最新更新日:2024/11/17 | |
本日:59
昨日:128 総数:859642 |
12月5日(金) 算数の時間 3年生
1kgってどのくらいの重さか、ふくろに砂場の砂を入れて
はかってみました。 ピタリ賞のグループは出なかったけど、1kg60gのグル ープがありました。 12月5日(金) 音楽の学習 1年生
音楽の時間には、歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカの演奏を練習したりしました。最後にはいつも、みんなのお気に入りの「かもつれっしゃ」をしました。いつやっても楽しいです。
12月5日(金) 理科の観察 3年生
光のはたらきについて学習しています。
太陽の光を鏡で反射させて光の明るさやあたたかさを 観察しました。 まとあてゲームや鏡の枚数を増やすなどいろいろな観察を 楽しみました。 12月5日(金)色紙を使って 2年生
色紙を折ってから、その折り線にそって、切りました。
正方形、長方形、直角三角形ができました。 丁寧に折って、丁寧に切りました。来週は、この形を使って学習します。 12月5日(金) なかよし集会 1年生いつもやさしくしてくれる6年生のお兄さんお姉さんと一緒に、ゲームをして楽しみました。 12月5日(金)すてきな部屋を作成中 2年生すてきな部屋になるよう、いろんな物を描き込んでいきます。 どんな部屋にしようか、何を置こうか・・・・・・。 みんな楽しみながら、描いています。 12月5日(金) 算数の授業中 5年生
運動場で楽しそうに歩いている子どもたちの様子をパチリ!
実はただいま算数の学習中です。 「平均」を求める学習をしていて、みんなで歩数を数えていました。 「1,2,3・・・」元気のいい掛け声が運動場に響いていました。 12月4日(木) 造形展制作開始!2年生
下絵をもとに、いよいよ画用紙に描き始めました。
土の中に自分の部屋があったら・・・どんな部屋にしようかな?何を置こうかな? お話をしながら、ペンが進みます。今後にご注目!! 12月4日(木) 人権に関するビデオを視聴 4年生話合いの後は、コの字型のまま給食を食べました。お互いを大切に、笑顔あふれるクラスでいてほしいです。 12月4日(木) あいさつ運動 児童会
今日は、大和中学校の生徒と合同あいさつ運動を行いました。
卒業された先輩は、とても頼もしく朝から元気いっぱいのあいさつを学校中に伝えてくれました。 小雨が降る中で、今日もとてもいいあいさつ運動を繰り広げることができました。 12月4日(木) 学活 1年生
今日の学活の時間には、みんなでゲームをしました。仲良くできました。楽しかったね!また、時間があったら、やろうね!
12月4日(木) 通学団班長会 5年生
通学団の班長会が行われました。
班長としての心構えを確認したり、日頃の登下校の様子を振り返ったりしました。 2学期ももう少しです。全員が笑顔で2学期を締めくくれるよう、登下校でもけがなく安全に過ごしていきましょう。 12月4日(木) 版画を刷りました 3年生12月4日(木) 学校のリーダーとして 6年生
通学班の班長会が行われ、班長としての務めや、登下校時の様子を振り返りました。
学校のリーダーとしてふさわしい姿を示し、下級生に引き継いでいけるようにしましょう。 12月4日(木) あいさつ運動
今朝のあいさつ運動は、大和中学校の生徒と一緒に行いました。中学生は、プラカードを持って、元気にあいさつできるよう呼びかけてくれました。
東っ子の児童会役員や生活委員のみんなも笑顔であいさつをし、登校してくる児童も気持ち良くあいさつしていました。 12月3日(水) チャレンジタイム 2年生縄跳びをみんな元気にぴょんぴょん。 違う学年の子たちとふれあえる時間です。 12月3日(水) やっとできたよ、落ち葉拾い 2年生
延び延びになっていた「落ち葉拾い」がやっとできたんだ。
運動場の南側の桜の木に、少しだけ残った葉っぱ。 冷たい風に吹かれて、落ちてきた・・・。 教室に持ち帰って、しおりにしよう! 12月3日(水) 人権週間
人権週間にちなんで、校長先生からお話がありました。
「自分も他人も大切 あんしん・じしん・じゆう」 だれでも安心して自信をもって自由に生きたいという思いがあります。 それは自分も他人も同じです。自分のことだけを考えて、他人の安心や自信、自由を奪うことは許されません。 お互いに尊重しあって暮らしていくことが大切です。 校長先生のお話を心にとめ、誰もが充実した楽しい毎日が過ごせるようにしましょう。 12月3日(水) 発育測定 6年生
体重を測定した後、心理テストを通して「自分を知り、お互いに大切にする」ことを学習しました。
12月3日(水) チューター活動 5年生
昼放課にチューター活動が行われました。体育委員とボランティアが中心となって、縄跳びとビクスを楽しみました。
異なる学年で、楽しく遊ぶ姿が微笑ましかったです。高学年の児童が、低学年の児童に教える姿に感心しました。 |
|