令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.27 マット運動(3年2組)

3年生は、体育の授業でマット運動を行っています。今回は、2年生で習った前回りからレベルアップし、前転の練習を行いました。グループに分かれ、準備運動、マットの用意や後片づけまで、皆で協力して頑張ることができました。これからいろいろな技に挑戦していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26(金) 秋の校外学習(あじさい3.4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と一緒にでんきの科学館に出かけました。3年生は班の友達と一緒に展示を見たり、体験をしたりして楽しく過ごすことができました。お気に入りの展示を見つけて遊ぶことができました。

9.26(金) 秋の校外学習(あじさい1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、愛・地球博記念公園に秋の校外学習に出かけました。外では、長い滑り台を気持ちよさそうにすべったり、児童総合センターの中を楽しそうにかけまわっていました。外で食べる手作りのお弁当は格別においしかったようで、にこにこしながら食べていました。

9.26(金)トヨタ自動車工場見学(5年生・校外学習)

秋季校外学習で、トヨタ自動車の高岡工場へ見学に行きました。
この工場では、ハリアー、オーリス、RAV4、ルミオンの4車種を作っており、敷地面積は名古屋ドームの23倍もの広さがあります。バスが工場に近づくと、その大きさに驚きました。
工場の中では、部品の入った箱が整然と並べられ、順番に送り出される様子や、作業に遅れが出たことを知らせるしくみ、工場で働く方がテキパキと作業する様子を見ることができました。
車種も必要な部品もみんな違う車を、1日に1300台もミスなく作ると知り、どの子も驚いていました。
工場内は撮影ができないため、写真をのせられないのが残念ですが、実り多い見学となりました。
見学の後は、みんなでお弁当を食べました。
画像1 画像1

9.26(金)たくさん思い出できました(校外学習・1年生)

愛・地球博公園へ行ってきました。友だちとたくさん話をしたり、思いっきり遊んだりして、楽しい1日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 読み聞かせ(6年生)

今日は学校支援ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。お話に引き込まれるような表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.25 赤い羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日で赤い羽根募金が行われました。児童会の熱心な呼びかけにより、多くの募金が集まりました。みなさんご協力ありがとうございました。

9.25 マット運動(3年1組)

 今日の3限目に3年1組は、マット運動の前転の学習を行いました。どのグループの子どもたちも、汗だくになって一生懸命練習に取り組んでいました。頑張る姿に、4月からの成長を感じられ、頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.25 6年生からの贈り物(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の校外学習を前に、6年生から素敵なプレゼントが届きました。たくさんのてるてる坊主が1年生の心をポカポカにしてくれました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

9.24  「3年生読み聞かせ」

読み聞かせをしていただきました。1組2組どちらも、子どもたちの笑顔と笑い声が絶えませんでした。「おるもちっち」の皆様、すてきな時間をプレゼントして下さり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.24 楽しかった読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「おるもちっち」さんによる読み聞かせがありまた。楽しいお話に教室中が笑い声と笑顔でいっぱいになりました。

9.24 アルミ缶回収

先週、児童会がアルミ缶回収を行いました。これは、ユニセフの運動に対する学校の取り組みです。用意していた袋が全て満タンになるほど、たくさん集まりました。みなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.23 ボールに集中(ミニバス練習試合)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、赤見小学校の皆さんと練習試合を行いました。ボールに集中して一生懸命プレイする姿は、すばらしいものがありました。大会まであとわずかですので、今日の試合の反省をぜひ生かし、今後の練習に望みたいです。
 赤見小学校の皆さん、今日はありがとうございました。保護者の皆さん応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

9.21 英語活動(6年生)

先週の英語活動では,「turn right」「turn left」「go straight」声に出して前回のおさらいをしました。これが言えれば,外国へ行って道を聞いても大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.20 一生懸命な姿は美しい

画像1 画像1
 今日は、中学校の体育祭で丹陽中学校に伺いました。入場行進では、生徒の皆さんの真剣な姿に感動しました。一生懸命声を出し、力強い行進は美しいものでした。丹陽小学校の卒業生の頑張っている姿も見ることができ、うれしく思いました。

9.20 糸ノコを使って(6年生)

 テープカッター作りで糸ノコを使いました。うまく曲線を切ることができました。真剣に取り組む姿は、すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.19(金) みんな大喜び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方からいただいた「どんぐりごま」で遊びました。みんな上手に回しました。おうちの人とも遊んでみてくださいね。

9.19 どんぐりコマ

地域の方ら,手作りのどんぐりコマをたくさんいただきました。児童一人に2つずつ配ることができました。さっそく回して遊び,児童たちは大喜びでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.19(金) 計算チャレンジ(6年生)

今日は2回目の計算チャレンジでした。前回を上回る結果を残そうと、真剣な表情です。地道な積み重ねは、必ずや大きな花を咲かせると思います。
画像1 画像1

9.18 ドアの向こうに発表会(1年生)

 図工で作った作品を、みんなの前で発表しました。いろいろな工夫がされた作品に、歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/07/02
本日:count up46
昨日:85
総数:560975
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/21 ALT ふれあいタイム(縄跳び練習)
1/22 ALT
1/23 ALT 昔遊びを教えていただく会(1年)
1/26 全校朝礼 委員会(5・6年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp