暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

1月14日 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 縄跳び、走り幅跳び、ハードル走。運動場では3つの種目が同時進行です。
 縄跳びは、指定された種目が、時間内に何回跳べるかを競っていました。走り幅跳びは、全員参加で、測定者と試技者を順番に交替しながら行っています。ハードル走はまだ始まったばかりのようですが、ハードル間を3歩で走ることや、抜き足を横にする練習をしていました。
 屋内運動場では基礎トレーニングで、ブリッジを行っていました。狭い場所での活動が続きますが、効率よく行い、体力を培っていきましょう。

1月13日 読書について

 本日、12月までの本校の読書量の調査結果がまとまりました。
 生徒を取り巻く生活は、ラインなどのSNS、ネットゲーム、映像メディアやテレビ等の情報端末から限りなくあふれてくる「情報」に押し流されてしまい、大人でさえ心のゆとりをなくし、家庭から会話を奪い、人間関係を薄っぺらなものに変えつつあるように思います。
 しかし、思春期に読んだ一冊の本が、その後の人生を変えることさえあるのです。良い本に親しむ機会を少しでも増やしたい。そう考え、今年度も、様々な取り組みを行ってきました。
 具体的には朝読書の充実、保護者地域の皆さんのボランティアによる毎月1回の読み聞かせ、家庭の日の読書奨励、そして、「冬の読書月間」など、図書館担当教諭、市の図書館司書、各担任の協力のもと、実現してきました。
 思春期の貴重な一日、1時間が、刻々としかも永遠に続く薄い「情報」で覆い尽くされる前に、心を豊かにする本との出会いを、これからも充実発展させていきたいと考えます。この積み上げが、必ず真の学力向上につながると考えます。
 さて、グラフから、全学年とも読書量は、昨年度を上回りました。また12月に実施した「冬の読書月間」で、読書量がたいへん増加しました。このことからある程度の成果が上がったと考えられます。
 今後も毎年、期間を決めて多くの良書に親しめるように取り組んでいきます。

画像1 画像1

1月13日 交通安全指導日

画像1 画像1
 PTA学級委員の皆様や先生方のご協力の下、今月も交通安全指導を行いました。信号や歩道橋を使っての横断はできていますが、大人の目がないときには、広い道路を無理やり横断する人もいるようです。自分の安全は自分で守るを原則に、交通安全に留意していきましょう。係の皆様、寒い中ありがとうございました。

1月12日 手がかじかむ寒さでした

今朝は,日陰にうっすらと雪が積もっていました。学校の北東にあるシキザクラは,本年度,3回目の開花をしています。普通は4月と10月ごろに開花するそうで,12月に道に散り落ちた小さな花びらを毎日ほうきではいていたのに,また花が咲くとは思ってもみませんでした。条件がそろうと花が開くのでしょうか。生徒のみなさんも,そのときどきの自分の花をいつでも咲かせることができるよう,勉強も運動も,友達関係も,一定の条件を満たすよう整えていく2015年にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 成人のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年前の卒業生の皆さんが集まり、成人のつどいが本校で行われました。始まりは、懐かしさのあまり、道路で固まっており、近所の方に若干迷惑をかけた場面もありましたが、始まってからはとてもスムーズに進みました。いろんな生徒の皆さんが見事に成人され、丁寧にあいさつを交わしにきてくれとても嬉しく思いました。これからは、大人としての自覚を今以上にもって行動してくれることでしょう。
 実行委員やお手伝いの皆さんもとても気持ちよく動いてくれた成人式でした。

1月10日 1年生質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休初日の土曜日ですが,朝8時半から11時まで,希望した生徒が登校し,質問教室を行っています。1年生は50名近い生徒が参加しています。
 新年最初のテストに向けて,数学や理科を中心に,熱心に質問をしていました。この3連休を有効に使い,精一杯学習に励んでテストを迎えましょう。
 また,愛知県にはインフルエンザ警報が発令されています。できるだけ人ごみを避け,手洗い,うがい,十分な睡眠で予防に努めましょう。


1月10日 2年生質問学習

2年生は朝8:30から、質問学習を行いました。今回の中間テストは7教科あることもあり、質問のある生徒も多いようです。
質問の内容で、ある程度の理解度がわかります。まだまだ勉強が足りないかな?残りの2日の休みも頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 春を感じる

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は氷点下、風も冷たく、寒中でもあり冬そのものです。しかしそんな中、着実に春は近づいています。
 夕方、日が沈むのはずいぶんと遅くなりました。そして最も春を感じるのは日差しです。12月と比べて、太陽がずいぶんと温かくなっていることに気がついているでしょうか。南中高度が僅かずつではありますが、毎日高くなっていますので、それに従い、単位面積当たりの光量が増えているのです。外庭掃除で草を抜きながら、背中に浴びる太陽に力強さを感じました。
 校内でも、新しい「芽」がいたるところに出ています。勉強や部活動に忙しい毎日ですが、春を感じる余裕も欲しいかなと思います。

1月8日 校内掲示物から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下には、学年ごとに工夫された掲示物があります。
 保健室の前には、「Heart tree」心の温まる言葉が飾られています。この言葉は、先月の保健だよりで全校から集められたもの。全校生徒の皆さんの優しさです。
 「いじめ追放宣言書」は、今中では当たり前になっています。人権週間でのさまざまな取り組みをもとに、相手に対してどのように接するのか、どう接したら喜ばれるのか、嫌な思いをさせないのかを考え文章に示しました。ここにも、皆さんの優しさがあふれています。
 学年の廊下にある新年のあいさつは、先生方からのユニークなもの。3年生は、残り8週間。今中で生活できるのも8週間。先生も生徒の皆さんもいかに過ごそうか、その熱い思いが伝わってきます。

1月7日 スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式が行われました。校長先生の式辞を一部紹介します。
 人はイメージできないことは実現できない。3月までをどう生きるか、どう過ごすのか、その目標は明確になっているだろうか。自分の中にしっかりとしたイメージを作ろう。そのためには、1「紙に書く」2「声に出して読む」3「努力を続けるが、その方法が分からなければ周りの大人に聞く」4「モチベーションを上げる」
 失敗する人間は、大切な時間をだらだらと過ごす。計画的に、こつこつと努力を積み上げることを忘れない。正しい判断のもと「自立」のできる人に育って欲しい。
 その後、地震により火災が発生したとの想定で避難訓練を行いました。「命を守る」ために「ルールを守る」全員が規律正しい行動をとり、安全で速やかな避難をする方法を再確認できました。

1月6日 いよいよ明日は新学期!!

画像1 画像1
 あっという間に時間が過ぎ,冬休みも今日で終わりです。課題やテスト勉強は進んでいますか?
 先生たちも,あなた達と会えるのを楽しみに,教室や廊下などにたくさんの新年のあいさつを準備しました。
 明日の元気な笑顔を楽しみに待っています。

1月5日 続々始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から元気な声が今中に響きました。多くの部活動が新年初の練習でした。準備運動、基礎練習をたっぷりと行い、練習に取り組んでいます。
 早いもので、明後日は始業式です。生徒の皆さん、課題は終わりましたか。テスト勉強は進めていますか。時間を有効に使い、より力を付けていきましょう。3学期よいスタートを切れるよう、気持ちを切り替えていきましょう。

1月4日 部活動始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ2015年の部活動がスタートしました。先陣を切ったのはソフトボール部です。朝の冷たい空気の中でも元気よく練習をしています。年末年始で少し鈍っている体を元の調子に戻そうと、基本練習からしっかりと頑張っています。
 多くの部活動は明日からの始動となります。今年も各部活動の活躍がとても楽しみです。

1月3日 2014年を振り返って8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プロセスがあってのリザルトです。前評判がよかったのに、当日の評価に納得がいかなかったことがあります。でも、そうじゃないんです。ここまで頑張ってきたことが大切なのです。賞に入る入らないは、当事者にとっては大切なことかもしれませんが、将来の、もっと大きな、広い目で見れば違う得るものがあったはず。ですから、今、結果云々と問題にしている学級はありません。
 結果は確かに必要。しかし、途中の過程はもっと大切。プロセスなくして得たリザルトには満足できません。受験生の皆さん、受けたら受かったじゃなく、頑張ったから受かった。この満足感を味わってほしいと思っています。

1月3日 2014年を振り返って7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールは心に残る行事の一つです。
 何が心に残るかといえば、結果ではなく当日市民会館での発表を迎えるまでの取り組みでした。

1月3日 学習を進めていますか

画像1 画像1
画像2 画像2
 皆さん、学習や生活は日常のペースに戻っていますか。お正月三が日とは言いますが、時はすぐに流れていきます。あっという間に新学期。宿題をやってあるのはもちろんのこと、それ以上に自分ができていないことに挑戦したり、3学期の新しいことに挑戦したりしているでしょうか。受験を控えている3年生の皆さんにとってこんなことは当たり前でしょうが、1・2年生の皆さんも、受験は他人事ではありません。時は待ってはくれないのです。

1月2日 2014年を振り返って6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先輩に追いつけ!追い越せ!

1月2日 雪の朝

画像1 画像1
 新年になって2日続きの雪の朝となりました。学校の木々も雪をかぶり、静かに新しい年を祝っています。

1月1日 2014年を振り返って5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアの皆様に助けられている行事の一つに、読み聞かせがあります。本年度も、6月から毎月1回ずつ行われています。同じ話を、クラス全員が一緒に聞くことに大きな意義のある取り組みです。これからも続けていきたい行事の一つとなっています。

1月1日 2015年始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年 明けまして おめでとうございます 
  本年もどうぞ よろしくお願いいたします
 新しい年を、どのようにお迎えでしょうか。今年は雪が舞う寒い年明けとなりましたが、ご家庭では家族団らんの温かい年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
 「自立と貢献」今年もこのテーマを掲げ、生徒の皆さんが心身ともに健やかに成長できますよう、教職員一同、心をこめて指導にあたります。また、ご家庭や地域の方々と三位一体となった教育活動を進め、地域とともに歩む今伊勢中学校を継続してまいります。
 学校にたくさんの年賀状をいただきました。その中に、自然教室でお世話になった旭高原少年自然の家のものがありましたから掲載いたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

保健室の利用について

生徒会通信