうと意欲あふれる姿が見られました。立派でした。

4.16 掃除本格的始動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除が本格的にスタートしました。「自分たちで生活する場所を自分たちできれいにする」との思いで、各掃除場所で一生懸命取り組んでいる姿が多く見られ、うれしく思います。掃除が終わった後のすがすがしい表情がさらに気持ち良くなります。

4.16(水) 新年度の活動がはじまりました(児童会)

画像1 画像1
本日の委員会の時間から新年度の活動が始まりました。「ハートフル・丹陽っ子」を平成26年度の児童会のスローガンに掲げ活動をしていきます。(1)心をこめてあいさつを(あいさつ運動)(2)心のふれあいペア活動(ペア活動)(3)心をとどける募金活動(募金活動)(4)正しい生活で心みがき(廊下歩行・せいとん運動)の4つを重点目標に、各部会に分かれて活動計画を立てました。
来週の月曜日はあいさつデーです。本年度は、児童が手作りの横断旗を作成し、心をこめたあいさつをしたいと思います。保護者、地域のみなさんもぜひ活動にご参加ください。お待ちしています。

4.16(水) 授業の様子(5年生)

始業式から1週間がたち、授業も始まっています。漢字スキルを使い、新しい漢字を練習しました。
画像1 画像1

4.16(水) いろいろ勉強中(6年生)

今年度は算数、音楽、家庭、英語の4教科は学級担任以外の先生にもお世話になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16(水) 1年生を迎える会(2年生)

昨日の「1年生を迎える会」で、2年生は、メッセージと「少年少女冒険隊」の歌を送りました。みんな心をこめて、元気よく発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16(水)  「1年生を迎える会」(3年生)

昨日15日、1年生を迎える会がありました。3年生は、「あの青い空のように」を笑顔いっぱい、心をこめて歌いました。1年生のみなさんにも、きっと気持ちは伝わったと思います。和やかな雰囲気の中、とても良い会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16(水) 学年園、準備中。

本校の学年園では、毎年、サツマイモやひまわり、きゅうりなどを栽培しています。それに向けて、地域ボランティアの方が昨年度末から畑を何度も耕してくださいました。本当に感謝です。苗や種を植えた後は、子どもたちと一緒にしっかりと手入れをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16 身体計測(6年生)

 昨日、6年生は身体測定を行いました。今は伸び盛り。もっともっと体も心も大きく成長してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15 1年生を迎える会にて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生を迎える会が行われました。4年生は、お祝いメッセージと歌をプレゼントしました。練習がなかなかできない中でしたが、「1年生に喜んでもらいたい!」、「4年生として成長した姿を見てもらいたい」との思いで、一生懸命取り組みました。4年生の心意気を見せることのできたすばらしい会でした。

4.15 1年生を迎える会(5年生)

1時間目に、1年生を迎える会がありました。
短い準備期間でしたが、とてもよい声で呼びかけと歌を1年生に届ける事ができました。5年生として、大変すばらしい発表ができました。
画像1 画像1

4.15 1年生を迎える会(1年生)

本日、1時間目に「一年生を迎える会」を行いました。
ペアの6年生のお兄さん・お姉さんからペンダントのプレゼントをもらって、どの子もにっこりです。
各学年からの出し物を見た後、1年生も「1年生になったら」を元気よく歌いました。1年生のみなさん、友達100人目指して、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.15 1年生を迎える会

新学期が始まって1週間たちました。今日,児童会主催で1年生を迎える会を行いました。各学年から,1年生を迎えるため歌などの出し物を披露しました。手作りの温かみのある会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15本読み計算を行いました(6年生)

今日から算数の授業が始まり、本読み計算を行いました。
本読み計算は、計算のスピードを向上させたり、ペアの友達と協力して進めたりするので、これからも授業で行っていきたいと考えております。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.15 今年も帰ってきました!

春の訪れとともに、いつもの場所に「ツバメ」が帰ってきました。まだ、ヒナの姿は見えませんが、まもなくかわいらしい姿を見せてくれることでしょう。
画像1 画像1

4.14(月) チューリップ、見頃です。

昨冬に球根を植えていたチューリップが、今満開の花を咲かせています。子どもたちが花壇の除草を地道に行ってくれたおかげで、きれいに咲き誇ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/07/02
本日:count up48
昨日:85
総数:560977
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/21 ALT ふれあいタイム(縄跳び練習)
1/22 ALT
1/23 ALT 昔遊びを教えていただく会(1年)
1/26 全校朝礼 委員会(5・6年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp