最新更新日:2024/11/17 | |
本日:10
昨日:126 総数:859719 |
4月25日(金) 下校の様子
1週間、勉強に遊びにがんばった子どもたち。
「さようなら」と笑顔であいさつし帰っていきます。 土日は体をゆっくり休めて、月曜日また元気に登校してくださいね。 4月25日(金) 1年生を迎える会 6年生
お兄さん、お姉さんらしく、でもちょっぴりはにかみながら、
1年生とともに入場、そして首飾りのプレゼント。 これからもなかよくしようね。 4月25日(金) 陸上部 6年生
よりよい記録を目指して、意欲的に練習に取り組んでいます。
力を出し切って、がんばりましょう。 4月25日(金) 理科の実験 6年生水の中で瓶から空気を抜きたいのに、どうしても気泡が入ってしまい、 四苦八苦していると、 「びんいっぱいに水を入れて、ふたをしてひっくり返したら空気が入らないよ」 と友達のアドバイスが。 実験中、どうしたらうまく行くのか、声をかけあう姿がいたるところで見られました。 そうして集めた酸素の中で、煌々とろうそくが燃えた時は歓声があがりました。 子どもたちの中には、「火が燃えるには酸素が必要」と知識で知っている子もたくさんいます。 しかし、実際に目の前で実験してみると、目がきらきらと輝き、 もっと知りたい!窒素や二酸化炭素はどんな力があるのかな? と疑問があふれ出しました。 こうした「知りたい!」という気持ちを大切にしていきたいですね。 4月25日(金) 心をこめて、ひと筆ひと筆 6年生最初の作品ということもあって、集中して取り組む姿が見られます。 「どうやったら上手にかけますか?」とすすんで前に質問に来る姿に 向上心を感じます。 4月25日(金) 陸上練習が始まりました!
今日から陸上の外練習が始まりました。
ボール投げ、走り高とび、走り幅とび、100メートル走の種目に分かれて一生懸命に練習しました。 6年生は、率先して練習に励むだけでなく、整列を呼びかけたり、着替え場所の施錠を行ったりするなど、部の中心として動いています。 いい記録が日を追うごとに出ることを楽しみにしています!! 4月25日(金) 子どもの心を育てる黒板 11
毎日、教室後方の黒板(私たちは「背面黒板」と呼んでいます)には、担任の先生からのメッセージが綴られています。
ある先生は、校内生活の中で見つけた子どもたちたちの良いところをほめます。 ある先生は、いつも子どもたちに問いかけています。 担任の先生の思いが、子どもたちに届きますように・・・ 4月25日(金) 1年生を迎える会
1時間目に屋内運動場で「1年生を迎える会」が行われました。
児童会のみなさんが楽しいゲームや歌のプログラムを用意し、 みんなで仲良く盛り上がりました。 1年生のみなさん、大和東小学校で友だちをたくさん作り、お兄さんお姉さんに教えてもらいながら、楽しい学校生活を過ごしてくださいね。 4月25日(金) そうじの時間 1年生給食を食べてはみがきが終わったら、そうじの時間です。 次は何の時間かが、だんだんわかるようになってきました。 つくえ係さんは力を合わせてみんなのつくえ、いすを運んでくれます。 ほうき、ぞうきんの係の子もごみを集めることが上手になってきました。 みんなで使う教室、ろうかです。 みんなでそうじしてきれいになると気持ちいいね。 4月24日(木) 子どもの心を育てる道徳 5年生自己紹介をグループでしたり、友達としたりして、自己紹介が上手になりました。 友達が温かく聞いてくれたり、サインをしてくれたりしてみんな笑顔になりました。 4月24日(木) 生活アンケートを実施 3年生今よりもっと楽しい学校生活を送るために、みんな真剣にアンケートにとりくむことができました。 わたしたちも、子どもたちが安心して楽しく学校生活が送れるような学級づくりにはげんでいきます。 4月24日(木) 種まき 4年生「いつ芽が出るかなぁ」「楽しみだね」とみんなわくわくした様子でした。これからの成長が楽しみです。 4月24日(金) 通学団会
毎月1回、通学班の班長さんたちが集まって、先生と一緒に話し合いをします。
登下校で困っていることや、上手にできていることなどを話し合い、明日からの登下校に生かします。 班長のみなさん、いつもリーダーとして活躍してくれてありがとうございます。 4月24日(木) 自己紹介 1年生すきなものは、くだもの、すしなどの他、みんなの大好きなキャラクターやおもちゃを紙にかいた子もいて、聞いている子たちの目はきらきらしていました。 富士山、家の玄関という子もいました。 4月24日(木) 授業風景 3年生
理科の授業では、虫めがねの使い方を習い、草花や種の観察を
しました。細かいところまではっきり見えるので、見つけたよ カードの記録が前回よりもう〜んとうまくなりました。 習字の授業では、 どきどき・わくわくしながら、「線」の練習 をしました。 国語の授業では、音読発表会に向けてグループで役割を決め、練習 に励んでいます。 いつもはりきって授業に取り組んでいます。 4月24日(木) らくだタイム 6年生
木曜日の朝は、らくだタイムです。
自分に合ったプリントを、自分のペースで毎週行っています。 「前よりミスが減った。」「めやすの時間までに解けた。」 今日も集中して取り組むことができました。 4月24日(木) らくだタイム
木曜日の朝は、らくだプリントに取り組みます。
自分に合ったプリントを、自分のペースで行います。 自学自習の力を養います。 4月24日(木) らくだタイム 4年生問題を見た瞬間、「なんだ〜。簡単じゃん。」「楽勝だよ。」という声が聞こえました。いざ取り組んでみたら、意外に難しくて、黙って真剣に問題を解いていました。終わった後に「むずかしかった!」という声をいくつも聞きました。やはり基本が大事。月に1度は、基本のまとめの問題にとりくんでいきたいと思います。 4月25日(金) にこにこおひさま 1年生みんな、自分の好きな色や形のおひさまを考えて、紙いっぱいにかくことができました。 4/24(木) うさぎ小屋掃除(・x・) 6年生うさぎ小屋を掃除してくれます(・x・) さらに、おうちからクローバーを持ってきてくれました! うれしいなぁ(・x・) |
|