最新更新日:2024/09/20
本日:count up33
昨日:61
総数:764427
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/27 5年 調理実習(ゆで卵)

今日の調理実習は、みんなの好きな卵でゆで卵を作りました。ゆでる時間を自分たちで数えて、黄身の固さなどを考えながらゆでることができました。完成したら丁寧に皮をむいて、塩をふって美味しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 5年生 調理実習(ゆで卵)

5年生になって始まった調理実習も3回目となりました。
初めはお湯を沸かすのにコンロをこわごわ触っていた子供たちですが、今日の実習では班で協力して、自分の好みのゆで卵を作ることができていました。自分でできることがずいぶん増えてきました。学校で実習したことをぜひ、家庭実践してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 情報委員会 週番活動

画像1 画像1 画像2 画像2
この写真は週番活動の様子です。
この写真のように男女で週番活動を行っています。
朝と帰りに6年生がいそいで窓をあけたり、閉めたりします。

5/26 情報委員会 そうじ中に

画像1 画像1
そうじ中にいきなり雨がふってきました。
その後、外に雨水がたまり、外遊びができなくなってしまいました。

5/26 情報委員会 ろうかの右側通行

画像1 画像1
この写真は廊下の様子です。
みんなきちんと右側通行ができています。
このままちゃんとルールを守ってください。

5/26 情報委員会 書写

画像1 画像1
ぼくのクラスは三時間目の書写で「歴史」という字を書きました。
みんなうまくかけたかな?

5/22 情報委員会 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、熱心に写生大会の絵に取り組んでいます。

5/23 情報委員会 楽しい鉄棒

画像1 画像1
仲良く鉄棒ができました。上手です。

5/23 情報委員会 朝の会

画像1 画像1
朝の会の様子です。健康観察や「新聞」の紹介をしています。

5/23 4年生 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会からの呼びかけにより、朝の登校時に有志であいさつ運動をしています。4年生の中からも、5,6年生があいさつ運動をしている姿を見て、自分もやろうと取り組む子が出てきました。
 全校の仲間のために、自分ができることをやろうとする気持ちがとてもうれしいです。

5/22 2年生 毎日のお仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
二年生は毎朝、自分の野菜に水やりをしています。
「芽がでた!!」「今日はこんなに大きくなってたよ!」と
目を輝かせながら報告してくれます。
おいしい野菜になりますように。

5/21 3年生 ホウセンカの芽が出てきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業でホウセンカやヒマワリのたねまきをしました。ホウセンカが1週間ほどして発芽しました。元気に育つよう、しっかりと世話をしていきます。

5/21 5年 調理実習(野菜)

今回は、野菜を切って、ゆでました。ゆであがった野菜に自作のフレンチソースをかけておいしく食べました。野菜が苦手で普段あまり食べない子もおいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/21 4年生 ごみゼロ運動

今日のごみゼロ運動は雨で中止になってしまい、4年生の子どもたちはみんなとても残念がっていました。
普段から一生懸命学校内の掃除をしたり、気づいたらゴミを拾ったりすることを大切にしていきたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/21 情報委員会 放課の様子

画像1 画像1
この写真は、放課に楽しそうにトランプをしている様子です。

5/21 情報委員会 給食の準備中

画像1 画像1
給食の準備中、楽しそうに配られるのを持っています。

5/20 5年 調理実習(果物)

今日は包丁の使い方を学ぶために、オレンジとバナナを切って食べました。切るだけでなく、お皿に盛りつけるところまで行い、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 情報委員会 トイレそうじ

画像1 画像1
トイレそうじを一生懸命、静かにやっています。

5/19 3年 算数 うまく回るかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「円と球」の学習が始まりました。今日は、円や正方形などの形を切り抜いてこまを作りました。どのこまも回すとまるい形に見え、みんな興味津々でした。明日はコンパスを使って円をかきますよ。お楽しみに!!

5/19 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在子どもたちは写生大会真っ只中です。神山の森や中庭、教室など一人一人が自分の書きたい場所を見付け、自分なりの表現で一生懸命書いています。このみんなの姿を見ると全員に賞をあげたくなりますね。残り期間は短いですが、自分が満足できるような絵を仕上げていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252