1月13日 読書について
本日、12月までの本校の読書量の調査結果がまとまりました。
生徒を取り巻く生活は、ラインなどのSNS、ネットゲーム、映像メディアやテレビ等の情報端末から限りなくあふれてくる「情報」に押し流されてしまい、大人でさえ心のゆとりをなくし、家庭から会話を奪い、人間関係を薄っぺらなものに変えつつあるように思います。 しかし、思春期に読んだ一冊の本が、その後の人生を変えることさえあるのです。良い本に親しむ機会を少しでも増やしたい。そう考え、今年度も、様々な取り組みを行ってきました。 具体的には朝読書の充実、保護者地域の皆さんのボランティアによる毎月1回の読み聞かせ、家庭の日の読書奨励、そして、「冬の読書月間」など、図書館担当教諭、市の図書館司書、各担任の協力のもと、実現してきました。 思春期の貴重な一日、1時間が、刻々としかも永遠に続く薄い「情報」で覆い尽くされる前に、心を豊かにする本との出会いを、これからも充実発展させていきたいと考えます。この積み上げが、必ず真の学力向上につながると考えます。 さて、グラフから、全学年とも読書量は、昨年度を上回りました。また12月に実施した「冬の読書月間」で、読書量がたいへん増加しました。このことからある程度の成果が上がったと考えられます。 今後も毎年、期間を決めて多くの良書に親しめるように取り組んでいきます。 1月13日 交通安全指導日1月12日 手がかじかむ寒さでした
今朝は,日陰にうっすらと雪が積もっていました。学校の北東にあるシキザクラは,本年度,3回目の開花をしています。普通は4月と10月ごろに開花するそうで,12月に道に散り落ちた小さな花びらを毎日ほうきではいていたのに,また花が咲くとは思ってもみませんでした。条件がそろうと花が開くのでしょうか。生徒のみなさんも,そのときどきの自分の花をいつでも咲かせることができるよう,勉強も運動も,友達関係も,一定の条件を満たすよう整えていく2015年にしましょう。
1月11日 成人のつどい実行委員やお手伝いの皆さんもとても気持ちよく動いてくれた成人式でした。 1月10日 1年生質問教室新年最初のテストに向けて,数学や理科を中心に,熱心に質問をしていました。この3連休を有効に使い,精一杯学習に励んでテストを迎えましょう。 また,愛知県にはインフルエンザ警報が発令されています。できるだけ人ごみを避け,手洗い,うがい,十分な睡眠で予防に努めましょう。 1月10日 2年生質問学習
2年生は朝8:30から、質問学習を行いました。今回の中間テストは7教科あることもあり、質問のある生徒も多いようです。
質問の内容で、ある程度の理解度がわかります。まだまだ勉強が足りないかな?残りの2日の休みも頑張りましょう。 1月9日 春を感じる夕方、日が沈むのはずいぶんと遅くなりました。そして最も春を感じるのは日差しです。12月と比べて、太陽がずいぶんと温かくなっていることに気がついているでしょうか。南中高度が僅かずつではありますが、毎日高くなっていますので、それに従い、単位面積当たりの光量が増えているのです。外庭掃除で草を抜きながら、背中に浴びる太陽に力強さを感じました。 校内でも、新しい「芽」がいたるところに出ています。勉強や部活動に忙しい毎日ですが、春を感じる余裕も欲しいかなと思います。 1月8日 校内掲示物から保健室の前には、「Heart tree」心の温まる言葉が飾られています。この言葉は、先月の保健だよりで全校から集められたもの。全校生徒の皆さんの優しさです。 「いじめ追放宣言書」は、今中では当たり前になっています。人権週間でのさまざまな取り組みをもとに、相手に対してどのように接するのか、どう接したら喜ばれるのか、嫌な思いをさせないのかを考え文章に示しました。ここにも、皆さんの優しさがあふれています。 学年の廊下にある新年のあいさつは、先生方からのユニークなもの。3年生は、残り8週間。今中で生活できるのも8週間。先生も生徒の皆さんもいかに過ごそうか、その熱い思いが伝わってきます。 1月7日 スタート!人はイメージできないことは実現できない。3月までをどう生きるか、どう過ごすのか、その目標は明確になっているだろうか。自分の中にしっかりとしたイメージを作ろう。そのためには、1「紙に書く」2「声に出して読む」3「努力を続けるが、その方法が分からなければ周りの大人に聞く」4「モチベーションを上げる」 失敗する人間は、大切な時間をだらだらと過ごす。計画的に、こつこつと努力を積み上げることを忘れない。正しい判断のもと「自立」のできる人に育って欲しい。 その後、地震により火災が発生したとの想定で避難訓練を行いました。「命を守る」ために「ルールを守る」全員が規律正しい行動をとり、安全で速やかな避難をする方法を再確認できました。 1月6日 いよいよ明日は新学期!!先生たちも,あなた達と会えるのを楽しみに,教室や廊下などにたくさんの新年のあいさつを準備しました。 明日の元気な笑顔を楽しみに待っています。 1月5日 続々始動!早いもので、明後日は始業式です。生徒の皆さん、課題は終わりましたか。テスト勉強は進めていますか。時間を有効に使い、より力を付けていきましょう。3学期よいスタートを切れるよう、気持ちを切り替えていきましょう。 1月4日 部活動始動!多くの部活動は明日からの始動となります。今年も各部活動の活躍がとても楽しみです。 1月3日 2014年を振り返って8結果は確かに必要。しかし、途中の過程はもっと大切。プロセスなくして得たリザルトには満足できません。受験生の皆さん、受けたら受かったじゃなく、頑張ったから受かった。この満足感を味わってほしいと思っています。 1月3日 2014年を振り返って7何が心に残るかといえば、結果ではなく当日市民会館での発表を迎えるまでの取り組みでした。 1月3日 学習を進めていますか1月2日 2014年を振り返って61月2日 雪の朝1月1日 2014年を振り返って51月1日 2015年始まりました。本年もどうぞ よろしくお願いいたします 新しい年を、どのようにお迎えでしょうか。今年は雪が舞う寒い年明けとなりましたが、ご家庭では家族団らんの温かい年をお迎えのこととお喜び申し上げます。 「自立と貢献」今年もこのテーマを掲げ、生徒の皆さんが心身ともに健やかに成長できますよう、教職員一同、心をこめて指導にあたります。また、ご家庭や地域の方々と三位一体となった教育活動を進め、地域とともに歩む今伊勢中学校を継続してまいります。 学校にたくさんの年賀状をいただきました。その中に、自然教室でお世話になった旭高原少年自然の家のものがありましたから掲載いたします。 |
|