11/24 スマホ「しゃべり場」アンケート結果
11月18日に行った「ゲーム機、スマホを知ろう! 〜子どもを守るためのしゃべり場〜」に参加していただいた皆様からのアンケートの結果をお知らせします。
アンケートには53名の方にお答えいただき、「本日の研修はいかがでしたか」に対する結果は以下の通りでした。
とてもよかった 28名
よかった 24名
あまりよくなかった 1名
よくなかった 0名
主催者としては、劇に多くの時間を取りすぎて話し合いの時間が少なかったことを反省しています。
自由記述からは、多くの方に、家庭での話し合いやルール作りの大切さを認識していただけたことがうかがえます。
今後もより有効な啓発活動の方法を模索していきます。
参加者及びアンケートにお答えいただいた皆様、ありがとうございました。
アンケート原文はこちら
・私の中の問題解決には至りませんでしたが、答案用紙のような答えがどこかにあるのでは無く、やはり、子どもとの間で見つけて行かなくてはならないと、親としての責任を改めて感じました。
・思春期という事もあり、親子で話し合いもままならず、これまでの子育てを反省する事もありましたが、同じような悩みをお持ちの父兄の方が多くいらっしゃるという事と、それを共感出来た事は、励みになりました。
・岩中劇団の劇はとてもリアルで楽しかったです。
・ロールプレー 問題としてあがった点の模範解答があるとよかった。どこの家庭でもゲーム・スマホのトラブルはあるし、悩んでいると思うので、例でも良いので解決策を提示してほしい。
・スマホは、便利な道具だが様々な危険を含んでいることを改めて確認できました。家庭でルールを決め、子どもを守ってやりたいと思います。
・劇団岩中の皆様の熱演 ありがとうございました。
・話し合う時間が十分とることができなかった。もう少し時間があるとよい。携帯の使い方について、考えるよい機会になりました。
・子どもとの話し合い、何が大切かを考えていきたいと思います。今の時代、確かに勉強しないといけないと思いました。
・自分自身が危険性をしっかり理解する必要性を感じました。
・校種、校区、教員、保護者を交えてのコミュニケーションの場は、今後も大切にしていきたい。
・最近のゲーム機は、ケータイ・スマホと変わらないぐらいの機能があることを知って驚きました。家庭と学校とで協力して、安全な使い方について教えたいと思います。
・内容が素晴らしかったです。ありがとうございました。
・2番目のルールを守っていない子どもへの対応の答えが出なかったので、どういう対応をしたらいいのか、いろいろな考え方が知りたかったです。保護者の方のいろいろな悩みを知ることができてよかったです。ありがとうございました。
・解決方法に、もう少し踏み込んでほしいと思いました。親子ペアで参加もよいかも。
・今時の先生方は、何でもできる方ばかりで、とっても感心しました。グループワークは、とても楽しいですね。子どものことで参加しましたが、楽しかったので自分の発散の場になりました。今の家庭事情、お父さんは家族で1番なのかな?
・ゲーム機・携帯の所有率が分かり、悩むところもありますが、できるだけ頑張って持たせるのを後回ししたいです。あと、依存性とかまだまだ聞きたいお話もあり、時間が足らなかった。
・保護者にとって、携帯トラブルは、我が家のことしか知りません。でも、学校にはたくさんの実例が入ってきます。実際にこんなトラブルがあるということを知ってもらえるといいと思いました。
・いろんな話が聞けてよかったと思います。
・今は、まだスマホを欲しがらないので安心していますが、今日中高生のお子さんをもつ方々にお会い、話を聞いて、スマホ(ゲーム機)を持たせることにより不安を感じました。それが、我が子にもまもなくやってくると思うとどう言いくるめようか。どう約束しようか。ととても考えました。よい機会を与えていただき、ありがとうございました。
とても勉強になりました。家族でもう一度、よく話し合ってルールを決めたいと思いました。ありがとうございました。
・意見を出し合って共有できたことがよかった。分かりやすい説明・劇に感謝いたします。ありがとうございました。
・現在は、3DSゲームに夢中だが、今後ケータイをほしがると思うので、とても参考になった。子どもにスマホを持たせる時は、親自身も勉強が必要だと強く思いました。
・3DSのような小学校の低学年から持って遊ぶような身近なものでも、スマートフォンとほぼ同様の機能が使えると知り驚きました。スマートフォンが怖いということを小学校のうちから子どもに伝えようと思いました。
・お疲れ様でした。交流時間は、真剣に、かつ楽しく過ごせました。また、機会をつくっていきましょう。
・劇仕立てで、わかりやすく学べました。貴重な時間をありがとうございました。岩中の先生方お疲れ様でした。
・はじめのルールが大切。そのルールが崩れたら、すぐに修正できる早さと強さが大切だと思いました。
・1時間40分があっという間でした。素晴らしい「しゃべり場」ありがとうございました。岩中劇団、とても良かったです。
・毎日の生活の中で直面している問題を、この場でいろいろな意見が聞けて参考になりました。ありがとうございました。
・家に帰ったら、もう一度スマホのルールについて話し合ってみようと思いました。
教員の参加が頼もしかったです。
・保護者の方の考えも、うかがえて良かった。しゃべり場に参加するのは3回目だが、それぞれのグループで解決策が違っていた。そこがいいと思った。ありがとうございました。
・LINEグループに入れないため、夏休みの遊びの誘いが少なかったかもしれないと気にした時期がありました。でも、家庭や学校生活が上手くいっていれば、依存しないと聞いて安心しました。
・今後、スマホを持たせるにあたって気をつけないといけないことがわかり良かったです。家族・親子でしっかり話し合いたいです。
・テレビ等でスマホのゲームのCMから受ける影響もかなりあるので、子どもたちをターゲットにするのはやめてほしいと思う。
・温かい雰囲気で、お話しすることができました。保護者の方から、子どもの生の声も聞きたいという声があったので、次は子ども参加でも、もっとおもしろくなるのではないでしょうか?
・意見交換をする場を設けてくださり、ありがとうございました。1.もう少し多い人数での車座形式で、テーマに沿いつつ自由な意見交換がしたかった。全体で意見を共有したければ、各グループに書記を設け後日公表するのがいいと思う。2.子どもとの意見交換もしてみたい。3.岩中生へのアンケートはとても参考になった。4.最新のサイトや交流サイトの情報は教えていただいてよかった。5.我が家では、ゲーム機は親の物を貸しているということを伝えてある。だから、ルールが守れない場合は、使用禁止にする。スマホも同じ扱いにすると思う。6.知人から既読無視によるいじめがあったときいた。大人と比べてさらに判断が未熟な子どもだから、外的な規制が必要なのではと感じる。他市での試みのように、学校でも具体的な使い方のルールを提示していただけると、子どもとも話しやすくなると思う。7.スマホだけでなくいろんなテーマでも意見交換をしたい。
・お疲れ様でした。
・我が家では、携帯は高校生からと決めています。ある程度の分別が出来てからと思っております。しかし、フミコミュ!やミーバースなど、まだまだ私が知らないツールが有る事を知りました。が‥もっともっとその様な情報やそれについてのメリットとデメリットなどたくさん知りたいと思いました。
・どんどん増え続けるサイトやツールを一応は頭のどこかに入れて‥子ども達が使おうとした時にアドバイスもしくは見守りができれば良いなぁと思いました。
・中学生の携帯実態がわかり良かった。欲を言えば、岩中内で具体的に起きたトラブルと対処法。クラブ活動などの連絡手段として携帯が使われているのか?…など気になりました。
・関心の高い保護者の方が多くありがたいと思いました。今日は保護者のみの参加でしたが、土曜の昼間などに生徒も交えたしゃべり場ができると楽しいと思いました。
・参加してくださった方々が、優しい眼差しで発表や劇を見てくださって、安心しました。教員としては家庭での問題を知ることができて、今後に繋がる良い勉強となりました。ありがとうございました。
・みんなの会話の盛り上がりがすごくよかったので、もう少し話し合いの時間をたくさん持たせてあげたかった。
・よそ者がお邪魔致しました。学校に持ち帰り、今後の指導に役立てたいと思います。
ありがとうございました。
・劇がおもしろくて良かったです。ルールをきめて与えたいです
・皆さんと一緒に考えたり会話したりできたことが、一番のお土産です。貴重な研修会となりました。家で娘ともう一度携帯について話します。ありがとうございました。
・本日はありがとうございました。劇などで楽しみながら学ぶことができました。きちんとルールを決めること、子どもときちんと話し合うことが大切だと感じました。どうもありがとうございました。
・突然の参加でしたが、ありがとうございました。小中の保護者の方とこうやって話す機会は本校はないので、勉強になりました。
・子供たちの現状が分かりました。とても楽しかったです。ありがとうございました。
・ロールプレイで実際のやりとりをすると手強いことがわかりました。持たせるなら最初のルール作りが大切だと思います。与える前に決めておくと後々助かるルールがわかるともっと良いかもしれません。
・保護者の方の意見も聞くことができて、有意義な時間でした。ありがとうございました。
・親の悩みは、共通だなと思いました。今日の内容は、家庭でもう一度振り返って話していきたいと思いました。
・劇団岩中の皆さん、素晴らしかった。問題がリアルにとらえられました。
・ルールを決めるときに、内容も大切ですが、決め方、プロセスも大切であると感じました。いい機会を与えていただきありがとうございました。
【校長室】 2014-11-24 18:34 up!
11/22 土曜学習会
期末テスト前の土曜学習会、今日は44名の生徒が参加しました。
各自テスト範囲の学習を進めています。
静かな環境で集中して自習を進めています。
分からないことがあれば、友達に聞いたり先生に聞いたりして解決することができます。
この成果が期末テストの結果として発揮できることを願っています。
【校長室】 2014-11-22 10:55 up! *
11/22 岩倉北小学校の作品展
岩倉北小学校で行われている「北っ子作品展」を参観しました。
習字、絵画、立体作品などが学年毎に展示され、どのコーナーにも力作が揃っています。
6年生の「将来の夢」と題した作品には、それぞれの願いがこもっていて、未来の岩中生に頼もしさを感じました。
【校長室】 2014-11-22 10:45 up! *
11/21 授業の質を高めるために
愛知県総合教育研究センターの研究発表会に参加し、東京大学大学院教育学研究科教授 秋田喜代美氏の講演「授業の質を高めるために」を聴いてきました。
これからの学力は、熱意、自尊心、チームワーク、忍耐力、会話能力、立場の自覚など、パーソナリティーや人格などの「社会情緒的スキル」も含めて考えるべきという考えのもと、示唆に富んだ内容でした。
印象深かったのは、マシュマロテストの話です。4歳児の目の前にマシュマロを置いたまま教師が立ち去りしばらく様子を見ます。すると、ほぼ7割の幼児はマシュマロを食べ、約3割の幼児は我慢するそうです。マシュマロを我慢したグループは、その後の追跡調査において、マシュマロを食べてしまったグループより、17歳の大学進学適性検査で120ポイント高く、さらに37歳時のBMI(肥満度)の数値が3ポイント低かったそうです。つまり、4歳での忍耐力が高いと、その後の知識力や健康維持力も高いという結果です。
この結果から、授業では、知識のみならず、目標を達成する力や他者と共働する力、情動をコントロールする力なども同時に育めるような授業デザインが必要であるという話でした。
他にも、「教えあいと学び合いの思想の違いを押さえる」、「創造的失敗、困惑、立ち止まりが成功につながる」など、多くのヒントを得ました。
【校長室】 2014-11-21 16:30 up! *
11・20 給食の様子について
教室移動でだれもいない4時間目と給食の様子です。準備が早くできるように机いすが並べられて白衣も準備されています。準備は速く、会食はゆとりを持って楽しくが大切です。
【2年生】 2014-11-21 09:05 up!
11/20 無我夢中で助けた
11月19日に「地域の人から聞いた、いい話」として本HPに掲載した記事
(→こちら)に関して、当該生徒4人から話を聞きました。
話の概要は以下の通りです。
・下校途中に、いつもの通学路にある踏切を4人で通り過ぎた。
・踏切が鳴り出したので、1人がふり返ると、下りた遮断機に遮られて踏切から出られなくなっているお婆さんを見つけた。
・「だいじょうぶですか?」と叫びながら走り寄った。
・他の3人もそれに気づいて夢中で走った。
・2人で遮断機を押し上げ、1人がお婆さんの荷物をもち、もう1人がお婆さんの補助車を引いて踏切の外へと導いた。
・踏切から出た20〜30秒後に電車が通り過ぎた。
私が「こわくはなかった?」と聞くと「こわいとか考えている暇はなかった」「とっさにお婆さんを助けなくてはと思った」「無我夢中で助けた」と答えました。
あと数秒発見が遅れていたら悲惨な事故が起きていたかもしれません。
「お婆さんの命を救わなければ」という純粋な気持ちで機敏に動いた生徒4人の行動をあらためて称えたいと思います。
【校長室】 2014-11-20 16:38 up!
11/20 コスモスの種をとり…
校地内のあちらこちらで、コスモスが咲き、私たちの目を楽しませてくれました。種をまいたのは、6/9。心灯式で、当時の緑化委員長さんから、学年代表さんが、「3年間の中学校生活を通して、コスモスのように、たくましく、大きく、人として成長してほしい」の願いを込めて、授与されました。先日までに、コスモスの種がいっぱいとれました(写真)。来年本校に入学してくる生徒に、心と種を引き継ぎます。
【1年生】 2014-11-20 12:24 up!
11/20 学びを訪ねて 調理実習「ハンバーグづくり」
1年6組は、1・2時間目に調理実習を行いました。
中学では、2度目の実習ということもあり、どの生徒もテキパキと自分の役割を果たし、あっという間においしそうなハンバーグが焼き上がりました。
みじん切り・せん切り・半月切りと包丁さばきも、見事でした。
ぜひ、家庭でも行い学習を振り返ってほしいと願います。
【1年生】 2014-11-20 10:40 up!
11・20 あいさつ運動
本日の朝 東門のところで生活委員会主催のあいさつ運動が行われました。気持ちよいあいさつで1日を始めるのはとてもすばらしいことです。
【お知らせ】 2014-11-20 08:26 up!
11・19 定期教育相談について
今週の金曜日まで帰りのST後の時間を利用して事前に実施したアンケートをもとに教育相談を行っています。定期相談の時だけでなく困ったときや悩みなどがあるときはいつでも先生に相談してください。
【2年生】 2014-11-19 16:07 up!
11/19 毎月19日は食育の日
「食育の日」は、食育推進運動を継続的に推進し、食育の一層の定着を図るための機会として「食育推進基本計画」により定められたものです。「食育の日」には、各地で様々な食育の普及啓発活動が展開されます。
岩倉市の学校給食では地産地消を進めており、11月の献立にある、みつば・小松菜・ねぎ・大根・カリフラワーは、すべて岩倉産の野菜です。
食育の日である今日の献立には、「岩倉みつばのおかか和え」や「岩倉産野菜(ねぎ・大根)の呉汁」が出ました。
岩倉産の野菜を味わうことで、旬や食材を育てる人への感謝の気持ちなどが感じられるとよいと思います。
【お知らせ】 2014-11-19 15:33 up!
11・19 6時間目の様子
それぞれのクラスの合唱練習も本格的になってきました。いよいよ本番まであと2週間あまりとなりました。がんばっていきましょう。
【2年生】 2014-11-19 15:13 up!
11・19 朝の風景
試験週間ということで 朝は7時45分頃から生徒が登校しています。定期考査に向けてがんばりましょう。
【お知らせ】 2014-11-19 08:38 up!
11/19 地域の人から聞いた、いい話
先日、中央町にお住まいのある男性から、中学生の善行に関するお手紙をいただきました。(写真はお手紙の一部です)
お手紙の内容は以下の通りです。
「11月17日(月)午後4時30分頃、私が龍潭寺から南に向かって犬を散歩させ、門前町の踏切に近付いていた時のこと、警報器が鳴っているとき一人の中学生が踏切の中に入った。その後2〜3人の中学生男子も気付き、降りてくるさおを押し上げて、補助車を押した90才位のお婆さんを踏切から救い出した。はじめ気付いたときは踏切でいたずらかと思ったが、その1〜2年生の男子生徒は、歩行もよちよち歩きのお婆さんを助けた。その子らにお礼を言おうと思ったが、私が踏切に着いたときには東へ歩いて行ってしまっていた。この光景に接し、とても嬉しく思い、ぜひ中学校に伝えたいと思いました。」
踏切の中に取り残されそうなお婆さんを見て、とっさの判断で救出した生徒たちを誇らしく思います。
また、こうした情報をお寄せいただいた方にも厚く感謝申し上げます。
【校長室】 2014-11-19 07:57 up! *
11/18 ゲーム機・スマホを知ろう!子どもを守るためのしゃべり場
岩倉中校区の4小中学校とPTAが共催で「ゲーム機、スマホを知ろう! 〜子どもを守るためのしゃべり場〜」を行いました。
総勢67名の保護者と教員が集まり、グループ討議やロールプレイなどを行いながら、ネット社会の子育てについて話し合いました。
「最近のゲーム機は、ケータイ・スマホと変わらないくらいの機能があることを知って驚きました」「家庭と学校とで協力して、安全な使い方について教えたいと思います」などの感想をいただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
【校長室】 2014-11-18 21:03 up!
11/18 個に応じた進路学習の充実を目指して…
中学校3年間の進路学習の充実を目指して、厚生労働省編一般職業適性検査を受検しました。この検査結果は、12月中旬頃お子様に手渡す予定です。また、本結果を資料として、「働く人へのインタビュ−」を行ったり、「働く人に学ぶ会」での受講講座を決定する予定です。さらには、職場体験学習や宿泊学習・上級学校訪問・修学旅行での訪問先決めなどに役立たせていきたいと考えています。保護者様と学年スタッフが一体となって、大切なお子様が、「生き方」・「あり方」を学び、豊かな人生が送ることができるように、支援していきたいと考えています。
【1年生】 2014-11-18 15:17 up!
11/18 赤い羽根共同募金
岩倉中学校生徒会では、先週11日(火)〜13日(木)にかけて、「赤い羽根共同募金」に参加しました。
3日間の募金活動で、5,973円の募金が集まりました。
みなさんのご協力に感謝します。
集まった募金を、本日岩倉市社会福祉協議会様を通じて、手渡しました。
【生徒会】 2014-11-18 13:37 up!
11/18 学びを訪ねて 三角形の平行移動
1年生の数学では、三角形の平行移動の作図にチャレンジしました。
教科書の例題からその特徴を捉え、平行に移動した三角形を丁寧に作図しました。
授業の最後には、三角定規を利用した作図方法も身に付けることができました。
【1年生】 2014-11-18 11:34 up!
11/18 本校文化祭での講座の一部が新聞に掲載
本日の中日スポーツの朝刊に、11月7日に行ったコスモス祭における「美術魚拓作りに挑戦しよう」という講座のことが掲載されました。
本講座は、毎年コスモス祭で行う「岩倉達人道場」の31の講座の1つとして開設したもので、「美術魚拓づくり」は今年で5年目になります。
中日美術魚拓協会の皆様に講師をお引き受けいただき、本物の魚にカラフルな色をつけて和紙に刷りとった作品はなかなかの傑作。本当に魚が泳いでいるように見える作品もありました。
今年は30名の生徒が参加し、そのうち有志11名の作品が、2月9日〜15日に岩倉市生涯学習センターで行われる美術魚拓展に展示される予定です。
【校長室】 2014-11-18 08:00 up! *
11/17 学びを訪ねて、実験で確かめ
2年生の理科では、電流・電圧と抵抗について学習しています。
金属線に加わる電流と電圧を測定すると、それらには一定の関係があります。
班によって異なる金属線に、さまざまな大きさの電流を流し、電圧との関係をグラフ化することによって、その特徴を調べました。
【校長室】 2014-11-17 15:36 up!