最新更新日:2019/03/22
本日:count up6
昨日:6
総数:456039

市長表敬訪問 吹奏楽部 (11/21)

画像1 画像1
 吹奏楽部の代表3名と顧問2名が、津島市長さんへ表敬訪問をしました。吹奏楽部は、来る12月13日(土)に「さいたまスーパーアリーナ」に於いて、「第42回マーチングバンド全国大会」に参加します。
 部員52名が、全国を舞台に演奏・演技を披露してきます。
 市長さんからは、高い目標を掲げて日々の努力をしてきたこと、悔いの無い発表ができることを願っているとの励ましの言葉をいただきました。
 市当局のご支援に、感謝申し上げます。

一年中注意しましょう;食中毒(11/20)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、中華肉団子、八宝菜、きゅうりの香り漬けです。
 みなさんは、食中毒にかかるのは「梅雨」と「冬」だけだと思っていませんか?実は、細菌やウイルスは一年中活動しています。ですので、給食の前にはしっかり手を洗いましょう。学校だけではなく家でもしっかり洗うことが大切です。
 調理場の調理員の人たちは、手洗いをしっかりしています。もちろん、その他の衛生面にも気を配っています。せっかく衛生的に給食を作っても、汚れた手で食べては何もなりません。手を洗ったら、いろいろなものに触らず、きれいなままで給食を食べるようにしましょう。

心肺蘇生法講習会 2年 (11/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生全員が、一人につき一体ずつ講習用人形を使って、心肺蘇生法を学びました。講師の方は、日本救急蘇生普及協会の3名の方にお出でいただきました。
 意識の確認・人工呼吸・心臓マッサージ・AEDの使い方を詳しく学びました。
 いざというときには、今回、学習したことを思い出してくださいね。

0の日・登校指導日 (11/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、0の日です。生徒会役員や学級委員が校門周辺であいさつ運動をしました。夜明けが遅くなり、寒さも厳しくなって来ました。
 朝起きるのが辛くなりますが、余裕をもって準備・朝食をとって、登校してくださいね。

卒業アルバム 写真撮影 (11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月19日(水)午後から、3年生は卒業アルバム用の個人写真と、部活動写真の撮影を行いました。
 個人写真は、視聴覚室に臨時フォトスタジオを仮設置して、1組から5組まで次から次へと撮影がテンポよくすすみました。全員笑顔でニッコリと、カメラのレンズの前で微笑み、ファインダーにおさまりました。
 また、部活動写真では、久しぶりに道着に着替えて、3年間切磋琢磨した仲間と、りりしく集合写真におさまりました。

秋の味覚:鮭・柿(11/19)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭の幽庵焼き、れんこんとさつまいもの甘酢揚げ、白菜の白みそ汁、柿です。
 鮭は、たんぱく質が多く、魚の中でもカロテンが多いのが特徴です。くせのない味と身の色がきれいなことで、世界中で親しまれています。鮭の身の色を「サーモンピンク」といいます。幽庵とは、ゆずの香りを効かせた「たれ」につけ込んだもののことです。
 柿は、中国が原産の果物で、奈良時代に日本に伝わりました。「古事記」や「日本書紀」にも登場しています。また、干し柿は平安時代には食べられていたようです。
 今日の「食育の日」は、秋のおいしい食材を、たくさんいただきました。

卒業アルバム その2 3年 (11/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバム用の写真撮影が行われています。授業後は、各部活動の写真です。久しぶりの仲間たちとユニフォームを着て、記念写真です。

 アルバムの出来上がりが楽しみですね。卒業アルバムを手にする頃は、卒業です。そして4月からは、一人ひとりが自分の決めた進路先で新しい生活が始まります。
 残りの中学校生活を悔いを残さないように、日々充実した生活をしていきましょう。

豚 (11/18)

画像1 画像1
 今日の献立は、リンゴパン、牛乳、ポークビーンズ、ブロッコリーサラダ、フルーツ白玉です。
 豚肉は食べる部位によって味が違います。給食では、「もも」の部分を使っています。脂肪が少なく、きめ細かく色々な料理に合うからです。一番脂肪が少なくやわらかいのは「ヒレ」で、ヒレカツはさっぱりしていますこってりしているのは「バラ」でチャーシューにはこの部分を使います。脂身が柔らかく甘みが出るからです。その他には、「肩」「肩ロース」「ロース」「そともも」などがあります。
 豚をたくさん飼育しているのは鹿児島県、宮崎県、群馬県です。

卒業アルバムの撮影始まる 3年 (11/18)

画像1 画像1
 3年生は、卒業まで後3ヶ月余りを残すだけとなりました。月日の過ぎるのは、早いものです。
 今日から、卒業アルバム作成のための撮影が始まりました。プロの写真家が授業風景を始め学校生活のようすを写真撮影しています。
 一生の思い出になるものです。硬くならずにこやかに・・・自然体で。
 
 個人撮影は、明日の午後です。頭髪や服装の準備は、できていますか?

おしゃべりなパントマイム (11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 親子観劇会として、「カンジヤマ・マイム」を招き、体育館で行いました。
パントマイムを通して、大切なメッセージをもらいました。

人の内面 心の音を聞く
格好悪いことを、どれだけ続けられるか
本当に自分の好きなことをやってほしい
「一期一会」この瞬間に真心を向ける

・・・パンフレットから・・・
若者たち、そして子どもたちの渇いた心は、本当の驚き、感動を求めています。
一つの芸をひたすら真剣に追い続けてきた人間にしかできない舞台が、今ここにあります。
そしてこの本物の芸が若者に与える衝撃と感動は、ものすごいものなのです。
人間の無限の可能性と創造性を、テレビしか知らない若い世代に見せてあげたい。
そして、自分たちの無限の可能性に気づいてもらいたい。

身体は口ほどにものを言います!

赤ワインを熱すると 1年 理科 (11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤ワインは、エタノールや水などの混合物です。これらを加熱すると、どうなるだろうか。
1 赤ワインを熱する
2 出てきた気体を集める(3本の試験管に集める)
3 出てきた気体を調べる
 ・色やにおいはどうか
 ・火はつくか
 
 各班ごとに実験結果をまとめ、さらに学級全体として結果を一覧にして考察をします。

※ 液体を熱して沸騰させ、出てくる蒸気(気体)を冷やして再び液体をとり出すことを蒸留といいます。沸点のちがう液体どうしの混合物は、蒸留を利用して、それぞれの物質に分けることができます。

保護者学級 (11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、日曜日ですが、保護者学級(授業公開)を行いました。大勢の保護者の方が来校し、我が子の様子を熱心に参観されていました。日曜日ということで、お父さん方も多数来ていただきました。
 日頃の学校での様子を、家族団欒の中で話題にしてくださいね。

第38回海部地区造形作品展(11/15・16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(土)・16日(日)の2日間、児童科学館にて「第38回海部地区造形作品展」が開催されています。15日の土曜日は、晴天にも恵まれて午前中だけで600人の入場者でにぎわいました。作品鑑賞を中心に、切り絵のワークショップや、ギャラリートーク等も大盛況でした。
 東公園一帯も、見事に色づいた紅葉が見ごろですが、児童生徒の展示作品も素晴らしい色彩にあふれています。ぜひ、足を運んでみてください。感動が満ちています。

座禅の会 (吹奏楽部) (11/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲居寺に於いて、座禅の会を行いました。今日は、吹奏楽部3年生が中心でした。姿勢、呼吸、心をととのえ、雑念や煩悩を消し、静かに自分と向き合う時間です。
 いつもの賑やかな学校生活と違う雰囲気で、自分を改めて見直す時間も大切にしたいものです。
 座禅の後は、甘いお菓子を食べながら、住職さんより、説教を拝聴しました。
 話題は、医食同源です。医食同源(いしょくどうげん)とは、日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防し、治療しようとする考え方です。住職さんは、菜食主義で肉を食べないそうです。また、受験に向けて、健康に注意をするために野菜からとるようにするとよいという話を聞きました。
  

濁りなき  心の水にすむ月は
波に砕けて 光とぞなる
光とぞなる

テスト明けの部活動 (11/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、テスト週間ということで、部活動が中止でした。午前中にテストが終わり、午後からは久しぶりに部活動です。
 寝不足?の体には、少しきついところもありますが、体を思いっ切り動かし、リフレッシュすることができました。
 午後4時40分の最終下校時刻には、爽やかな表情であいさつをする子どもたちの姿がありました。・・・「さようなら」

・・・すぐに日が暮れるから、早く家に帰ってよ!

後期中間テスト (11/14)

画像1 画像1
 今朝は、今季一番の冷え込みとなりました。各教室とも静寂に包まれ、生徒は真剣にテストに取り組んでいました。日頃、学習した内容の確認です。
 分からないところは、その授業の場面を思い出すのもよいですね。日々の授業の積み重ねが、自分の学力となっていきます。
 「結果より過程(プロセス)が大事」と言われますが、日々の授業や予習・復習の家庭学習も、この機会に見直してみましょう。

みそ (11/13)

画像1 画像1
 みそは、1万年以上前から食べられていたという説があります。みそは、原材料によって<米みそ・麦みそ・豆みそ>に分かれます。愛知県では、大豆にこうじ菌を加えて作った、こい赤色の<豆みそ>が食べられています。みそかつ・みそおでん・みそにこみうどん・田楽・五平餅などは愛知県の郷土料理ですね。この他にも、パンやクッキー、せんべいなどにも練り込んで使います。
 みそは、生活習慣病の予防に効果がある健康食品として、外国からも注目されてるようになりました。輸出量も2001年から2011年の10年間で約2倍に増えています。

にんじん (11/12)

画像1 画像1
 今日の献立は、キャロットピラフ、牛乳、れんこんサラダ、クラムチャウダー、一口ゼリーです。
 ほとんどの野菜は、土を利用して栽培されます。農家の人は、土と太陽、風と雨、気温などを読み取りながら、その土地に合ったその時期にぴったりの野菜を育てます。
 にんじんは、ビニールなどを使わずに畑一面で育てる「露地栽培」が普通です。にんじんの種は3ミリから4ミリくらいの小さなものですが、立派に大きく育ちます。
 愛西市の「八開にんじん」は有名です。

ハンバーグ作り 1年 家庭科 (11/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からおいしそうな臭いが、校舎内に漂ってきます。調理室では、ハンバーグ作りに取り組んでいました。目にしみながら玉ねぎをみじん切りにし、ひき肉をこね、美味しく焼き上げます。
 ゆで野菜(ブロッコリー)、バター煮(にんじん)、コーンスープも同時進行で作ります。
 盛り合わせたら、みんなで楽しく会食です。自分たちで作った料理の味は、格別でしょう。今度は、家で作って、家族のみんなに食べてもらいましょうね。

愛知のさつまいもごはん (11/11)

画像1 画像1
 今日の献立は、愛知のさつまいもごはん、牛乳、まぐろの香味ソースかけ、ほうれん草のおひたし、ふきよせ汁です。
 「愛知のさつまいもごはん」には、さつまいもが15%入っています。さつまいもは働く力の元になる「黄色の食品」に分類されますが、ビタミンB1・E・Cなど多くのビタミンやカリウムを含み、体調を整える働きがあります。さらにセルロース・ペクチンといった食物繊維も豊富で生活習慣病の予防にも効果的です。
 いもを食べると太ると思っている人もいるかもしれませんが、さまざまな栄養素を含んでいて、カロリーも高くありません。さつまいもをつかったスイーツもおいしい季節です。食べてみましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/20 登校指導
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917