最新更新日:2024/09/20
本日:count up33
昨日:61
総数:764427
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

名鉄一宮駅の見学

2年生は、春の遠足で名鉄一宮駅の見学もしました。
1日に約2万6千人もの利用客がある名鉄一宮駅。
電車が大好きでとても熱心に見学したり質問をしたりしている子もいました。

画像1 画像1

5/9 1年 なかよし弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生のペアと一緒にお弁当を食べました。
 アリーナや運動場などそれぞれ好きな場所でお弁当を食べ、6年生と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

中央図書館の見学

2年生は春の遠足で、中央図書館の見学をしました。
本の貸し出しの方法や蔵書数など、いろいろなことを教えていただきました。
ぜひ、ご家族でもおでかけください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 4年生 なかよし弁当part2 & なかよし遊び

なかよし弁当の後は、なかよし遊びです。
3年生のペアの子と運動場や教室でなかよく遊びました。
どの子も、とても楽しそうにしていました。
次の行事も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 3年生社会科町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科で町たんけんに出かけました。学校の西方面(一宮駅コース)のたんけんをしました。マンションや駐車場、会社や店、広い道路、多くの人や車、市の中心部ということで駅や百貨店などがありました。次回の町たんけんは、14日に学校の北方面を予定しています。

5/9 2年生 ねんどで ぎゅっぽん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、いろいろなかたをつかって
ねんどのかたぬきをしました!!!
みんないろんなかたをぬいて楽しそうです☆

5/9 5年 なかよし弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし弁当では、たのしくおしゃべりする姿やたくさんの笑顔が見られました。
これからも楽しく交流しましょうね。

5/9 6年 なかよし弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし弁当でペアの1年生の子とお弁当を食べました。1年生の子とどこで食べるかを話し合い、教室やアリーナ、外などで食べました。とてもおいしいお弁当に、どの子も笑顔満点!たのしい時間を過ごすことができました。

5/9 4年 なかよし弁当part1

今日は、なかよし弁当です。4年生は、3年生とペアになって楽しい食事をしました。どの顔にも笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいのたねのかんさつ

生活科で種まきをする前に、野菜の種の観察をしました。
どんな芽が出て、どう育っていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生が学校たんけんにきてくれました!

画像1 画像1
図工の時間に1年生が学校探検で教室の中を見に来てくれました。
ドキドキしながら、作品づくりをしました。
1年前を思い出しながら。

5/8 3年 春の遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間です。笑顔がいっぱいです。

5/8 3年 春の遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は遠足で彦田公園に行きました。少し長い距離でしたが、行きも帰りも交通ルールを守って歩くことができました。公園では、自然観察をしたり遊具で遊んだりしました。天候にも恵まれ、子どもたちはのびのびと過ごすことができました。

5/8 6年 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちにまった今日は遠足!天気にも恵まれ絶好の遠足日和でした。6年生は清洲城、清洲公園に行きました。歩いて一宮駅まで行き、電車で新清洲駅まで行きました。清洲公園では、出発前クイズやお弁当を食べました。清洲城では、クイズラリーを行いました。みんな真剣に取り組むことができました。班長さんが班をよくまとめて楽しい遠足になりました。

5/8 1年 春の遠足(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん歩いて、大変でしたがみんなで楽しい思い出がたくさんできましたね!
 明日からも頑張りましょう!!

5/8 1年 春の遠足(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲荷公園では、クラスの集合写真を撮りました。野黒公園では、遊具で遊んだり、お弁当を食べたりしました。

5/8 1年 春の遠足(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、春の遠足でした。1年生は、稲荷公園と野黒公園に行きました。

5/8 2年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は春の遠足がありました。2年生の子たちはマナーよく、しっかりと見学をしていました。質問もたくさん出され、2年生の子たちの意欲や関心の高さを感じました。公園で楽しいひとときを過ごした後、ごみを拾い集めながら、驚いたことがありました。捨てられているごみがとても少なかったのです。子どもたちの心の成長を感じた一日になりました。

5/8 5年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲沢公園まで遠足へ行ってきました。
クイズラリーやクラスレクを班やクラスで協力して楽しむことができました。

5/8 4年 春季遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った遠足、4年生はバスで佐千原浄水場、環境センターの見学に行きました。
佐千原浄水場では、わたしたちの学校や家庭に届く一宮の水道水について学びました。配水塔の高さにびっくりしたり、浄水場で消毒して水道水が送られることを教えていただいたりしました。
環境センターでは、ごみクレーンがゴミ袋を破り、ごみを平らにする様子に驚きの声が上がっていました。一宮市のごみは1日に可燃ごみだけで290トンにもなるそうです。今日教えていただたことを生かして、ごみの分別やごみを減らす努力をしていきたいですね。
その後は奥町公園でお弁当、おやつを食べ、遊具で遊んだり鬼ごっこをしたりして遊びました。勉強に遊びに、充実した1日になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252