最新更新日:2024/11/20 | |
本日:62
昨日:81 総数:781465 |
4年3組 説明のしかたについて考えよう(11/11)
「アップとルーズで伝える」の第一〜三段落を読んで、段落どうしの関係や、説明の写真と文章の対応関係を考えました。
5年1組 食べることの大切さを考えよう(11/11)
五大栄養素(炭水化物・脂質・たんぱく質・無機質・ビタミン)の体内での働きを学習し、きゅうり・ソーセージ・しいたけなどには、どの栄養素が多く含まれているかを考えました。
6年1組 小数や分数の計算のまとめ(11/12)
小数・分数の加法・減法では、0.1や0.01、分子が1の分数が何個あるかを考えることで、整数と同じように計算することができることを確認しました。また、その考え方・計算の仕方をことばで説明できるように練習しました。
今日の給食(11/11)大豆は「畑の肉」といわれるように、たんぱく質をたくさん含んでいます。日本では、豆腐・納豆・しょうゆ・みそなどを作るために、たくさんの大豆を使います。しかし、日本で使われる大豆のうち、国内でとれる量は、たった7%程度です。大豆はその多くを輸入に頼っていますが、給食では、地産地消の取組から、愛知県産の大豆を使っています。 おめでとうございます(11/11)
平成26年度「いじめ・非行・万引き・暴走行為防止ポスター」コンクールで、一宮市教育委員会賞に入賞した3年生Aくんの表彰を行いました。なお、入賞した作品は、いじめ非行防止等の啓発資材の原画として使用される予定です。
臨時児童朝礼(11/11)
今日は火曜日ですが、臨時の児童朝礼を行いました。北方中学校の「歌声コンクール」で最優秀賞に輝いた学級の皆さんの合唱披露の後、中学校の代表生徒から「小中連携あいさつ運動」の呼びかけ、週番の先生から週目標の話、生活指導担当の先生から下校後の生活での注意についての話がありました。
ありがとう 心のこもった歌声(11/11)
本校では、小中連携活動の一環として、毎年、北方中学校「歌声コンクール」3年生の部で優秀賞に輝いた学級の皆さんが、本校に来て合唱を披露してくれます。
今年度は3年A組の皆さんが来て「手紙」を歌ってくれました。美しいハーモニーが屋内運動場に響き、本校の子どもたちは耳をすませて聴いていました。 合唱を披露していただきました北方中学校のみなさん、ありがとうございました。 あいさつの輪をひろげよう!(11/11)
今週は、北方中学校区において「小中連携あいさつ運動」を行っています。
学校では子どもたちの登校時間帯に合わせ、校門付近で、生活委員をはじめ、児童会役員や代表委員、中学生の生徒会役員や学級委員があいさつを呼びかけます。また、学校運営協議会の委員やPTA役員のみなさん方にも協力をいただいています。 あいさつは、人と人とのコミュニケーションの最初の言葉です。あいさつ運動週間中は、保護者や地域の方々にも、意識して子どもたちに声をかけていただきますようお願いいたします。ご家庭では、特に、朝起きて「おはよう」、家を出るとき「行って来ます」「行ってらっしゃい」のあいさつができますようよろしくお願いします。 笑顔であいさつ北方町あいさつは人と人との心を通わせる大切な習慣です。「あいさつで 笑顔ひろがる 大きな輪」をスローガンに北方町にあいさつの輪を広げていきましょう。 ご家庭でも、この機会にお子さんにあいさつをすすめてください。 北方町連区防災訓練
屋内運動場で防災訓練が実施されました。炊き出し訓練・心肺蘇生法AED使用訓練・骨折応急手当て訓練・担架応急作成訓練・負傷者搬送訓練などが行われました。
北方町連区防災訓練
中学生39名がボランティアとして参加、いろいろな訓練に積極的に取り組んでいました。また、放送(アナウンス)を担当したり、非常食(災害救助用乾パン)を試食したりしました。
がんばりました受付係
東・西昇降口では児童会役員のみなさんが、保護者受付係として活躍していました。
「げんき いっぱい 1ねんせい」
老人会の方々に教えていただいた「こままわし・けん玉・おはじき・めんこ・あやとり・折り紙・お手玉」の7つの伝承遊びで、保護者の皆さんといっしょに楽しみました。
げんき いっぱい 1ねんせい
「にほんごの おけいこ」「じゅげむ」などの群読の発表、「てのひらを たいように」の斉唱を披露しました。
「きらきら☆2年生」
ボディーパーカッションや「雨にも負けず」などの群読を発表しました。これまでの練習の成果を発揮することができましたか?
「おもちゃであそぼう」
それぞれの教室で「おもちゃであそぼう」を行います。各グループで考えた「魚つり・ボウリング・輪投げ」などでいっしょに遊びましょう。
「みんなで受けつぐばしょう踊」
10月から北方町に伝わる「ばしょう踊」を保存会の方々に教えていただきました。総合的な学習の時間に取り組んできた笛や歌、踊りを披露するとともに、「ばしょう踊」の由来についても発表しました。
「めざせ!バリアフリー」
福祉実践教室での体験やインターネットや図書館で調べたことなどをもとに「福祉」について発表しました。また、手話ソング「BELIEVE」も披露しました。
「めざせ!バリアフリー」
福祉実践教室で学習した「点字の打ち方や視覚障害者ガイドヘルプ・車いす」の体験ができるワークショップを行いました。
「わ」を広げよう
国際交流会・修学旅行・総合的な学習の時間に学んだことをもとに、「世界の服装・食・音楽」などについての発表を行いました。筝の体験を生かして「さくら さくら」の演奏を披露しました。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|