最新更新日:2024/10/07
本日:count up7
昨日:134
総数:579787
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

スキルテスト(5年) 6月25日

 本日朝タイムに、一回目のスキルテストを行いました。
今まで学習した漢字を思い出しながら一生懸命取り組んでいました。
来週にもスキルテストがあるので合格目指してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手芸クラブ作品 6月24日

 手芸クラブでは、毛糸で編み物をしたり、フェルトで小物を作ったりしています。
完成した作品を一部紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

美化エコ委員会の発表 6月23日(月)

全校集会で、美化エコ委員会の発表がありました。ゴミの出し方、分別の仕方をクイズを交えて分かりやすく発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動説明会 (5年)6月19日

 先日は、お忙しい中、野外教育活動説明会に参加いただきありがとうございました。
これから少しずつ準備を進めていきたいと思います。ご家庭でも持ち物の準備をお願いします。ご不明な点がありましたら、担任まで問い合わせください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室がありました(1年) 6月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月18日3時間目に防犯教室がありました。一宮警察署のおまわりさんをお迎えして、不審者対応の勉強をしました。怪しい人がいつも怖い顔であるわけではないこと、もし声をかけられたらついて「いかない」車に「のらない」追いかけられたら「おおごえでさけぶ」「すぐにげる」怖い人に会ったことを「しらせる」ことを教えてもらいました。
 途中いろいろな劇を見ながら、とても楽しく勉強することができました。

伝えたい、感謝の気持ち 6月19日

些細なことかもしれませんが、とてもうれしかったので紹介させていただきます。
今日は5年生の野外教育活動の説明会でした。
履物をお持ちでない方に、学校のスリッパをお貸ししているのですが、今日の来校者の皆様の返却時の整とんが素晴らしかったのです。
「当たり前…」というお声が聞こえてきそうですが、ここまで見事なスリッパの返却はなかなかありません。
皆様の何気ない振る舞いからも、子どもたちの模範となるお人柄が見えるようでした。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

プールがはじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は今週からプールが始まりました。
今日は2度目のプール、ちょっと肌寒かったですが、みんな楽しそうに泳いでいました。
昨年よりたくさん泳げるようになるといいですね。

くぎ打ち(3年) 6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習で、木にくぎを打つ練習をしています。
金づちをつかって、トントンと、まっすぐにくぎが打てるようにがんばっています。
ロボットや、家や、車など、いろいろユニークな作品ができていきます。

6月17日(火)5年 福祉実践教室

 6月17日、福祉実践教室があり、5年生は車いすの体験をしました。
みんな真剣に講師の方の話を聞き、実践に取り組みました。最後には、子どもたちから「車いすの大変さが分かった。」「狭くて曲がった道を進むのは難しかった。」「困っていたら声をかけたい。」などという感想が聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の人権集会 6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会は、人権集会でした。だれもが持っているかけがえのない命を大切にしていくには…。いじめのない学校・学級にするには…。1年生から6年生まで、それぞれの学級で話し合い、作り上げためあてを、学級ごとに全校で発表しました。このめあてが達成できるように、みんなで協力・支えあいながら、これから生活していきます。12月の人権集会では、その成果も発表する予定です。

私たちのW杯(三校バレーボール大会) 6月16日

先週末の土曜日に、中部中学校で親善バレーボール大会が行われました。
3校中、最大の参加人数を誇った末広小学校のPTAは、戦う時も応援する時も、チームワーク良く声をかけ合いながら「和」をもって試合に臨むことができました。
試合は接戦に次ぐ接戦の末、1勝3敗で3位になりました。結果以上の充実感がありましたが、ちょっぴり悔しさがなかったわけではありません。
夕焼け色に染まり始めた中部中学校の屋内運動場に、「来年こそは…」と、オレンジ色に燃える闘志をたぎらせる参加者の皆さん方でした。
お父さん・お母さん方の全力プレーに、敬意と感謝であります。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
プール開きをしました。朝から、気温が高く、児童たちはとても楽しみにしていたようです。水の中に肩までつかったり、頭に水をかけたりして、楽しく授業をすることができました。

ドッジボール大会(6年) 6月12日

シュッ。
ビュン。
ドン。
「うわぁっ!」
「やったぁ!」

今日はドッジボール大会でした。 
みんな思いっきり楽しんでいました。

6年生の結果は  優勝 1組
         準優勝 3組
        3位入賞 2組 でした。

どのクラスも団結できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会(3年) 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配されていた雨も、お日様がにっこりとかき消し、暑いくらいのグラウンドでした。
子どもたちは、必死のまなざしで、最後まであきらめずに取り組みました!
どのクラスも、「1勝1敗」の好ゲーム。外野の人数の僅差で、2組が優勝に輝きました! ドッジボール大会をとおして、クラスの絆がより深まったことでしょう。

アタックNO.1! 6月12日

画像1 画像1
昨日そして今日と、末広小学校の夜の屋内運動場に、ホイッスルの音と大きな声が響きました。
今週末に行われる中部中学校区3校親善バレーボール大会に向けて、PTAのみなさんと熱のこもった練習を行いました。
昨年は3位でしたので、今年もベスト3めざして…いやいや優勝目指してみんなでがんばりたいと思います。

ドッジボール大会(あすなろ) 6月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれが交流学級に入ってドッジボール大会に参加しました。どの子も汗びっしょりになって楽しく参加することができました。

11日(水)三校親善ビーチバレーボール大会の練習PTA

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(水)午後7時から、三校親善ビーチバレーボール大会の練習を行いました。練習では、大会のルールを確認しながら、楽しく親睦を深めました。「末広小の優勝をめざして ファイト!」。なお、大会は14日(土)中部中で午後1時から開催されます。

備えあれば憂いなし(その2) 6月11日

写真は、昨日の避難訓練の様子です。
模擬消火器による放水訓練や、
煙にまかれてしまう怖さを体験するスモークハウス、
3階から救助袋による降下訓練など、
あらゆる場面を想定して各学年の子どもたちは
前向きに訓練に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

備えあれば憂いなし(その1) 6月11日

写真は、昨日の避難訓練の様子です。
消防署の方が講師として来てくださいました。
子どもたちの真剣な訓練の様子に、
「末広の子たちは、すばらしい」と
非常に感心していらっしゃいました。
この避難訓練で、私たち職員も、
そんな子どもたちのことを誇りに思うとともに、
有事には子どもの安全を最優先に指示が
できるように気を引き締める機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(3年) 6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し気温が低めでしたが、元気にプールに入りました。
深いプールで泳ぐことを楽しみにしていた子もいたようでしたが、今日は、みんなで浅いプールで遊びました!にぎやかなプール開きでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102