最新更新日:2024/11/21 | |
本日:6
昨日:118 総数:955967 |
寺脇先生をお招きして…(1年生)
7/4(金)
寺脇先生をお招きして、学年音楽をしました。子ども達は、寺脇先生との音楽を楽しみにしてまりた。「ふるさと」を練習したり、クラリネットの音色を聞いたり楽しい音楽の時間となりました。クラリネットの部品がどんどん取られても、音が鳴ることにとても驚いていました。 9月のふれあい遊びの会に向け、「ふるさと」の練習を頑張ります。 七夕を感じる… 【6年生】本日,5時間目に全校で「サマーフェスティバル」が行われました。各学年の合唱を聞き合いました。その中で,6年生は「あなたへのメッセージ」を披露しました。美しい歌声が体育館に響き渡りました。 次に,6年生が合唱を披露する場は修学旅行での東大寺になると思います。その日に向けて,これからも頑張っていってほしいと思います。 サマ−フェスティバル(5年生)4年生 サマーフェスティバル
7月4日(金)5時間目に、サマーフェスティバルがありました。4年生は、「ビリーブ」をソプラノとアルトに分かれて二部合唱をしました。練習の成果をしっかりと発揮することができました。どの学年も、すばらしい歌声で合唱を披露していました。
コロボックルさんによる読み聞かせ5年生 研究授業
7月1日(火)5年生では、総合的な学習の時間の研究授業を行いました。今までに環境問題について学んできました。これから学んだことを新聞にして、学級で伝え合う活動をしていきます。今日は、新聞を作るために、効果的な見出しや、リード文について考えていました。
6年生 プール気持ちいいな!!5年生の国語の研究授業語りライブ 6月30日(月)
朝会の後に「語りライブ」を行いました。
今日は、4年生から6年生までの高学年から選ばれた代表者3名が、お気に入りの詩を全校児童の前で語りました。 気持ちが込められた素晴らしい語りに、全校の温かな拍手が体育館中に広がりました。 国語の研究授業 【5年生】
6月27日(金)
伝記「百年後のふるさとを守る」という単元で研究授業を行いました。本時は、本単元のまとめの授業であり、どの子も一生懸命に考え、自分の言葉でノートにまとめようとしていました。 5年生 エコキャンドルを作ったよマウスの練習をしたよ 【1年生】
6/27(金)
今日は、ICTサポーターの先生と一緒にコンピュータ室に行って情報(コンピュータ利用)の授業を行いました。コンピュータ室の使い方を確認した後、マウスの動かし方、クリックやドラックの仕方をゲームをしながら楽しく学びました。 3年生 歯みがき指導ペア読書【3年生と5年生】歯を大切に・・・ 4年歯みがき教室5年生 国語の研究授業
6月25日(水)5年生は国語の研究授業をしました。伝記「百年後のふるさとを守る」の第2のまとまりから、読みの内容を深めるために、濱口儀兵衛の生い立ちや出来事をまとめました。その後、グループで読み取った内容を交流し合いました。
第2回 ペア読書 【4年生と2年生】今年度2回目のペア読書をしました。今回は、2年生がどんな本を読んでもらうかを予め考え、前日から本を準備していました。4年生の教室に入ると、すぐに「こっちだよ。」とペアの子が呼びにきてくれるなど、微笑ましい場面が見られました。 学級対抗の障害物リレー! 【6年生】
6/25(水)
本日5時間目に,学年行事「障害物リレー大会」を行いました。各クラスの実行委員がこの日のために企画し,当日も進行で活躍しました。 それぞれのクラスでは,みんなで応援し合い,協力し合って競技を盛り上げることができました。熱心に応援する子どもたちの姿に、私たち担任も心が温まりました。 名鉄って…私鉄!? 【6年生】本日,5・6時間目に名古屋鉄道から講師をお招きして話をして頂きました。子どもたちは,自分の近所を走る鉄道ということもあり,とても興味をもって話を聞いていました。今回のお話をもとに総合的な学習の時間に活かしてくれることはもちろんのこと,民鉄新聞でも活かしてくれることと思います。 歯肉炎!みんなの歯ぐきはだいじょうぶ?? 【5年生】
6月24日(火)
本日、5年生の各クラスで歯磨き指導が行われました。歯肉炎は、自分の歯磨き次第で防げるものであると知りました。歯の染色でわかった磨き残しの多い部分を意識して、これから虫歯や歯肉炎予防のために歯を磨いていってほしいものです。 |
|