令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.17 修学旅行(あじさい)

金閣寺は金色がピカピカしていたので「すごいね」と驚いていました!
銀閣寺の趣のある様子との違いに見入っていました。

画像1 画像1

10.17 修学旅行

金閣寺を見学しました。光り輝く金閣寺を見て、多くの子どもたちは感動していました。





画像1 画像1
画像2 画像2

10.17修学旅行(6年生)

今日の朝食です。湯豆腐が好評でした。9:05に見学を終え、現在金閣寺に向けて移動中です。

画像1 画像1
画像2 画像2

10.17 修学旅行(あじさい)

銀閣寺の見学をしました。朝の空気はすんでいて、とても気持ちがよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10.17 修学旅行

朝食が始まりました。自分たちでできることはないかと考えて行動しています。おなかもペコペコです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 修学旅行(あじさい)

おいしい朝ご飯を食べて、今日も元気にスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2

10.17 修学旅行(6年生)

ホテルの前の夜景です。街はまだ眠っていないようですが,やっと子どもたちは寝静まりました。天気予報によると京都は明日も快晴のようです。明日も素敵な一日になることを願います。
画像1 画像1

10.16 修学旅行

修学旅行も1日目が終わろうとしています。現在、特に体調の悪い児童はいません。明日のためにぐっすり寝てほしいと思います。

画像1 画像1

10.16 修学旅行(6年生)

夜も更けてきました。児童の様子や空調の状態を確認するために各部屋をまわります。多くの部屋は寝静まっているようですが,まだ寝付けない子もいるようです。完全に寝静まるまで指導は続きます。
画像1 画像1

10.16 修学旅行

そろそろ寝静まってくる時間になりました。ある部屋の下足箱ですが、靴とスリッパをとても綺麗に整頓していました。意識して整頓ができています。





画像1 画像1
画像2 画像2

10.16 修学旅行(6年生)

いよいよ就寝の10時が近づいてきました。担任の先生も各部屋を回って,最後の指導です。しかし仲間と過ごす夜にどの子たちも興奮気味です。明日も一日多くの見学をします。ぐっすり休んで疲れを取ってほしいものです。
画像1 画像1

10.16 修学旅行

女子の部屋も元気いっぱいに過ごしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 修学旅行

自由時間は、トランプやUNOをしたり、数字の6を体で表現したりして楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 修学旅行(6年生)

就寝時刻まで残すところ30分となりました。就寝までの活動や明日の連絡など,各部屋の長が集まって先生の話を聞いています。この後,各部屋に戻って,部屋のみんなに伝えていきます。リーダーを中心に主体的に活動できるまでに成長してきています。
画像1 画像1

10.16 修学旅行(6年生)

お風呂も済んでフリータイムです。ウォーターサーバーで水分を採ったり,部屋でカードゲームをしたり,就寝までのひと時を思い思いに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.16 修学旅行

現在、お風呂を出て、自由時間です。
そんな中、エレベーター前にあるティーサーバーは人気です。

画像1 画像1

10.16 修学旅行(6年生)

入浴タイムです。広いお風呂場は,浴場はハチの巣をつついたようなにぎやかさです。友達と一緒に湯船につかって,体もさっぱりしました。この後は部屋に帰って,お楽しみの自由時間です。その様子もまたお知らせしたいと思います。
画像1 画像1

修学旅行(6年生)

「今日の給食」の修学旅行版です。1枚目は法隆寺での昼食です。2枚目はホテルでの夕食です。ホテルでは,おひつのご飯のおかわりをするグループもありました。大きなけがや病気もなく,みんな元気です。ご安心ください。夕食の片づけも終わって,8時から入浴です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.16(木) トントンサクサク木の名人(3の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
今、3年生の図工では、釘を「トントン」と打って小物入れなどの作品を作っています。
今日は色塗りをして、完成に近づきました!早くお家に持って帰って飾りたいですね!

10.16(木) 風やゴムのはたらきをしらべよう(3の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、「風のはたらき」について勉強しています。今日は風で動く車を作りました。きちんと話を聞いて車を組み立てることができました。息を吹きかけたり、手であおいだりして風をおこし、車が動いたとき、みんなから歓声がおこりました。これから風の勉強をしていくのが楽しみですね!
最新更新日:2024/07/02
本日:count up43
昨日:85
総数:560972
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/7 始業式 ほたる号 ALT
1/8 ALT
1/9 ALT
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp