暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

10月10日 手をつなぐ子らの運動会から 2

お弁当を食べた後、午後の競技が始まりました。今伊勢中学校の緑チームは、トップの成績です。
みんな楽しく、一生懸命に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 1年生のテスト前の様子

 本日はとても秋らしい、過ごしやすい日になっています。中間テストは、連休明けの火曜日から始まります。そのため、1年生の教室では誰もが学習に集中しています。自学自習で自分の弱点を補強したり、テストに出やすい問題をクイズ形式で出し合ったり答えたりと、それぞれに工夫と努力で中間テストを乗り切ろうと燃えています。明日は土曜日で学校はお休みですが、午前中は教室を開放し「学習会・質問会」を行います。自由参加ですから、「自宅にいると遊んじゃうな」という人は、ぜひぜひ参加して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日 手をつなぐ子らの運動会から

好天に恵まれた今日は、東京オリンピックが開催された記念日でもありますが、市内の小中学校の特別支援学級の児童、生徒全員が一宮市総合体育館に集まり、運動会が開催されています。小中学校の交流の場として、とても良い機会となっています。今中のみんなも全力でがんばっています。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 交通立ち番指導

画像1 画像1
 PTA学級役員さんによる交通立ち番指導が行われました。生徒の皆さんとあいさつを交わすことができ、一日のスタートが気持ちよく切れました。いつもありがとうございます。 
 今伊勢町内には、旧国道や線路などがあり、横断が困難な場所がたくさんあります。自分で正しく判断して生活しましょう。
 台風19号の接近に伴い、一宮市では、14日火曜日の給食を中止としました。14日は、お弁当が必要になります。ご準備よろしくお願いします。本日生徒さんに配付したプリントを、ホームページにアップしてあります。そちらもご覧ください。

10月9日 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も多くのボランティアの方々のお力添えで、無事読み聞かせの会を終えることができました。この会は、月に1回ではありますが、全校に定着した心温まる会になっています。絵本を食い入るように見つめる生徒、お話しの面白さにいっしょになって笑う生徒。終わったときのあいさつの声の大きさからも楽しかった時間がうかがえます。今日1年5組は、校長先生の読み聞かせでした。どんなことが心に残りましたか。

10/9 読み聞かせボランティアの方に来ていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のお話は、食べてやろうとぶたを追いつめた狼たちが思いついたアイディアを、豚に逆手に取られて逃げられてしまうまぬけな狼たちのお話。一日だけ文房具になってみたら、文房具の気持ちがわかるかな?やっぱり大変、がんばってるんだぁ!と気づかされるお話。ちくわが他の食べ物たちとおしゃべりしたら、こんなことを話しているのかな?って想像したくなるお話。などなど。
 生徒たちは、普段の生活とは少し離れた世界に浸ることができました。「ぶたを信じた狼たちは、ドジだよね」「一日クリップになるのは絶対キツイや」と感想を話していました。ほっと心が温まるひと時を過ごすことができました。心穏やかに一日の生活のスタートが切れました。読み聞かせボランティアの方々、ありがとうございました。


10月8日 学校集会

画像1 画像1
 新人大会の表彰を行いました。試合ごとに成長していったチームや努力できた選手に対する労いの言葉がかけられました。逆に、いくら上手くても中学生としてのマナーができていなかった個人に対する厳しい指導もありました。
 今日の校長先生のお話は、体操の内村航平選手についてのお話でした。
 内村選手は、高校2年生の終わりに全国大会初優勝を果たすと、大学2年生で出場した北京オリンピックで2つの銀メダルを獲得し、とうとうロンドンオリンピック個人総合金メダリストに輝きました。この経歴だけを見ていると、天才に思えますが、そうではありません。高校1年生で出場した全国大会の成績は、全体の140位。そんな高校生の部活動で、内村選手に課されたのは、筋力トレーニングや基本動作などの基礎練習の繰り返しだったそうです。地味できつい練習を繰り返す毎日が、内村選手を作り上げたのです。「練習でやってきたことしか試合でできない」と内村選手は言っています。これは、中学生の皆さんにも当てはまることです。努力したことしかできないのです。一足飛びで上達はしないのです。地道な努力、練習を重ねて欲しいと思います。

10月8日 世界ライオンズデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は世界ライオンズデーです。この日、世界中でライオンズクラブの皆さんがボランティア活動を行います。
 今伊勢中学校にも、早朝よりライオンズクラブの皆さんがおみえになり、薬物乱用防止を訴え、リーフレットと絆創膏を生徒の皆さんに配られました。「危険ドラッグ」などという物騒なものが世に出回っています。これ以外の薬物も世の中にはあります。それらの誘惑を断ち、強い心で生活をしていきましょう。一生涯、決して手を出してはいけません。いつまでも覚えていて欲しいと思います。ライオンズクラブの皆さん、ありがとうございました。

10月7日 研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風一過のさわやかな秋晴れとなりました。
 北館3階からは御嶽山が見えます。冬になると雪を頂いた勇壮な姿がみえますが、今日の御嶽山からは噴煙が見えます。ここから見えるほどの噴煙ですから、さぞ現地の方は恐ろしい思いをされたことでしょう。遠くから見る姿とその中に入った姿は大きく違うものです。
 今日は、市内一斉に研究会が行われるため、どこの学校も授業は半日で終わりです。昨日の台風に引き続き連続のお休み。これを本当に休んでしまうのか自分の時間に生かすのか。目の色変える時期が来ましたね。

10月6日 台風

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は台風のため休校になりました。自宅学習になりましたが、今日一日の計画は立てたでしょうか。来週の火曜日水曜日は中間テストになっています。今日のお休みを有効に使って、学習計画も立てられると良いですね。
 明日の授業は、今日月曜日に行うはずだった時間割をそのままスライドさせて行います。ただし、1年生のみですが、1限に平常テストが3教科予定されていますからこの学習もしましょう。
 暴風警報が9時15分に解除になりました。しかし、このあとに強い吹き返しが吹くことがあります。十分に気をつけ、外出はしないようにしましょう。
 

10月6日 本日の登校について

 現在、尾張西部に暴風警報が発表されています。生徒の皆さんは、自宅での待機をお願いします。
 今後は、金曜日に配布したプリントや本ホームページに載っています文書を参照して、登校に備えてください。

10月5日 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボールの新人大会が行われました。男子チームは準決勝を戦いましたが、相手チームの高さと速さについていけませんでした。ただ、仕上がりの早さの差とみられる部分もあり、今後のチームの成長でこの差はかなり縮められそうです。
 3位決定戦は、常に2・3点を追いかける展開でした。先行され、追いつきまた離される展開です。そして第4クオーターは顧問の戦いでもありました。お互いに残しておいた3回のタイムアウトの権利を交互に使い切り、同点で延長戦に入りました。
 延長戦では、両校ともによく頑張りましたが、ミスが少なく着実にシュートを決めた本校が勝ちました。よくがんばりました。表彰式、その後の写真をアップしました。生徒の皆さんの表情がすべてを物語っていますね。お疲れ様でした。
 台風が近づいています。今後の台風情報にご注意ください。明日の登校は、金曜日に配布したプリント、および本ホームページを参照ください。

10月4日 剣道新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日木曽川体育館にて、剣道新人大会が開催されました。
 男子団体は、予選リーグで丹陽中、浅井中に快勝し、中部中には惜しくも破れてしまいましたが、2位で予選リーグを通過することができました。決勝トーナメント1回戦の相手は木曽川中でした。健闘しましたが、持てる力を出し切れず、惜しくも破れてしまいました。
 女子団体は、予選リーグの西成東部中、奥中、千秋中と快勝し、全勝で決勝トーナメントに進出することができました。決勝トーナメントでも予選の勢いそのままに、準々決勝の一宮北部中、準決勝の大和南中と勝ち進みました。決勝の相手は市民大会で破れた木曽川中でした。あと一歩のところまで追い詰めましたが、3対2で惜しくも破れてしまいました。しかし、準優勝という立派な成績です。胸を張りましょう。
 試合後には、悔し涙を流す多くの生徒の姿が見られました。この悔しさは、自分を成長させてくれる大事な宝です。次は嬉し涙を流せるよう、次の目標に向かい、また練習を頑張りましょう。

10月4日 新人大会から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子卓球部が4チームによる予選リーグ戦を行い、1勝2敗で予選突破はなりませんでした。しかし荷物の整頓や挨拶では、勝利だったと思います。
 男子バスケットボールチームは、同じカラーのチームとの戦いとなりシーソーゲームの息もつかせぬ試合となりました。お互いに持ち味のスピードを生かし、どちらが勝ってもおかしくない展開でしたが、一歩足が動いた本チームがファウルを稼ぎ、フリースローで相手を突き放しました。第4クオーターのタイムアウトのタイミングも勝負を決める一つのあやとなりました。準決勝は明日10時30分から総合体育館で行われます。
 また、尾西第一中学校で行われていた男子バレーボールの順位決定戦(西尾張大会出場決定戦)は、1勝1敗となり、惜しくも6位となりました。しかし、よく健闘しました。春の大会が楽しみです。

10月4日 男子バスケット部新人大会から

第3試合は、男子が南部中学校と対戦しました。互角の戦いをつづけ、両者ともにシュートの応酬を繰り広げました。第4ピリオドに入っても、追いつき追い越しという状況でしたが、最後は、フリースローポイントで逃げ切り、みごとに3位以上を獲得することができました。よく頑張りました!
明日の準決勝は、10:30ごろから、木曽川中学校と対戦します。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 女子バスケット部新人大会から

今日は、総合体育館で、卓球部と、バスケット部試合が行われています。
女子バスケ部は、市大会優勝の、西成中学校と対戦しています。前半、互角の戦いをしていましたが、少しづつ引き離されてしまいました。相手のディフェンスが硬く、シュートを思うように打たせてもらえない場面が多く、スピードとともに、正確で無駄のない相手の動きについていくことができませんでした。しかし随所に素晴らしいプレーがあり、次の大会までに、弱点を克服して、さらに上を目指して欲しいと思います。

画像1 画像1

10月3日 校内の花

画像1 画像1
 秋の深まりとともに、花の色が濃くなってきました。特にサルビアの赤は、寒暖の差が大きくなるほど色を増してきます。これからも学校を彩り、私たちを癒し続けてくれることでしょう。
 明日も新人大会が行われます。卓球部女子は総合体育館で9時10分から、剣道部は木曽川体育館で9時40分から行われます。
 バスケットボールは男女とも3回戦が総合体育館で行われます。女子は、10時30分から、男子は12時からです。
 バレーボール部男子は、順位決定戦が尾西第一中学校で10時30分ぐらいから行われます。お時間がありましたら応援をよろしくお願いいたします。
 また本日、台風18号に関するプリントを生徒の皆さんに配付いたしました。本ホームページにもアップされております。今後の台風の動きに注意してください。

10月2日 新役員あいさつ

画像1 画像1
 昨日の選挙で決まった新役員の皆さんが、校長先生に決意を述べに来ました。各自、自分の考えや抱負を大きな声ではっきりと伝えていました。校長先生からは「生徒会の役員だけが忙しいような生徒会にするな。全校生徒が、それぞれに役割と自覚を持って生徒会活動に向かえるような生徒会にしていこう。」との励ましの言葉をいただきました。

10月2日 本の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、本の紹介という単元の授業を行っています。
 今日は、図書館司書さんにも手伝っていただき、「本の紹介」を書く手順やヒントを教えていただきました。司書さんが本をブックトークのような感じで紹介されます。それだけでも読みたくなるのですが、それをキーワードを使ってPOP(コメントカード)にするとますます本に興味がわきます。自分の読んだ本を人に紹介することはとても楽しいことです。また、同じ本の内容を共有できることは幸せなことです。皆で読書の輪を広めていきましょう。
 

10月2日 図書館は、本の宝石箱や

 中学生は、読書離れが多く、もっぱらゲームばかり・・・そう言われて久しいですが、季節は秋。読書にはもってこいの季節になりました。今伊勢中学校の図書館は、たくさんの本大好き中学生で、今日もにぎわっています。
 ある先生の、図書館についてのコメントを紹介します。
「今日もたくさんの生徒が図書館に行き、本を抱えて戻ってきます。この学年を受け持つようになって感じることは、熱心に本を読む子が多いということ。これも、小学校からのよい習慣の賜物なのかもしれません。(小学校でもらった多読賞のしおりを使っている子も見つけました。)
 湊かなえの「白ゆき姫殺人事件」を読んでいる男の子がいました。私も読みたかった本。どうしたのか聞いてみると、母親に借りてきてと頼まれ、ついでに自分も読んでいるとのこと。こんな図書館の使い方もあるのだなあと感心しました。
 また赤茶色の紙の古ぼけた本を読んでいる生徒がいました。タイトルを見ると、なんとあの松岡花子が訳した「赤毛のアン」。私ももう一度読みたくなりました。いつまでも親しみやすい図書館であり続けてほしいと心から思います。」
 15分間の朝の読書の時間。教師、PTAや地域の方の読み聞かせ。そして魅力ある図書館。毎日たくさんの生徒が来館しては良書を借りていきます。
 読みたい本を事前に予約できる「予約カード」や、次に学校で購入してほしい、または友達に紹介したい本のための「リクエストポスト」など、楽しいアイデアがいっぱいです。
 いままであまり図書館を利用していなかった生徒の皆さんも、ぜひ一度来館してみてください。素敵な世界が待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

保健室の利用について

生徒会通信