11月19日 4年生 国際交流 ニュージーランド
4年生は視聴覚室で,国際交流員の方からニュージーランドの暮らしや生活の様子をお聞きしました。
【4年】 2014-11-19 18:40 up!
11月19日 2年生 国際交流があったよ!
ニュージーランドの面積や動物、食べ物について勉強しました。
かわいい動物や、おいしそうな食べ物がたくさんあって、ニュージーランドに行きたくなりましたね。
【2年】 2014-11-19 18:39 up!
11月19日 4年1組 図工
粘土でひもを作り,そのひもを使って,箱や建物,入れ物など自分の作りたい物の制作に取り組んでいました。
【4年】 2014-11-19 15:46 up!
11月19日 6年2組 道徳
席の近い3人組で意見を交流したり,実際に自分の立場になって考え,発表していました。
【6年】 2014-11-19 15:35 up!
11月19日 4年3組 音楽
お祭りの旋律を作り,それをリコーダーで演奏練習しました。
【4年】 2014-11-19 15:35 up!
11月19日 3年生 体育・ハードル走
今日の体育では、段ボール、ペットボトル、フラフープなどを飛び越えながら走る練習をしました。それぞれの班で、アイデアを出しながらものを並べ、面白いコースができ上がっていました。自分たちでつくったコースを楽しみながら、ハードル走につながる練習をすることができました。
【3年】 2014-11-19 15:31 up!
11月19日 3年生 体育・ハードル走
ハードルを初めてならべて、走ってみました。リズムよく走れるコースを探すために、ハードルの間隔が5m、5.5m、6mのどれが一番自分に合っているのか、何度も試しました。授業の終わりには、このコースが走りやすいと見つけることができる子もいました。
【3年】 2014-11-19 15:30 up!
11月19日 3年3組 理科
【3年】 2014-11-19 15:23 up!
11月19日 3年1組 保健体育
【3年】 2014-11-19 13:15 up!
11月19日(水) 今日の給食
むぎごはん、コロッケ、きりぼしだいこんのごまずあえ、あきのかおりじる、牛乳
【今日の東小】 2014-11-19 13:10 up!
11月19日 6年2組 道徳
題材「おばあちゃんの指定席」に取り組みました。主人公がその場面,その場面でどんな気持ちなのか,子どもたちは真剣に考えていました。また積極的に意見を発表していました。
【6年】 2014-11-19 13:06 up!
11月18日 6年3組 英語の授業
What time do you〜?何時に起きますか。何時に寝ますか。などを何度も発音練習したり,ゲームをしたり楽しく活動しました。
【6年】 2014-11-18 19:09 up!
11月18日 2年3組 英語の授業
4時間目にALTの先生が、英語の授業をしてくださいました。
Wha's color?
Red!
の、掛け合いを楽しみながら覚えることができました。
英語の歌に合わせた、カードとりゲームも、とても盛り上がりました。
【2年】 2014-11-18 19:07 up!
11月18日 3年2組 書写
今日の書写では、毛筆で「ビル」を書く練習をしました。初めて、片仮名の文字にチャレンジしました。「折れ」と「はらい」を美しく書くことができるようにがんばりました。
【3年】 2014-11-18 19:06 up!
11月18日 5年1組 家庭科
エプロン作りに向けて、いよいよミシンの練習です。今日は糸を通さず、空縫いをしていました。真っすぐ縫えるようになれば、きっとステキなエプロンができますね。
【5年】 2014-11-18 19:03 up!
11月18日 きれいに並べてあるスリッパ
南舎のトイレのスリッパが、きちんと並べてあります。
【児童会・委員会・クラブ】 2014-11-18 19:02 up!
11月18日 5年1組 算数
三角形の底辺が一定のとき,高さが変化するとすれば,三角形の高さと三角形の面積が比例の関係となることを表を使って調べ,確かに比例の関係であることを確認することができていました。
【5年】 2014-11-18 12:59 up!
11月18日(火) 今日の給食
ごはん、あつやきたまご、みそおでん、はくさいのおひたし、牛乳
【今日の東小】 2014-11-18 12:57 up!
11月18日 5年3組 算数
面積の公式をまとめた後は,フラッシュカードで練習したり,プリント問題に取り組んだりしました。
【5年】 2014-11-18 10:34 up!
11月18日 5年3組 算数
台形の面積の求め方について学んでいました。三角形や平行四辺形の面積の求め方(公式)をもとに,子どもたちは対角線を引いたり,合同な台形をひっくり返して合体させ平行四辺形を作ったりして求めていました。その考え方と新たに学んだ台形の用語から,ノートに台形の面積の公式を導いていました。ノートに書いたことをもとに隣同士で導いた台形の面積の公式を説明していました。
【5年】 2014-11-18 10:31 up!