令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.23(金) 理科 電気カーつくり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で電気について勉強します。回路のしくみを学習します。今日は電気で走る車を作成し、電池を使わずに手動で動かしてみました。電気で走らせるのが今から楽しみです。

5.23(金)最終練習

昨日の22日に、鼓笛部とカラーガード部が合同で最終練習を行いました。運動会本番に向けて、真剣に取り組みました。当日の演技をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/23(金)最終練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の22日に、鼓笛部カラーガード部が合同で運動会前の最終練習をしました。風が強くて演技をするのが大変でしたが、どの子も一生懸命取り組みました。当日の演技をお楽しみに!

5.22(木) ポンポン使って気分はさらに盛り上がってます!!(3,4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の運動会表現練習は、ポンポンを使って行いました。やはり気分が盛り上がるようで、3,4年生のみんなは、いつも以上に張り切っていました。
本番まで、いよいよあと2日。

5.22 運動会練習!(3年生)

3・4年生ダンス「グッド ラッキー!」もいよいよ完成です。退場の時に、グループで決めのポーズをとります。さあ、どんなポーズにるでしょうか。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.22 リコーダー学習(3年生)

21日の水曜日に、リコーダーの先生に来ていただきました。いろいろな大きさのリコーダーがあること、リコーダーによって音色が違うこと、リコーダーの音の出し方等たくさんのことを教えていだきました。一時間楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22 ペア学年交流(運動会にむけての手紙交換)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、運動会にむけてペア学年交流を行いました。ペア学年である2年生に運動会にむけて手紙を書き、渡しました。「いっしょに素晴らしい運動会にしよう」という思いを手紙に込めて渡しました。もらった2年生の表情はとてもうれしそうでした。それが4年生はうれしかったようです。学年の「めあて」である「わがいっぱいの学年になろう」にむけてよい取り組みができました。

5.21(水)本校のご近所の方へ。「ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。」

本校の校内放送の調子がおかしくなり、電機会社の方に急きょ修理をお願いしました。もうすぐ運動会、ということで、夕方から夜遅くまで本当に熱心に作業に取り組んでいただけました。終了したのは夜の10時。その間、時々チャイムが外部に鳴るなどご近所の方には大変ご迷惑をおかけしました。真に申し訳ありませんでした。
画像1 画像1

5.21(水) 運動会に向けて(歌練習)(4年生)

画像1 画像1
 今日は朝の歌の様子です。運動会で歌う「ゴーゴーゴー」の練習をしています。みんな本当に気合が入ってきました。どの表情もとてもカッコいいですね。

5.21 めが でたよ  はが でたよ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しみにしていたアサガオの芽がでました。葉も大きくなってきたので 生活科シートに気づいたことを記入し、絵を描きました。花が咲く日が、とても楽しみですね。

5.20 もうすぐ運動会

 低学年が下校した後、上級生が運動会の準備を頑張っていました。鼓笛の練習も最後の調整です。もうすぐ運動会!楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 真剣に100m走(6年生)

 今日は、100m走の練習をしました。どの子も本番さながらに真剣な表情で精一杯走りました。一生懸命な姿に心を打たれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.20 元気よく応援・盆踊りの練習

 今日の全校練習は応援と盆踊りを行いました。応援練習は、大きな声でできました。盆踊りは『一休さん』です。当日はお家の方や地域の方のご参加をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 騎馬戦の練習(6年生)

 今日の練習は騎馬戦でした。うまく騎馬を組み、動きも巧みで、なかなかの迫力でした。当日を乞うご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 防塵剤散布

 今日は子どもたちが帰った後、風で砂ぼこりが飛ばないようにグランドに防塵剤がまかれました。
画像1 画像1

5.19 あいさつ運動(児童会)

 今日はあいさつ運動の日でした。児童会や代議員の子たちも声かけができました。お陰で笑顔であいさつをして、登校できる子が多くいました。今後も自然に笑顔で元気よくあいさつができるようにしたいですね。また、地域の方々にもあいさつができるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.18 明日はあいさつデー

明日は,あいさつデーです。
「いってきます」
「おはようございます」
「こんにちは」
「さようなら」など
生活のいろいろな場面で,さわやかで気持ちの良いあいさつをしたいですね。
画像1 画像1

5.18(日) 国語の学習で仲良く話し合い(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の国語の授業の様子です。学習プリントを級友と話し合って取り組みました。みんなで考えると理解が深まるようです。

5.18(日)野外教育活動の下見6(5年生)

自然園のトイレです。予想以上のきれいさにビックリしました。当日も大切に使いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18(日)運動会にむけて表現ダンスがんばってます!(3,4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会では、3,4年生合同で表現ダンスを披露します。今年の演目は「グッドラッキー」。みんなに幸運が訪れるように願って踊ります。この1週間は細かい動きまでチェックしました。おかげでそろっていなかったところがバシッとそろって、すごくかっこよくなりました。本番当日が今から楽しみです。
最新更新日:2024/07/04
本日:count up35
昨日:78
総数:561121
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/9 ALT
1/12 成人の日
1/14 学力テスト
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp