最新更新日:2024/10/07
本日:count up9
昨日:134
総数:579789
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

運動会に向けて

9月28日の運動会に向け、準備と練習が進んできました。写真は、3年生が、表現で使う飾りを作っている様子です。
みんなで力を合わせ、素敵な運動会を作り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキルテスト(5年生)9月11日

 今日、スキルテストがありました。5年生は20問出題され、習った漢字を思い出しながら取り組んでいました。学期末には、スキルの確認テストがあります。間違えた問題もしっかり覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会 9月11日

9月11日3時30分より修学旅行の説明会が行われました。楽しい旅行になるようにしたいです。
画像1 画像1

PTA分団対抗バレーボール練習 9月10日

13日(土)に開催される末広小学校PTA分団対抗バレーボール大会に向けて、熱のこもった練習が昨夜と今夜に行われました。
6月の中部中学校区3校対抗バレーボール大会も非常に盛り上がるイベントですが、各分団の誇りをかけた(?)今回の大会も、負けず劣らずみなさんの活躍が光るイベントです。
和気あいあいとした練習が終わった後は、各チームが本気になって練習試合のスタートです。掛け声をかけながら、マナー良くチームワーク良く試合をすることができました。
試合後は、ミーティングを行うチームもあり、各チームのベストをめざして今回の練習を終えました。今週末に行われる大会での、PTAのみなさんの活躍が目に浮かぶようです。
でも、くれぐれも怪我には気をつけて、本番を楽しんでいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(5年生)9月10日

 9月10日(水)、5年生の授業の様子です。毎日運動会の練習がありますが、授業も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日は草取りデー 9月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まって1週間。校舎や運動場の周りを見ると、草がぐんぐんと伸びてきています。今月末には、運動会が開かれます。そこで、水曜日は、清掃時間に全校で草取りをすることになりました。分担した区域ごとに、子どもたちは、力いっぱい草を抜き取りました。清掃時間の終わりには、草がいっぱい詰まった大きなビニル袋が、たくさん積み上げられました。

感謝について 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の児童集会で校長先生が感謝について話されました。感謝には3段階あるそうです。
  レベル1 やってもらったことに感謝 
  レベル2 当たり前のことに感謝
  レベル3 いやなことでも感謝
なかなかレベル3の感謝は大人でも難しいです。注意されたことに対しても自分のことを思って注意してくださったんだと謙虚に受け止め感謝できる人になりたいですね。

こんなに大きくなりました。(5年生)9月8日

 9月8日(月)に、さとうきびの周りの草ぬきと、肥料をまきました。
春には身長より低かったものが、ずいぶん大きく成長しました。収穫できるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム・読み聞かせ 9月5日

 金曜日の朝は全校で読書に取り組んでいます。クラスによっては先生の読み聞かせをしている所もありました。子どもたちは、2学期も学校生活のリズムをとりもどしつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組立体操の練習がスタート(5・6年生)9月4日

 組立体操の練習がスタートしました。6年生が技の手本を見せ、5年生は真似をして頑張っていました。今日は1人技、2人技の練習でしたが、少しずつ人数が増えていきます。高学年らしい演技ができるように頑張っていきますので、本番を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(木) 宿泊学習5

退所式を終えました。楽しかった思い出を家に帰ったらたくさんお話します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物のかんさつ(3年) 9月4日

3年生の2学期の理科は、植物の観察から始まります。
1学期に種まきをした花壇のヒマワリは、大きいもので3メートル近くにもなりました。
枯れた葉の様子や、種のできかた、高さ調べに学習の視点を持ち「花のあとのようす」を観察した子どもたちは、枯れても種がびっしりできているヒマワリの姿に、驚きの声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(木) 宿泊学習4

みんな元気で朝を迎えました。朝のつどいてラジオ体操をやり、つづいて朝食。ご飯をたべる子、パンをたべる子、好きなものをたくさん食べて今日も頑張ります。でも、雨がパラパラ降りだしたため、砂遊びは中止。ちょっぴり残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(水) 宿泊学習3

夕食の後は、みんなでキャンドルサービスを楽しみました。歌を歌ったり踊ったり、妖怪ウオッチではおおいに盛り上がりました。これで、今日の活動は終了です。歯を磨いて、おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(水) 宿泊学習2

美浜少年自然の家に着きました。素敵なところで素敵な時間を過ごします。少し休憩してから、散策に出かけます。その後は夕食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(水) 宿泊学習1

あすなろ学級で宿泊学習にきています。最初に寄ったのは南知多ビーチランドです。お昼ご飯をしっかり食べてから、水族館、おもちゃ王国をまわり、最後にイルカショーをみて、美浜少年自然の家に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました。 9月1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。久しぶりに集まったどの子の顔も、にこにこ元気で安心しました。
 2学期は運動会、秋の遠足や修学旅行、親子ピカピカ大作戦、すえひろピックといろいろな行事が続きます。楽しいだけでなく充実した行事になるようにがんばりましょう。

夏休みもあと少し 8月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みもあと少しですが、暑い日が続いていますね。そんな暑さにも負けず、ニワトリは元気な様子です。
 新しくなった教室に、引っ越しを始めました。もうすぐ子どもたちの元気な顔を見られるのが待ち遠しいです。

秋の校外学習下見(3年) 8月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の、秋の校外学習の下見として、海南こどもの国と染色工場へ行ってきました。
こどもの国には、遊具がたくさんあり、のびのびと体を動かすことができそうです。また、ここには写真を載せていませんが、染色工場には、たくさんの機械があり、実りある社会科学習になりそうです。
3年生の皆さん、お楽しみに。

8月27日新しい教室ほぼ完成

画像1 画像1 画像2 画像2
6月から行われていた工事がほぼ終わり、きれいな教室・廊下ができあがっています。9月が待ち遠しいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102