最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:38 総数:662112 |
1月15日 反省会子どもたちが帰った後,職員室ではあちらこちらで2人組になって何やら話し合い。 実は,児童会,美化,保健,図書館教育,現職教育等々,学級担任以外に各職員が担当している係(部会)ごとに今年度の反省を行っているのです。一人が担当する係がいくつもあるので,何回かに分けて行います。 平成27年度に向けて,成果と課題を明確にし改善策を話し合います。 1月15日 What's this? 5年生“What's this?” “It's a(an)〜.”の練習です。 まずは,一部分しか見えない絵を見て,その物の名前を英語で答える子どもたちに感心しました。 カードを使って,全員で,また一人一人順に繰り返し練習です。 1月15日 1食分の献立を考えよう! 6年生「主食,汁物,主なおかず,足りないものを補うおかず」の組み合わせで,1食分の献立を考えていました。実際に調理実習を行うので,材料や調理法にはいくつかの条件があります。 「食品のグループ分け」を見ながら栄養のバランスを考えたり,図書館の本で作れそうなおかずを調べたりしながら,グループで楽しそうに話し合っていました。 こんな時にも国語辞典を活用している子がいて感心しました。 1月15日 ケーキやさん 2年生新聞紙や空の容器などを芯材にして,ロールケーキや3段のケーキ,タワーケーキなど形を様々に工夫していました。 モールやビーズなどで飾りつけたり,爪楊枝で穴を空けたり。羊の飾りを見せてくれる子もいました。 次回は,色を塗ります。 どんなケーキができるか楽しみです。 1月15日 傘の整とんできました!傘を巻いて,きちんと傘立てに入れる。よくできるようになってきました。 あいさつ運動で脱履にいた生活委員が傘の片づけを手伝ったり,集会が終わって体育館から教室へ戻る途中で靴と傘の整とんを確認したりする光景も見られました。 整理整とんは「山名小 4つの約束」の一つです。 1月15日 給食ってどんなふうに作っているの?初めに学校給食共同調理場での調理の様子をVTRで見ました。 ジャガイモの芽を一つ一つ包丁で取っているところ,オーブンで大量にハンバーグを焼くところなど,様々な調理過程の臨場感あふれる映像と,「この柄杓いっぱいのシチューは10人分です」「町内6校の3300人分の給食を作っています」などの給食委員の説明に,皆驚きでいっぱいになり,食い入るようにスクリーンを見つめていました。 続いてクイズがありました。 ○ 何人で給食を作っているでしょう? 20人・40人・80人 ○ 肉じゃがにはいくつのジャガイモを使うでしょう? 500個・1500個・2500個 予想を覆す正解に,またまた驚きの声が挙がりました。 最後に,給食委員会の活動の紹介がありました。 子どもたちも職員も,毎日食べている給食についてたくさん知ることができました。 「好き嫌いしないで残さず食べよう!」皆きっとそう思ったことでしょう。 調理場の皆様に感謝です! 1月15日 あいさつ運動
今日は雨天のため,東西の脱履であいさつ運動を行いました。
1月14日 2分の1成人式の招待状を作ろう 4年生今日は、飛び出す仕組みを作るのに慣れるため、薄い紙で練習をしました。 飛び出す部分を横にいくつも作ったり、2段にしたりする子もいました。 また、それぞれの将来の夢に関する絵を描いたり、「ありがとう」などの感謝の気持ちを書いたりもしていました。 温かい雰囲気のカードがたくさんできそうです。 1月14日 昼休み学級遊びをしている子どもたちが多く,2時間目の休み時間より運動場が混み合っています。 元気いっぱいの子どもたちに混じって,一緒に汗をかいている担任の姿があちらこちらに見られました。 1月14日 もののとけ方 5年生「もやもやが出ているよ」「もやもやが下まで届いた!」 氷砂糖が水に溶ける様子を観察しているところでした。 その後,食塩やコーヒーシュガーも水に入れて溶かしながら溶けていく様子調べ,ものが「溶ける」ということについて学びました。 水溶液の学習の導入の時間です。 1月14日 目標に向かってがんばる 5年生話し合いの中心部では、頭をフルに回転させて、「目標にむかって努力すること」について考えました。 普段の道徳の授業では終わりに担任の経験を話すのですが、今日は著名人の努力に関する名言を紹介しました。それらの言葉が今後の子どもたちを良い方向へ導いてくれることを願っています。 1月14日 家族のために 6年生「いつも笑顔ですごしている」「けんかをしてしまったら、きっかけをつくって自分から謝る」「学校であったことなど、たくさん話をしている」「あいさつを必ずしている」どれもこれも当たり前の様に思えることですが、これがとても大切なことだと気付きました。これから大きく成長しても、家族とのふれあいを大切にしていってほしいと思います。 1月14日 問題の解き方を説明しよう 3年生計算の式と答えだけでなく、自分がどのように計算したのか、考え方も図や文章でノートに書きます。4月頃には、考えを書くことに苦手意識を持っている子もたくさんいましたが、学習を重ねるにつれ、しっかり書けるようになってきました。 ペアで考え方を説明し合うときには、図を指さしたり、相手の表情を見たりと、相手がわかりやすいよう工夫もできるようになりました。 計算の能力だけでなく、考える力・説明する力もどんどん成長しています。 1月14日 ジョギングコースの下見に行ったよ! 1年生また、ジョギングコースを歩きながら、生活科の「冬見つけ」もしました。遠くに見える山には雪がかかっていたり、木に葉っぱがなかったり、木曽川で鳥が楽しそうに泳いでいたりと、学校とは違った「冬」を見つけることができました。 そして、緑地公園の遊具を使って、「遊具で遊ぼう」の学習もしました。 たくさんのことを学んだ1日になりました。 1月14日 ぐにゃぐにゃだこを作ったよ! 1年生空高くまで上がる風がふく日を今から楽しみに待っています! 1月14日 朝のジョギング担当者からは,昨日の反省を踏まえて,注意事項がいくつか伝えられました。 準備運動の後,最初の2週は,運動委員が先導して走ります。特に低学年担当の委員は,時々後ろを振り返り,みんながついて来られるか確認しながら走っていました。 続いて2分間走。各自のペースで走ります。同じペースで走り続けることがめあてです。今後慣れてきたら,3分間走になります。 1月14日 あいさつ運動
あいさつ運動2日目の今日も,各門で生活委員と職員が,登校してくる子どもたちとあいさつを交わしました。
家族や友達,地域の方々にも進んであいさつができているでしょうか。 1月14日 どんど焼きいつもより早めに集合し,家から持って来たお札を焼いたり,お餅をいただいたりし,体も心も温まって学校へと出発しました。 地域で育つ子どもたちが,地域の伝統的な行事に参加できるよい機会になりました。 地域の皆様,ありがとうございました。 なお,この様子は,1月28日(水)にCCNetのCステーションで放送予定です。 第6回 シェフのスクールランチ 「ふるさと扶桑を味わおう!」
来週の月曜日、1月19日(月)に第6回の「愛を届けるシェフのスクールランチ」があります。レストランのシェフがつくる一味違う給食も6回目を迎えました。今回は、「ふるさと扶桑を味わおう!」と題して、守口大根をはじめとしたふるさとでとれた野菜本来の味を味わう献立になっています。野菜のもつ本来の味、ふるさとの味が楽しめます。
1月13日 金ぞくのあたたまり方 4年生金属の温まり方を,ろうを塗った金属の棒を熱して調べました。 棒にろうを塗り,スタンドに棒をセットして,アルコールランプで棒の端の方を熱します。マッチで火をつけるのに少々時間がかかった班もありましたが,みんなで協力して進めていました。 「あっ,とけてきた!」 予想どおり熱したところから順にとけていく様子をしっかり観察でき,金属の温まり方が分かりました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |