12.4 リトマス紙を使って水溶液を調べよう (6年生)
理科の実験で、塩酸、水酸化ナトリウムの水溶液、食塩水を青色リトマス紙と赤色リトマス紙につけ、色の変化を調べました。その他にも、酢、レモン水、石灰水、砂糖水、ホウ酸の水溶液も調べて、グループで話し合いながら、3つの種類に区別することができました。
12.4 RUNラン大会試走会 (3年生)12.3 人権に関する作文の朗読
今日は始業前に放送委員長が,人権に関する作文を校内放送で朗読しました。今までの人権作文の中のひとつで,「いじめ」にあった小学生の体験をもとにしたものです。教室の児童たちは皆,真剣に聞いていました。
12.3 最後まで諦めずに (4年生)12.3 ふわふわ言葉を集めよう (1年生)12.3 図書館に行ったよ (2年生)12.2 たすけ合って生きる(2年生)
昨日の道徳の時間に、「わたしたちの道徳」の本を資料にして,助け合いについて考えました。子どもでも、周りの人の役に立てることがたくさん見つかりました。あたたかい心をみんなに届けられるといいですね。
12.2 全校読み聞かせ
始業前に,読み聞かせボランティア「おるもちっち」のみなさんに,全校児童に本を読んでいただきました。絵本をスクリーンに映し2冊の本を読んでいただきました。劇のように配役を決めセリフを読まれたり,効果音やピアノ伴奏をつけたりされ,児童たちはお話の世界に引き込まれ集中して聞いていました。最後に図書委員長が,おるもちっちのみなさんにお礼の言葉を述べました。ありがとうございました。
12.2 ありがとうを伝える (1年生)人のよい面をみることはとても大切なことです。今後も、相手を思いやり、仲良く勉強や生活することができる人になってほしいと思います。 11.30 愛知県学校体育優良校に感謝・継続その結果、学校体育優良校に選出していただきました。この表彰に感謝し、今後の丹陽小学校の自信にして、継続して取り組んでいきたいと思います。 これからも、体育の授業を大切したり、放課等に外に出て体を動かしたり、好き嫌いを無くし給食を残さず食べたりするなど、体力向上に努めていきたいと思います。 11.29(土) 図書館ポイントカードを始めました11.28(金)児童集会で楽しく人権教育!
本校では、12月1日からの一週間を‘丹陽小人権週間’と銘打ち、人権についてのいろいろな取り組みをします。今日はそれに先立ち、児童集会で「全校ふれあい遊び(じゃんけん列車)」を児童会主催で行いました。みんな笑顔、笑顔でゲームに参加。この調子でいじめのない学校づくりをみんなで目指していきたいと思います。
11.27 太陽の動き(3年1組)11.27 英語の授業(3年2組)11.27 PTA社会見学午前中は、キリンビール滋賀工場に行き、こだわりのおいしいビールができるまでの行程を見学しました。午後からは、ローザンベリー多和田でランチバイキングと体験工房でみつろうキャンドル作りをしました。体験工房では、みなさんとおしゃべりをしながら、楽しいひと時を過ごすことができました。 今日は、多くの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。 11.27(木) ブックトーク(4年生)11.26 ひきざんを考える (1年生)11.25 学習発表会アンケート【自由記述欄】 ・子どもたちが頑張って発表する姿が微笑ましかったです。コンブ役の子どもたちのセリフや動きがコミカルで,工夫されていて,とても印象に残りました。 ・音楽室での発表でしたが,日差しが入り,子どもの立ち位置によってはまぶしく見づらかったです。カーテンひいてあると良かったです。 ・子どもの学年のみ見ることが出来ました。姉妹で重ならないように配慮していただきありがたかったです。6年生は最後の発表になるので,個人の発表+学年全体の出し物(合唱など)があってもよかったかなと思いました。 ・上手にできてました。3年生と1年生を見ましたが続けてだったので良かったです。 ・一人一人,大きな声で生き生きと発表できていたと思います。小学生に入学してまだ1年もたたないのにとても成長したと感じました。 ・内容には満足ですが,各学年が重ならないようにして欲しい。発表時間が重なり,順番に配慮してもらえても移動に焦りました。 ・前に進めず見づらくて残念でしたが,みんなの頑張っている声は聞こえてよかったです。 ・時間はまだあったのに,歌の合唱が1番で終わってしまったのが残念です。手話と最後まで聞きたかったです。 ・たくさんの人の前で緊張したと思いますが,大きな声で堂々と発表できていて良かったとおもいます。5年生は,みんな演技が上手でさすが高学年でした。 ・音楽室という狭い空間で,カメラを録っている保護者の方ばかりで,視界が悪く見えませんでした。 ・子どもから発表時間を聞いていましたが,10分以上もはやく順番がまわってきたらしく,発表する姿を見れませんでした。6年生で,最後の発表会だったので,すごく残念でした。 ・今年は音楽室での発表だったので,近くで見ることができました。成長を感じましたし,とても可愛いかったです。先生のピアノがとても素敵でした。ありがとうございました。 ・一生懸命練習した感じが伝わってきて凄く良かった。 ・みんながんばりました,とっても上手でした。 ・とてもはきはきと一人一人が発表していたと思います。ここまでになるにはご指導大変だったと思います。 ・子どもたちの一生懸命な姿に心うたれました。 ・4年生しか見ていないのですが,自分の将来について考えることは,よい機会だと思います。やはり,やらされている感は,毎年あります。自ら叉はクラスの仲間で,創作や創造する機会であってほしいです。 ・教室での発表の時,廊下が騒がしく声が聞こえなかった。 ・2分の1成人式ということで 将来の夢そしてパフォーマンス披露がありました。幼い頃知っている子を見て 実現させようと努力してるなあと感じました。式も合唱もとても素敵でした。 ・いつもの学習発表会よりも劇っぽく見ごたえがありました。2年生にしては完成度が高くとても感心しました。先生のピアノの生演奏と子どもたちがピッタリあっていたので素晴らしかったです。 ・とても素晴らしかったと思います。 ・大きな声でみんな立派に発表していたと思います。自分の振り返り,これからの夢,子どもなりに自分を見つめるとてもいい機会に恵まれたのではないでしょうか。ありがとうございました。 ・2年生と時間が重なっていたのが残念でした。 ・6年は将来なりたい職業を調べて発表してたのはよかったのですが,最後の発表なので,みんなで歌ったり6年間を振り返ったりするような発表を見たかったです。授業参観みたいだったのが,残念でした。 ・子どもたちの学年によって待ち時間に問題あるかなと思います。調整は難しいと思うので仕方ないとは思いますが。 ・4年の発表会は,自分の夢を一人一人工夫して考えて発表したり,みんなで歌を歌ったている姿は,大きくなったなあと感じ感動しました。 ・最後の発表会だったのに,屋内での発表会ではなかったので残念でした。6年は特別にしてほしかった。 ・2分の1成人式,とても良かったです。夢や,頑張っている事や親への感謝の気持ちを聞いてからの全体発表だったので感動しました。大きく成長した姿に涙が出ました。歌も上手ですばらしい学年です。 ・リハーサルで気になるところも改善されていて,最後まで練習を頑張っていた様子が分かりよかったです。; 頑張っている姿をよく見ることができよかったです。クラスごとの劇とかも見てみたいです。 ・学年で団結出来るような内容の劇をやってもらいたいです。来年は2分の1成人式をやってもらいたいです。去年は家庭科室が見づらく やっぱり屋内運動場だと見やすいので来年も屋内運動場がいいと思います。 ・ビデオ撮影のマナーなどが若干気になりました。 ・子どもたちの真剣な姿に感心しました。自分の子がこんなことができるんだと気づくことができ,誉めてあげたいと思います。 ・2分の1成人式は,子どもたちの成長をあらためて感じ,とても感動しました。このような式をしていただき,先生方に感謝しています。 ・もう少し近くで見れると良かった ・一人一人,自分の考えをしっかり文章にして人の前で発表する子どもたちをみて感心しました。合唱も声が大きいだけではなく,心に響く歌声で感動しました。 ・教室では子どもたちが楽しそうに発表している様子に,普段のクラスの雰囲気が垣間見れ,全体発表では,大きな声で発表出来ていてすばらしく,指導していただいた担任の先生に感謝でいっぱいです。 ・イスも置いてあってゆっくり見ることが出来て良かった。 ・子どもの成長が感じられて,とてもよかったです。 ・練習の成果が出ていました。みんなよく出来ていました。 ・子どもの今の考えていることがわかったので良かったです。 ・難しい内容を楽しいストーリーにしてあってよかったです。 他のクラスの子がふざけあっていたのが気になりました。もうすぐ中学生なのに,じっと出来ない,先生の指示に従えない姿に不安を感じました。発表する姿はみな真剣で,良かったと思いました。 ・先生のピアノにリードされとてもスムーズに演技が出来て良かったと思います。 ・小さなお子様は,保護者がきちんと近くにいさせてほしい。発表会中に,小さなお子様が2人大きな声を出していました。近くに保護者はいませんでした。 ・親の私語,小さいお子さんの鳴き声が気になりました。 ・みんな一生懸命頑張っていました。とても良かったです。 ・自分の意見をいろいろ聞けてよかったです。 ・他の学年も見ることが出来れば良いかと思います。 ・5年生を見ましたが,時間が重なっているところがあるので,兄弟がいる方は大変かもしれませんね。1年生はすごく成長を感じましたし,5年生はさすが上級生らしく,立派に発表していました。 ・みんな大きな声でハキハキと発表ができ子どもたちの成長を感じました。発表した内容を忘れず これからに生かしてほしいと思います。 ・みんな,物おじする様子もなく,はきはきとしていて自分の役割が出来ていたと思いました。発表とその練習をとおして,学習した内容がしっかりと彼らの中に残ったのではないかと思います。 ・子どもの成長とクラスの友達との雰囲気が見れて良かったです。そういう機会をもっと増やしてほしいと思いました。 ・学年毎に屋内運動場が使えたので前でゆっくり見れてよかったです。 ・良かったと思います。 ・一人一人しっかり発表ができていました。よかったです。 ・発表が舞台の上ではなく手前だったので,すごく近くに感じてよく見る事ができ,子どもの成長がひしひしと感じる事ができて感動しました。 ・成長した姿が見れて良かった。 ・マットの席を増やしてほしいです。 ・素晴らしい発表会だった。将来発表する機会が増えるため,大人になって困らないためにもこういった意見や思いを言える機会を増やしてほしい。 ・廊下の 父兄の 雑談が目立つのが 残念です。 ・発表中におしゃべりをしている児童や保護者は非常に残念でしたが,発表している子ども達は一生懸命で良かったです。また,4年生の発表はとてもすばらしく感動で涙が溢れました。 ・今年は兄弟の配慮もあって発表を見る事が出来てとても良かったです。 ・場所が狭かったと感じました。 ・発表内容が展示向きだった。 ・どの子も頑張っていてよかった。 ・毎年同じような感じでつまらない。 11.25 落ち着いて考える (6年生)11.25 一生懸命に掃除を!(2年生) |
最新更新日:2024/11/15
本日:30 昨日:40 総数:569432
|